
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

ササダンゴンどら焼き

Posted by ぽんのすけ on 13.2011 ☆和菓子☆
b白黒ささごんどら焼き



昨日は、急なお客さんで

ブログがアップできませんでした(==;;

やっぱ、365日ブログアップは難しいな~。。。

アップしてないのに、応援してくださった方、ありがとう(T▽T)ノ


bささごんどら焼き


にゃんらぶさんに頼まれて、

新潟の人気緩キャラササダンゴンちゃん

どら焼きです(笑)

新潟県民さん、必見!!(笑)

&パンダどら焼きを作りたかった方も必見です(^^)/


bアップささごんどら焼き


どら焼きは、パンダどら焼きと同じレシピ。

今回も3つ(==;;;

今回は、「食べていい?」とか聞かれたけど、、、、

どのみち、くらさんに「No」という答えは許されないから(==;;;;

いろんなアップリケで楽しめるね(*^^*)

次はヒヒヒさんかな(≧3≦)ノ


b縦2ささごんどら焼き





ランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

cotta プレミアムメンバー
Posted by ぽんのすけ on 13.2011 ☆和菓子☆ 39★コメント★

パンダどら焼き

Posted by ぽんのすけ on 09.2011 ☆和菓子☆
b白黒縦どらやき



パータデコールっていう、

生地を焼くときに模様を付ける方法を使ってます。

クッキングシートに絵を描いて、

生地に張り付ける、アップリケみたいなものなんだけど、

底に敷いてから上に生地を被せると、

クッキングシートが湿気で波打ってよれよれになっちゃうんだよね(==;;


b横パンダどら焼き


だから、動画のようなやり方になってるんだけど、

普通は生地の底にするものなんだよね。。。

私のクッキングシート、100均の安もんやからかな~(==;;

ちょっと悩んでます。。。

そんな悩みをよそに、

くらさんが夜中に食べてて、、、

3つしか。。。(≧≦)ノ


bパンダどら焼き





ランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

cotta プレミアムメンバー

Posted by ぽんのすけ on 09.2011 ☆和菓子☆ 29★コメント★

ぱんだんご

Posted by ぽんのすけ on 03.2011 ☆和菓子☆
b白黒ぱんだんご



のすけ家では、

行方不明になったものを、

「旅に出た」と言う。。。


b横3ぱんだんご


よく旅に出るもの、、、

それは、耳かき。

また、100均で買ってしまった(==;;;

これで何個目??


bアップぱんだんご


ちなみに、

ごりごりと、痛いくらいに掻くのがすき。。。

byドМのひとりごと


b縦1ぱんだんご





ランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

cotta プレミアムメンバー


Posted by ぽんのすけ on 03.2011 ☆和菓子☆ 38★コメント★

ホットケーキミックスde桜まんじゅう

Posted by ぽんのすけ on 12.2011 ☆和菓子☆
b白黒桜まんじゅう



桜の塩漬けって、

1回買うと結構あるよね(==;;


b横桜まんじゅう


というわけで、お花見まんじゅうを。

これ、ホットケーキミックスで出来てるし、

オーブン使わないから節電だし、

動画も用意したし、

ほーら、だんだん作りたくな~るぅ(笑)


b中身桜まんじゅう


中は普通の粒あんだけどね(^^;

桜あん、試してみたいよね~



ピンクで、むっちゃ綺麗よ


b縦桜まんじゅう






ランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

cotta プレミアムメンバー


Posted by ぽんのすけ on 12.2011 ☆和菓子☆ 33★コメント★

桜ジュレ

Posted by ぽんのすけ on 11.2011 ☆和菓子☆
b白黒桜ジュレ



桜の塩漬け。。。

今日もアガーを使ってジュレを。

上には餡子。

合いますよね(*^^*)


b横桜ジュレ


桜ロール、

発案者の仙台よりさんよりコメいただいたんですが、

またまたいろんな耳より情報が!

仙台よりさんが使っていらっしゃったクリアガー、

製造元会社が仙台らしいんです(*^^*)


bアップ桜ジュレ


となると、断然応援しなきゃね(^-^)ノ



仙台よりさん自身も、

アガーについて、凄く詳しく、

もう、そのままコメ、載せちゃいますね!!


bスプーン桜ジュレ


ほんとにアガーっていろんな可能性があって面白いです。
しかも業務用だと数十種類のアガーがあります☆
(市販で一般の人が買えるのは3種類だけど)
もちろん羊羹とかも作れるんですが、ものすごく固めのゼリーにして、
粉砂糖をまぶした日本伝統の和菓子とかもできちゃうの。
またジャンクな使い方だけど、植物性の天然素材が主なので
ゼリー石けんとか化粧水のゼリーパックも作れちゃう(笑)
(自然素材の手作り石けんで有名な某メーカーもアガーで作ってました♪)

ちなみにクリアガー100と普通のクリアガーの違い。
一般的に売られているのはクリアガーですが、
普通のクリアガーだと1日経つと結構離水してしまうんですね。
あまり、冷凍も得意ではないようです。(解凍後結構離水してしまう…)
それに比べてクリアガー100は主に小売りOKの業務向けで、
柑橘系にも強くグレープフルーツゼリーもばっちり固められます♪
長時間たっても離水が少なく冷凍出来るという特長があります。
また、私が測定したところ凝固温度の開始は約60度前後から始まりました。
(凝固温度は両商品ともほぼ違いはありません)
何かのヒントになれば幸いです。

以上、アガーのまめ知識でした^^


b17桜ジュレ





ランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

cotta プレミアムメンバー






Posted by ぽんのすけ on 11.2011 ☆和菓子☆ 37★コメント★
  

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
