スポンサーサイト

Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

栗の渋皮煮

Posted by ぽんのすけ on 16.2010 ☆コンポート☆
b白黒渋皮煮



内乱、一時収まり、、、(^^;ご心配ご迷惑おかけしました。

ヘビーブロガーが、2日もセーフティーモード

そこまでしてでも、

ここは外せない!

明るい未来のために!!


b横渋皮


栗が手に入って、

渋皮煮、作りたい!という方のために、

詳しいレシピ用意してます。

テクニックは要りません。

要るのは根性、気合い、気力、、そのたぐい。

そして、敷いて言うなら、М向きです(※注:栗の大きさではありません・笑)


b栗アップ


見て!!

この艶

しんちゃんが、「情熱の味がする」と評価してくれました(笑)

頑張ったもんね~(-▽-;

来週、連休が入るし、

もう少し頑張る予定ですbyドМ


b縦渋皮煮






ランキングの応援よろしくですぅ~

別窓開きにしてるので、コメのまえにpi❤puっと
もしくはお帰りのまえに、pi❤puっと

↑こちらのバーナーをワンクリックお願いしますpi❤


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑こちらのバーナーもワンクリックお願いしますpu❤

                  
1日それぞれワンクリックずつお願いしますぅ


★コメント送信の仕方はこちら★


↓レシピ、この、ムニュムニュってした字を押すと出てきます

もしくはrecipe&commentsにて↓

 



材料
栗…1Kg
砂糖…500g
黒砂糖…20g
水…1200L
ブランデー…20g

※1Kgはかなりしんどいです!初めての方は500gから行きましょう。

作り方
1.沸騰したお湯を栗にかけて20分くらいおく。
b鬼皮剥き

2.頭の方から、ボディーが「こんにちわ」しないように、慎重に鬼皮だけを剥く。
底の部分は取れにくそうだったら、そのまま置いておく。

3.2をたっぷりの水で火にかけ、沸騰したら、火をとめ予熱40分くらい。
ルクなどの保温性の高いお鍋が向いている。
私は、保温袋に入れて、保温してます。

4.鬼皮の底が残っていれば、底を取って、歯ブラシで、渋皮の表面を磨きます。
ぼろぼろと、韓国あかすりのように、垢が出てきます(笑)
筋みたいなんは必ず取りましょう。
下、写真は、ビフォー&アフター。
b渋皮あかすり前

※この作業が非常にしんどい。。。
マラソンでいうところの、折り返し地点過ぎての上り坂な感じ。。。
頑張れーーー\(^▽^)/

b渋皮あかすり後

5.3と4を2回繰り返す。
あかすりは、1回目はかなりしんどいけど、2回目、3回目は、スッとひとなでするくらいで。
2回目以降は、渋皮自体も軟くなってくるので、歯肉炎を起こしてる歯茎に歯ブラシを入れる感覚。


b3回目あかすり

6.鍋に砂糖、黒砂糖、水を入れ、ひと煮立ちさせたら、栗を入れ、弱火で水位が2cmくらい下がるまで煮込む。最後に香り付けのブランデーを入れて、アルコール分が飛んだら完成。


長期瓶保存の仕方

1.瓶、蓋を煮沸。
2.ブツを入れて、半分くらいまでの水を張って、沸騰したら15分煮沸。
3.蓋を閉め、さらに15分煮沸。
4.上下逆さにしてさます。

室温でも1年大丈夫ですぅ(^^)/
スポンサーサイト
Posted by ぽんのすけ on 16.2010 ☆コンポート☆ 76★コメント★

今日は朝から大雨です。
明るい未来のために がんばってくださいませ~
2010.09.16 09:15 | URL | mkd(ピンポイントplus) #JyN/eAqk [edit]
**
おはようございます。
こんなに丁寧に作られているんですね。
ああはずかし・・・ですわ。
私なんか根気がないので形は崩れるしイライラっとして
渋かわもこんなにきれいに・・・とっても雑です!!

なんでも丁寧さで決まりますね。
2010.09.16 09:37 | URL | takechiyo #JyN/eAqk [edit]
**
こんなに手間がかかるのねぇ~(>_<)
M向きかぁ~
私には無理そうだわ・・
って事は私はS?(笑)

しんちゃんの
「情熱の味がする♪」の一言は
やっぱり偉大だよね(*^^)v

2ポチ☆
2010.09.16 10:03 | URL | oh1011 #JyN/eAqk [edit]
**
おっはよー!

根性、気合い、気力、Mの人向きって(笑)
プー!(*≧m≦)=3

ぽん姐、頑張ったのねぇ~♪
情熱の栗だわ情熱ーー!(←妙にウケた)

格闘する姿をそっと遠くから眺めたかったわぁぁ!!

応援★★
2010.09.16 10:04 | URL | 沙綵 #JyN/eAqk [edit]
美味しそうな、つやつや栗。
ぽんのすけさんの愛情をたっぷりもらって、こんなにも魅力的に!!
これから先の変身が、ますます楽しみです。

この栗を拝見していたら・・。
本当に季節は秋・・!!と感じてきました。
美味しい栗を見つけて、るーママも是非栗スイーツ作り。
いっぱい、楽しみたくなってきちゃいました。

この愛情たっぷり栗に、今日も応援いっぱいさせて頂きます!!
2010.09.16 10:07 | URL | るーちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
**
明るい未来に向けて、今年こそ頑張ります!
まずは500gから~
この3連休にやってみますね~
2010.09.16 10:07 | URL | クッキー #JyN/eAqk [edit]
**
おはよん。

うっわぁ、根気勇気体力だぁ。
美人ちゃん栗に変身だね。
美味しそう・・

栗ご飯の、少量の栗剥きでも挫折しそうなるわ~ん。
右手の人差し指にマメできるよね。
さすが、ぼんしゃま♪\(⌒▽⌒)/
2010.09.16 10:17 | URL | ケイ723 #JyN/eAqk [edit]
すごい~~!!
こんなにものすごく大変な作業なのね~~!!
頭が下がります。。。
ぽんさん、偉いよ~~~^^なぜなぜ(頭よしよしって意味(爆))

おかあさんが一生懸命がんばってる姿を見てるから、しんちゃんには、情熱の味がしたんだね^^/
それにしてもお疲れさま♪
私の中に根性という文字がないので作れませんが、ぽんさんの大変さはよくわかるよ☆
よくがんばったね~~☆^^
2010.09.16 10:22 | URL | おけ。 #JyN/eAqk [edit]
**
私には無理ーーー(笑)
母が栗の皮をむいてるのを見たことありますが、
大変ですよね~栗の皮むきって!!!
渋皮を残すっていうのが、これまたどんなに大変か・・・
本当にお疲れ様でしたo(≧∇≦o)
よく頑張りましたよ~ぽんのすけさん♪♪
渋皮煮、綺麗で美味しそうに仕上がってますよ~(*´∀`)b
2010.09.16 11:19 | URL | * りんご #JyN/eAqk [edit]
**
ご苦労さま~♪

>歯肉炎を起こしてる歯茎に歯ブラシを入れる感覚

どんだけ詳しい説明なんでしょう(爆)

でもほんとつやつやしてる~!!!!(≧∇≦)
1キロも買ったの?
すごすぎΣ(゚д゚lll)

応援♪
2010.09.16 11:39 | URL | れにー #JyN/eAqk [edit]
❤mkdさん❤

> 今日は朝から大雨です。
> 明るい未来のために がんばってくださいませ~

ありがとうございます(^^)
明るい未来のために、がんばります(笑)
2010.09.16 12:18 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
**
ぽんのすけさん、こんにちは♪。
コメントを、ありがとうございます。

ぽんすけさんの栗の渋皮煮☆素敵です♪。
【情熱の味…】に、画像の作る工程を見ていて頷きました。

鬼皮、渋皮を1つずつ、1つずつ、
丁寧に1キロ分を作業されるのですね。
過去に少量で挑戦したことがありますが、
爪が鬼皮で傷つき、栗はぼろぼろになりました凹。
ぽんすけさんの栗への思いやりがすごく感じられて、
まさに、フルマラソン完走と同じ…すごぉい!と思いました。応援☆ポチッ
2010.09.16 12:19 | URL | ぴよ #FXbBe/Mw [edit]
❤takechiyoさん❤

> おはようございます。

こんにちわ。

> こんなに丁寧に作られているんですね。
> ああはずかし・・・ですわ。
> 私なんか根気がないので形は崩れるしイライラっとして
> 渋かわもこんなにきれいに・・・とっても雑です!!

私も、崩れてぐちゃぐちゃなかわいそうな子、産まれちゃいます(^^;
重層は使わない方が良いと思います。
火の通りが速く、型崩れの原因に(≧≦)

> なんでも丁寧さで決まりますね。

丁寧に越したことはないですけど、
ちみちみ作業、結構疲れますよね(^^;
2010.09.16 12:20 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤ohちゃん❤

> こんなに手間がかかるのねぇ~(>_<)
> M向きかぁ~
> 私には無理そうだわ・・
> って事は私はS?(笑)

ohちゃんS?
じゃ、ご主人はM??(笑)

> しんちゃんの
> 「情熱の味がする♪」の一言は
> やっぱり偉大だよね(*^^)v

面白いこというよね(笑)

> 2ポチ☆

いつもいつもありがとうですぅv-10
2010.09.16 12:23 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤沙綵さん❤

> おっはよー!

おっこんちー!

> 根性、気合い、気力、Mの人向きって(笑)
> プー!(*≧m≦)=3

ほんとだよ~(笑)^^

> ぽん姐、頑張ったのねぇ~♪
> 情熱の栗だわ情熱ーー!(←妙にウケた)

しんちゃん、表現力あるでしょ(^^;
ずっと頑張ってたもん、私(^^)

> 格闘する姿をそっと遠くから眺めたかったわぁぁ!!

感動するよ、
ロッキーの最後のシーンのBGMが自然と流れてくる(笑)

> 応援★★

いつもいつもありがとうですぅ~v-10
2010.09.16 12:24 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤るーちゃんママさん❤

> 美味しそうな、つやつや栗。
> ぽんのすけさんの愛情をたっぷりもらって、こんなにも魅力的に!!
> これから先の変身が、ますます楽しみです。

やっぱり最終的にはお菓子に使いたいよね(^^)
でも、今、男子はそのままパクパクしちゃってます(^^;

> この栗を拝見していたら・・。
> 本当に季節は秋・・!!と感じてきました。
> 美味しい栗を見つけて、るーママも是非栗スイーツ作り。
> いっぱい、楽しみたくなってきちゃいました。

私もるーママちゃんの栗スィーツ私も楽しみにしてますぅ~(^^)/
カボチャのんもつくらなあかんし、お芋も捨てがたいし、
秋は忙しいね~♪

>
> この愛情たっぷり栗に、今日も応援いっぱいさせて頂きます!!

いつもいつもありがとうですぅv-10
2010.09.16 12:38 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤クッキーさん❤

> 明るい未来に向けて、今年こそ頑張ります!
> まずは500gから~
> この3連休にやってみますね~

応援してますぅ(^^)/
BGMは、ロッキーの、あの音楽が良いと思います(笑)
2010.09.16 12:39 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤ケイさん❤

> おはよん。

おこんち。

> うっわぁ、根気勇気体力だぁ。
> 美人ちゃん栗に変身だね。
> 美味しそう・・

ありがとう(^^)/
栗、つやつやだけど、私のお手手、ボロボロだよ(^^;笑

> 栗ご飯の、少量の栗剥きでも挫折しそうなるわ~ん。
> 右手の人差し指にマメできるよね。
> さすが、ぼんしゃま♪\(⌒▽⌒)/

そうそう、あっちこっち(≧≦)
私は、軍手の指がない奴、あれしてます(^^)
2010.09.16 12:40 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤おけ。さん❤

> すごい~~!!
> こんなにものすごく大変な作業なのね~~!!
> 頭が下がります。。。
> ぽんさん、偉いよ~~~^^なぜなぜ(頭よしよしって意味(爆))

うふふ(^^)なぜなぜしてもらっちゃったv-238
ちなみに、私は、なでなでと言います(^^)♪

> おかあさんが一生懸命がんばってる姿を見てるから、しんちゃんには、情熱の味がしたんだね^^/
> それにしてもお疲れさま♪
> 私の中に根性という文字がないので作れませんが、ぽんさんの大変さはよくわかるよ☆
> よくがんばったね~~☆^^

頑張りました(T▽T)
でも、頑張れば報われますよね(T▽T)

2010.09.16 12:43 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤*りんごさん❤

> 私には無理ーーー(笑)
> 母が栗の皮をむいてるのを見たことありますが、
> 大変ですよね~栗の皮むきって!!!
> 渋皮を残すっていうのが、これまたどんなに大変か・・・
> 本当にお疲れ様でしたo(≧∇≦o)
> よく頑張りましたよ~ぽんのすけさん♪♪
> 渋皮煮、綺麗で美味しそうに仕上がってますよ~(*´∀`)b

ありがとうですぅ~
また、来週頑張ろうと思います!
この時期にしかないから、焦りますよね(^^;
お値段は思ったほどお高くなかったんが幸いでした(^^)
2010.09.16 12:44 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤れにーさん❤

> ご苦労さま~♪

ありがとうですぅv-10
>
> >歯肉炎を起こしてる歯茎に歯ブラシを入れる感覚
>
> どんだけ詳しい説明なんでしょう(爆)

私のレシピって割と独特よね(^^)
ちょっと村民の匂いがするでしょ(笑)

> でもほんとつやつやしてる~!!!!(≧∇≦)
> 1キロも買ったの?
> すごすぎΣ(゚д゚lll)

1キロは、レシピとしての単位(^^)
もっと作ってるよ~(笑)

> 応援♪

いつもいつもありがとうですぅv-10
2010.09.16 12:46 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤ぴよさん❤

> ぽんのすけさん、こんにちは♪。
> コメントを、ありがとうございます。

ぴよさん、こんにちわ♪
こちらこそこちらこそ、コメントありがとうございます♪

> ぽんすけさんの栗の渋皮煮☆素敵です♪。
> 【情熱の味…】に、画像の作る工程を見ていて頷きました。
>
> 鬼皮、渋皮を1つずつ、1つずつ、
> 丁寧に1キロ分を作業されるのですね。
> 過去に少量で挑戦したことがありますが、
> 爪が鬼皮で傷つき、栗はぼろぼろになりました凹。
> ぽんすけさんの栗への思いやりがすごく感じられて、
> まさに、フルマラソン完走と同じ…すごぉい!と思いました。応援☆ポチッ

そうなんですよ!
フルマラソンって感じです!!
ひたすら、皮をむきながら、孤独との闘い!
もう、やめちゃいたいって途中で何度も思いながら。。。
走りぬくと、凄く爽快で、この快感が癖になるんでしょうね~(笑)

いつも応援ありがとうですv-10
2010.09.16 12:48 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
根性と気愛のクリントンですね!
っよっ!大統領・・(この掛け声がしたくて・・^^;)
奮闘中も、更新とは、、さすが人気ブロガーですわぁぁ~v-425

パピねぇさんより☆

2010.09.16 12:50 | URL | パピねぇさん #JyN/eAqk [edit]
**
こんにちは(*^。^*)

うわぁ~とうとう出来たんですね~♪22年度産の栗で渋皮煮~(^_^)
レシピを見たら、私が知ってたのより手が込んでるけど、すっごく綺麗でそれに、それに…ブランデーもいれちゃうんですね~(*^。^*)
是非参考にさせてもらおうかな…!(^^)!Mな気分になった時に…(笑)

ハートの器にころころマロングラッセ?ってかわいいですね~♪
それにしても、「情熱の味」ってしんちゃん料理評論家っぽくなってきましたねっ(*^^)vアシスタントもこなせるし、頼もしいですね!

2ポチっ!
素敵な午後を~☆

2010.09.16 13:27 | URL | Kakikata #JyN/eAqk [edit]
**
これね~
私も去年作ったんだけど
見事に☆
旦那がひとつも食べないもんだから
全部私が食べて T■T

なんか
お菓子なんかおかずなんかわからんらしい・・・
2010.09.16 14:25 | URL | きなこ1755 #JyN/eAqk [edit]
**
戦場からお帰りなさい(≧ω≦)

きょえ~~~!!
こんなメンドウなんですかぁ( ▽|||)
なんか、ずいぶん大昔に知り合いが作ったのを貰ったことがあったんですが、まさかこんなにめんどくさい作業の末にできたものとは知らず…。
ふつ~に食べちゃいましたよぉ。

梅酒程度の手間だと思ってましたf(^_^;

先に知ってたらもっともっと感謝して食べたのに( ̄▽ ̄;)


もしかして、三連休も頑張る予定?!
来年の秋までの分ですからねぇ。
で、何キロやっつけるんでしょう…(゚_゚i)


ちょ~っと『アリとキリギリス』のアリさんを想像しちゃいましたが、
その努力がセレブのモトですからね(≧ω≦)


美味しそうな渋皮煮にPP~☆
2010.09.16 14:34 | URL | m&M #JyN/eAqk [edit]
ネット復活しました~
簡単につながってよかったわ~~

栗の渋川煮って栗をむくのが厄介よね~
がんばってたくさんの栗をむいたのでしょうね。
お疲れ様でした^^

私のブログをご紹介いただけるなんて、光栄でございますわ~
よろしくお願いします~♪

☆~♪
2010.09.16 14:42 | URL | dreamrose #JyN/eAqk [edit]
**
v-218こんにちは~~。

とうとう出来上がったのですね・・根気・気合い・体力勝負、お疲れ様でした。
綺麗に仕上げるコツ(3&4番)をしっかりすることでしょうね・・・。
クリスマスのケーキ作りが楽しみですね^-^。
いつも ご訪問 ありがとうございます~~pi、pu、~~。

艶々の渋皮煮、最高の出来映えに^-^。
まだまだ、気合いを入れて挑戦ですね・・ガンバ・ガンバv-217
しんちゃんじゃなくても、情熱の味を感じます。
2010.09.16 14:42 | URL | よっちゃん67 #EJ8i/fRk [edit]
**
すごい!かなりしんどそう~!
だから栗さんってお高いのね~
わたしはMじゃないので無理だわ
とは言ってもSでもないけど(笑)

手間をかけただけさすがにキレイ~
情熱の艶なんですね~
2010.09.16 15:19 | URL | ちぇりもや #JyN/eAqk [edit]
**
栗の渋皮煮・・ただひたすら黙々とする根気な作業ですね。

料理は何でもそうですよね。
見えない苦労知ってる人は本当に料理上手だと思います。

きらきらと光ってとっても綺麗! パク^m^ごりそうさまれす~♪

☆0k!
いつも感謝です。
中身も味わってみたいテモや・・・
2010.09.16 15:19 | URL | あきても #JyN/eAqk [edit]
すっごいね~綺麗だわ~惚れ惚れするわぁ~~~~
職人の姿を見た気がします。( ̄_ ̄*) スバラシイv-344
しかしなんという丁寧な説明。
やってみたくなるけどどういう工程なのか、分かりやすいね。
最後は「ロッキー1」のシーンだね。(爆)
カッコエエ!!!\(^▼^)/わぁーーーーい♪


しかし。
さいご。
ブツを入れる。(爆)

ところどころ
いい落とし穴も用意されてて
イイよ♪イイよ~~~~♪

やってみようかな。 (*^m^*)ムフ

お疲れちゃん!!!ぽんちゃん♪しんちゃんもナイス表現です。

さ━ヾ(   )ノ゛すヾ(* ^▼^ *)ノ゛ヾ( ̄▼ ̄ )ノ゛ヾ( ̄  )ノ゛ヾ(  )ノ゛が━~~!!

まわってみた。(爆)
2010.09.16 17:13 | URL | ☆楽豆☆ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは☆

栗は毎年ジジババからたくさん貰うけど
皮むきだけで手がボロボロ~
ギブアップ・・・・

ぽんさま、丁寧に仕上げてますね。
ここまでやるとこんなに綺麗な渋皮煮ができるんですね♪

今日の応援P(*^_^*)
2010.09.16 18:12 | URL | misaki@pure #JyN/eAqk [edit]
**
うわ~凄~い!!
さすがぽん姉さん明るい未来のために頑張ったのね☆

そして出来上がった栗の渋皮煮を見てしんちゃんの一言「情熱の味がする」
もうこれで今までの苦労も報われたね☆☆☆

根性・気合い・気力あ~どれも続きそうにないな~ε-(≡Д≡;)ハァァ....

まだまだ今度の連休も戦闘開始なのね
1年分って一体どんだけぇぇぇ
まさかまさかね10キロはないよねその半分くらい?
いや~ぽん姉さんの事だからねやりそうだけど・ ・ ・
2010.09.16 18:30 | URL | ミミりんママ #ZDrH7gKo [edit]
こんな風にして、渋皮煮は作られて行くんですね~

お友達のお母様が作ってくださっていたんですけど
ほら、なにせ、わたくし、栗が苦手じゃない。
だから、そんな苦労も知らずに、放置プレイしていました。苦笑
おばさま、ごめんなさい~~~~っと今、反省しています。
2010.09.16 18:32 | URL | エセマダム #JyN/eAqk [edit]
M向きですね!(笑)
私はドMですが、それ以上に飽きっぽいので皮を剥いたところでぱくっと食べてしまいそうです。
ぽんのすけさん尊敬します~(>_<)
2010.09.16 19:31 | URL | クローバー7028 #JyN/eAqk [edit]
**
おっ!タイムリー!
今 市下ごしらえが終わったところです。
レシピ頂戴いたします。

さぁ私も♪^^

応援完了なりぃ

2010.09.16 19:38 | URL | うま蔵 #JyN/eAqk [edit]
**
タイムリーなレシピ、詳しくありがとうございます(≧∇≦)
栗のお値段、キロ800円まで上がってたので、私も慌てて着手しました(;´Д`A ```

煮こぼし時、重曹入れないんですね~(って去年もそんなお話したようなw)
皮磨き、私も歯ブラシ使ってみたんですけど、加減がわからなくて。゚(゚ノ∀`゚)゚。
途中で実が「コンニチハ」しそうになってビビってやめましたw
でもやっぱりぽんのすけさんの子の方が美人さんですね~。お肌つやつや。゚+.(・∀・)゚+.゚
私も再トライを目論んでるので、こちらのレシピ参考にさせていただきますね!
メッセのお返事もありがとうございました!!
2010.09.16 19:52 | URL | littledolis #JyN/eAqk [edit]
**
お~詳しい作り方ですね~
でも・・・・ムッリで~す!
イラっと来そうですもんw
ホントに手間が掛かりそうですよね。
その代わりおいしいものが出来そうです。

せっかくのレシピなんで・・・・
予熱→余熱ですね。。
校正委員なんでw
2010.09.16 20:04 | URL | kitpan55 #1h6WQEbw [edit]
❤パピねぇさん❤

> 根性と気愛のクリントンですね!
> っよっ!大統領・・(この掛け声がしたくて・・^^;)
> 奮闘中も、更新とは、、さすが人気ブロガーですわぁぁ~v-425
>
> パピねぇさんより☆

ぷぷぷ(≧3≦)
パピねぇさんのおもろいダジャレで、
疲れが吹っ飛びます(^^)
いつもいつもありがとうv-10
2010.09.16 20:11 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
**
ご苦労さま~~♪
渋皮煮は、大変だよね~
おととし作ってギブアップしました。
今年は体力があればトライしたいと思います。

それにしても綺麗だね~ほれぼれ!!
2010.09.16 20:14 | URL | ほんわかひろりん #JyN/eAqk [edit]
❤kakikataさん❤

> こんにちは(*^。^*)

こんばんわ(*^o^*)

> うわぁ~とうとう出来たんですね~♪22年度産の栗で渋皮煮~(^_^)
> レシピを見たら、私が知ってたのより手が込んでるけど、すっごく綺麗でそれに、それに…ブランデーもいれちゃうんですね~(*^。^*)
> 是非参考にさせてもらおうかな…!(^^)!Mな気分になった時に…(笑)

あら??
kakikataさんは、日によって、МになったりSになったるするタイプなんですね(笑)

> ハートの器にころころマロングラッセ?ってかわいいですね~♪
> それにしても、「情熱の味」ってしんちゃん料理評論家っぽくなってきましたねっ(*^^)vアシスタントもこなせるし、頼もしいですね!

マロングラッセは、この渋皮煮をさらにオーブンで乾かします(^^)
しんちゃん、いい感じに成長してるでしょ(笑)
凄く美味しいってお気に入りで、
沢山作ったんみて、1日1コだと365日食べれるかな、とかそんな計算してます(笑)

> 2ポチっ!
> 素敵な午後を~☆

いつもいつもありがとうですぅv-10
kakikataさんも素敵な午後を~★
2010.09.16 20:14 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤きなこちゃん❤

> これね~
> 私も去年作ったんだけど
> 見事に☆
> 旦那がひとつも食べないもんだから
> 全部私が食べて T■T
>
> なんか
> お菓子なんかおかずなんかわからんらしい・・・

ぷぷぷ(≧3≦)
いかにもBさんの意見だよね~(笑)
もしかしたら、ハンバーグにパイナップルトッピングって嫌なタイプ?
くらさん、自分が食べないだけでなく、目の前で食べられるのも嫌がるから、
くらさんと付き合ってから、食べたことないよ(笑)
2010.09.16 20:18 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤m&Мさん❤

> 戦場からお帰りなさい(≧ω≦)

ただいま~(^^)/

> きょえ~~~!!
> こんなメンドウなんですかぁ( ▽|||)
> なんか、ずいぶん大昔に知り合いが作ったのを貰ったことがあったんですが、まさかこんなにめんどくさい作業の末にできたものとは知らず…。
> ふつ~に食べちゃいましたよぉ。

こんなに面倒なんですよ~(^^)
しかも、実際にやると凄く重労働。
昨晩は、軽い筋肉痛。。。(≧≦)

> 梅酒程度の手間だと思ってましたf(^_^;
>
> 先に知ってたらもっともっと感謝して食べたのに( ̄▽ ̄;)

美味しかったらそれで良いと思いますよ(^^)
逆に、知ってるともったいなくて食べれなかったりするかも(笑)

>
> もしかして、三連休も頑張る予定?!
> 来年の秋までの分ですからねぇ。
> で、何キロやっつけるんでしょう…(゚_゚i)

栗富豪目指します(笑)

>
> ちょ~っと『アリとキリギリス』のアリさんを想像しちゃいましたが、
> その努力がセレブのモトですからね(≧ω≦)

うんうん、作業してる姿は、全然せれぶな感じじゃないですしね(笑)
ほんとに、戦場のようです(^^;

>
> 美味しそうな渋皮煮にPP~☆

ありがとうですぅ~v-10
2010.09.16 20:23 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤deramroseさん❤

> ネット復活しました~
> 簡単につながってよかったわ~~

良かった~v-10
心配してたんですよ!!
良かった(^^)

> 栗の渋川煮って栗をむくのが厄介よね~
> がんばってたくさんの栗をむいたのでしょうね。
> お疲れ様でした^^

頑張りました~(*^^*)
だんだん快感になってくるところ、М度がさらにアップしてるようで末恐ろしいです(笑)

> 私のブログをご紹介いただけるなんて、光栄でございますわ~
> よろしくお願いします~♪

快諾ありがとうございます!!(★▽★)
良かったぁ~(^^)

> ☆~♪

いつもいつもありがとうですぅv-10
2010.09.16 20:26 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤ちぇりもやさん❤

> すごい!かなりしんどそう~!
> だから栗さんってお高いのね~

もともとの栗もお高いしね(^^)
とくに、おせちに入れたい人も多くて、
お正月に出てくる甘露煮なんか、脚元みてるよね~(^皿^;

> わたしはMじゃないので無理だわ
> とは言ってもSでもないけど(笑)

ぷぷぷ(≧3≦)
М人生も意外と楽しいですよん(^^)/

> 手間をかけただけさすがにキレイ~
> 情熱の艶なんですね~

しんちゃん、面白いでしょ(*^^*)
疲れが癒されます(^^)♪
2010.09.16 20:28 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤よっちゃん❤

> v-218こんにちは~~。

v-219こんばんわ~~。

> とうとう出来上がったのですね・・根気・気合い・体力勝負、お疲れ様でした。
> 綺麗に仕上げるコツ(3&4番)をしっかりすることでしょうね・・・。
> クリスマスのケーキ作りが楽しみですね^-^。
> いつも ご訪問 ありがとうございます~~pi、pu、~~。

こちらこそこちらこそ、いつもほんとにありがとうございます❤pi❤puありがとうv-10
そうなんですよ。渋皮をこすりとるんがコツなんですけど、これがまたしんどい(≧≦)
ミカンの綿も皮にしっかりついてますよね~(^^;

> 艶々の渋皮煮、最高の出来映えに^-^。
> まだまだ、気合いを入れて挑戦ですね・・ガンバ・ガンバv-217
> しんちゃんじゃなくても、情熱の味を感じます。

ありがとうですぅv-10
よっちゃんはされないんですか?
甘露煮とかは??
2010.09.16 20:32 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤あきてもさん❤

> 栗の渋皮煮・・ただひたすら黙々とする根気な作業ですね。
>
> 料理は何でもそうですよね。
> 見えない苦労知ってる人は本当に料理上手だと思います。
>
> きらきらと光ってとっても綺麗! パク^m^ごりそうさまれす~♪

ありがとうです(^^)/
まさに、孤独との闘い!!
あきてもさんも、見えない苦労沢山知っていらっしゃって、
お料理上手ってことですね(*^^*)

> ☆0k!
> いつも感謝です。

こちらこそ、こちらこそ、いつもほんとにありがとうv-10

> 中身も味わってみたいテモや・・・

とろけるで(^^)★
2010.09.16 20:37 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤楽豆さん❤

> すっごいね~綺麗だわ~惚れ惚れするわぁ~~~~
> 職人の姿を見た気がします。( ̄_ ̄*) スバラシイv-344
> しかしなんという丁寧な説明。
> やってみたくなるけどどういう工程なのか、分かりやすいね。
> 最後は「ロッキー1」のシーンだね。(爆)
> カッコエエ!!!\(^▼^)/わぁーーーーい♪


そうそう、ロッキー(^^)♪
私は一番最近んが一番好きだわ~
歳取っても、やれることはある!って
まだまだ先だけど、そのころも輝いてるかしら?って。
そのためには、今、頑張らないとって(^^)♪

>
> しかし。
> さいご。
> ブツを入れる。(爆)
>
> ところどころ
> いい落とし穴も用意されてて
> イイよ♪イイよ~~~~♪

私のレシピって、なんかやっぱり独特よね(笑)
個性ととらえて良いかしらん(^^)★

>
> やってみようかな。 (*^m^*)ムフ
>
> お疲れちゃん!!!ぽんちゃん♪しんちゃんもナイス表現です。
>
> さ━ヾ(   )ノ゛すヾ(* ^▼^ *)ノ゛ヾ( ̄▼ ̄ )ノ゛ヾ( ̄  )ノ゛ヾ(  )ノ゛が━~~!!
>
> まわってみた。(爆)


楽豆さんも、是非是非やってみて(^^)
栗、買ったって言ってたしね♪
が━ヾ(   )ノ゛んヾ(* ^▼^ *)ノ゛ヾ( ̄▼ ̄ )ノ゛ヾ( ̄  )ノ゛ヾ(  )ノ゛ば━~~!!

秘儀、回り返し!!(爆)
2010.09.16 20:41 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤misaki@pureさん❤

> こんばんは☆

こんばんわ★

> 栗は毎年ジジババからたくさん貰うけど
> 皮むきだけで手がボロボロ~
> ギブアップ・・・・

うんうん、私の姫のようなお手手もボロボロ~(笑)

> ぽんさま、丁寧に仕上げてますね。
> ここまでやるとこんなに綺麗な渋皮煮ができるんですね♪

お手手ボロボロの代償です(笑)
指先がない手袋すると、ちょっとマシだよ(^^)/

> 今日の応援P(*^_^*)

いつもいつもありがとうですぅv-10
2010.09.16 20:43 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤ミミりんママさん❤

> うわ~凄~い!!
> さすがぽん姉さん明るい未来のために頑張ったのね☆

そうなの(^^)
途中、ミミちゃんにも励ましてもらって♪
ミミちゃんに、お姉ちゃんも海見えたって伝えてください(^^)

> そして出来上がった栗の渋皮煮を見てしんちゃんの一言「情熱の味がする」
> もうこれで今までの苦労も報われたね☆☆☆

しんちゃん、いっつも私のこと見てくれてるよ~(^^)
そこが嬉しいよね♪

> 根性・気合い・気力あ~どれも続きそうにないな~ε-(≡Д≡;)ハァァ....

ミミりんママさん、作りそうだけど~
スイッチが入ったら、やるんじゃない??(^^)♪
スイッチが入ったときのミミりんママさん、凄いもん(^^)

> まだまだ今度の連休も戦闘開始なのね
> 1年分って一体どんだけぇぇぇ
> まさかまさかね10キロはないよねその半分くらい?
> いや~ぽん姉さんの事だからねやりそうだけど・ ・ ・

10キロはないよ~(笑)
そうね、5キロは行きたいと思うんだけど(^^)
5キロだと、作業もだけど、ひと財産だよね~(笑)
一回外食行けるもん(^^;
2010.09.16 20:46 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤エセマダムさん❤

> こんな風にして、渋皮煮は作られて行くんですね~
>
> お友達のお母様が作ってくださっていたんですけど
> ほら、なにせ、わたくし、栗が苦手じゃない。
> だから、そんな苦労も知らずに、放置プレイしていました。苦笑
> おばさま、ごめんなさい~~~~っと今、反省しています。

私は長いもので1年放置プレイするので、
お味的には全然大丈夫ですけどね(^^)♪
甘露煮にしあがっちゃってると、栗ご飯もできないしね(笑)
でも、これだけ大変な思いして作るから、
どうでも良い人には絶対に上げたくないお品であることには間違いありません(*^^*)

2010.09.16 20:49 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤クローバーさん❤

> M向きですね!(笑)
> 私はドMですが、それ以上に飽きっぽいので皮を剥いたところでぱくっと食べてしまいそうです。
> ぽんのすけさん尊敬します~(>_<)

やっぱり、М心をくすぐられる要素がいっぱいあるん、ひしひしと感じるでしょう(^^)
皮をむいただけでは、全然美味しくないので、
ぱくっと行く気になれません。だから、大丈夫と思います、、、多分。。。多分。。。
2010.09.16 20:51 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤うま蔵さん❤

> おっ!タイムリー!
> 今 市下ごしらえが終わったところです。
> レシピ頂戴いたします。
>
> さぁ私も♪^^

あ、やっぱりねぇさんもお作りになるのね~(★▽★)
ねぇさんって、Sぽいイメージだけど(笑)
>
> 応援完了なりぃ

いつもいつも応援ありがとうですぅv-10
2010.09.16 20:52 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
**
こんばんは!
ブログを始めたころに 愛媛のブロ友さんのレシピを見て
せっせと作ったことが…

美味しかったです。
挑戦しようかな ☆☆
2010.09.16 20:57 | URL | メリープ★ #JyN/eAqk [edit]
❤littledolisさん❤

> タイムリーなレシピ、詳しくありがとうございます(≧∇≦)
> 栗のお値段、キロ800円まで上がってたので、私も慌てて着手しました(;´Д`A ```

あ、私の方がお安いかな♪キロ680円でした(^^)/
それでも、去年の方がもっとお安かった。。
けど、2倍までは行かなかったですね♪ちょっとお高め。。くらい。良かった(^^)

> 煮こぼし時、重曹入れないんですね~(って去年もそんなお話したようなw)
> 皮磨き、私も歯ブラシ使ってみたんですけど、加減がわからなくて。゚(゚ノ∀`゚)゚。
> 途中で実が「コンニチハ」しそうになってビビってやめましたw
> でもやっぱりぽんのすけさんの子の方が美人さんですね~。お肌つやつや。゚+.(・∀・)゚+.゚
> 私も再トライを目論んでるので、こちらのレシピ参考にさせていただきますね!
> メッセのお返事もありがとうございました!!

凄く綺麗にできていらっしゃったので、アドバイスとか、全く不要でしたよん(^^)
やっぱりうまくいくと嬉しくて、また作ろうって気になりますよね。
室温でずっと持ちますし、今しか手に入らない食材なので、お互い、未来のために頑張りましょう(^^)/
2010.09.16 20:58 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤kitpanさん❤

> お~詳しい作り方ですね~
> でも・・・・ムッリで~す!
> イラっと来そうですもんw

おお!大阪男子丸出しぃ~(笑)
信号も赤になる前に渡りかけたりしてるよね、大阪人(^^;

> ホントに手間が掛かりそうですよね。
> その代わりおいしいものが出来そうです。
>
> せっかくのレシピなんで・・・・
> 予熱→余熱ですね。。
> 校正委員なんでw

あ(@@。
予熱の方が頻繁に使うもんね。。。
見事なお仕事、痛み入ります!!(笑)
2010.09.16 21:00 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤ほんわかひろりんさん❤

> ご苦労さま~~♪

ありがとうございますぅ(T▽T)

> 渋皮煮は、大変だよね~
> おととし作ってギブアップしました。
> 今年は体力があればトライしたいと思います。

そうですね、体力勝負!
少し、少なめチャレンジが良いと思います。
肩もこるし、、、

> それにしても綺麗だね~ほれぼれ!!

ありがとうv-10
失敗の子もいるんですよ、見えないけど(笑)
2010.09.16 21:02 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤メリープ★さん❤

> こんばんは!

こんばんわ!

> ブログを始めたころに 愛媛のブロ友さんのレシピを見て
> せっせと作ったことが…
>
> 美味しかったです。
> 挑戦しようかな ☆☆

ぜひぜひ(^^)/
BGMはロッキーのテーマがいいと思います(笑)

いつも応援ありがとうですぅv-10
2010.09.16 21:03 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
**
うわ~~~ ドMねぇさん
ついに今年も作っちゃったのね~~☆
アタシは 昨日 2度目の栗をたべたのよ~~ん♪
作るより食べる・・・派 ですわ(^。^;)
アタシには・・・作れそうにナイ( ̄□ ̄ll
情熱の味かぁ・・・すごいなぁ~~~
しんちゃんコメント上手!
2010.09.16 21:56 | URL | ヨシです~。 #JyN/eAqk [edit]
**
ご無沙汰してます(^^ゞ
更新をサボってるのにもかかわらず、いつもコメを下さって本当にありがとうございます!!

栗の皮剥きってこんなに大変なんですね。
ホント、情熱の味ですね!!

広島ではまだまだ夏。
ぽんのすけさんのブログを読んで、秋を感じられました(*^o^*)

応援ポチしておきますね(^o^)/~~~
2010.09.16 22:10 | URL | ラビ&ユウ #JyN/eAqk [edit]
お見事~♪♪
栗の皮剥くの大変なんだよね~!!
いくら『くりくり坊主』使っても手は痛いし、はかどらないし。。。
しんちゃんが、「情熱の味がする」って…うまい事言うねっ(^○^)
ぽんちゃんが栗と格闘してるのちゃ~んと見てたのね…!!
このツヤツヤ感はまるで料亭並みよね~♪♪☆☆
2010.09.16 22:34 | URL | レレレのレー #JyN/eAqk [edit]
そりゃもう、どこまでも栗・栗・栗。
きっと、爪んなかが真っ茶色かも…。

そう、ワシも釉薬をかき混ぜとったら
爪はがしそうになることあるもんな。

で、染まったら。しばらく脱色せんき。
まっこと困ったちゃんな爪の垢。
2010.09.16 22:56 | URL | 神田龍馬 #JyN/eAqk [edit]
**
お~艶々~♪
美味しそう!
栗は手に入るんだけど・・・なんだかとっても大変そう・・・
でも食べたい!
手に入ったら、またこのページに戻ってきますね。

2010.09.16 23:41 | URL | wakaba #JyN/eAqk [edit]
レシピ見ました。
こんなに大変なのですねー><

栗の渋皮煮って、すごいーv-237
ハブラシでゴシゴシしてるとこを想像するだけで
気が遠くなりそう…

しんちゃんの「情熱の味がする」のコメントに
心打たれましたぁv-238
これから情熱的なお菓子に活躍してくれることでしょう^^

応援☆☆
2010.09.16 23:55 | URL | 紫苑 #JyN/eAqk [edit]
渋皮煮にかけた情熱にただひたすら感激するばかりです^^
このコたちはこれから来年新しい栗が手に入るまでぽんのすけさんのスイーツを彩ってくれるんですね~v-10

いつもありきたりなコメントでごめんね。
コメ欄読むと、みんなおんなじこと思ってるんだなぁって感じます(^-^)ノ☆Piv-238Pu
2010.09.17 00:09 | URL | みゅー #JyN/eAqk [edit]
**
こんばんは*(^∇゚*)ノ

お疲れさまでした~ヾ(・∀・)

昨日は貴重なお時間を使ってわざわざ投票
してくれてありがとうでした(≧▽≦)
面倒だったのに本当に感謝×2ですぅ(-人-)

今日は朝早いのでダッシュ訪問で
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

いつも本当に:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├デス♪
心をこめて(=゚-゚)ゞニャッ☆
素敵な1日になりますように★。・゚☆゚・。★
2010.09.17 01:27 | URL | ★にゃんらぶ★ #JyN/eAqk [edit]
**
要るのは根性、気合い、気力・・・私は根性が足りないわぁーw
情熱の味がするって何だか素敵~♪
頑張った甲斐がありましたね(∀`*ゞ) ☆P
2010.09.17 07:08 | URL | ゚・:*yumi*:・゚ #JyN/eAqk [edit]
❤ヨシさん❤

> うわ~~~ ドMねぇさん
> ついに今年も作っちゃったのね~~☆
> アタシは 昨日 2度目の栗をたべたのよ~~ん♪
> 作るより食べる・・・派 ですわ(^。^;)
> アタシには・・・作れそうにナイ( ̄□ ̄ll

ヨシさん、自分で作らないということは、
お母さん??(^^)♪
ヨシさんもМの気あると思うけどな~(笑)

> 情熱の味かぁ・・・すごいなぁ~~~
> しんちゃんコメント上手!

でしょ(笑)
しんちゃん、いつ台所のぞいても栗と格闘してる私がいたからね(^^)
2010.09.17 08:17 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤ラビ&ユウさん❤

> ご無沙汰してます(^^ゞ

お久しぶりです(^^)

> 更新をサボってるのにもかかわらず、いつもコメを下さって本当にありがとうございます!!

こちらこそこちらこそ、来てくださって嬉しいわん(^^)♪

> 栗の皮剥きってこんなに大変なんですね。
> ホント、情熱の味ですね!!

そうなの(^^)
私の白魚のようなお手手もボロボロに(^^;

> 広島ではまだまだ夏。
> ぽんのすけさんのブログを読んで、秋を感じられました(*^o^*)

大阪もまだまだ暑いですよ~(^^;
朝晩だけはちょっと涼しくなりましたね。(^^)。それくらい。。。(^^;

> 応援ポチしておきますね(^o^)/~~~

いつもいつもありがとうv-10
2010.09.17 08:18 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤レレレのレ~さん❤

> お見事~♪♪
> 栗の皮剥くの大変なんだよね~!!
> いくら『くりくり坊主』使っても手は痛いし、はかどらないし。。。
> しんちゃんが、「情熱の味がする」って…うまい事言うねっ(^○^)
> ぽんちゃんが栗と格闘してるのちゃ~んと見てたのね…!!
> このツヤツヤ感はまるで料亭並みよね~♪♪☆☆

ありがとう(^^)
レレレのレ~さんも、毎年苦労されてるのね(^^)♪
途中、凄く凄く頑張って剥いてるのに、残り、まだこれだけもある(~~;;ってへこむよね
しんちゃん、ここ2~3日、いつ台所きても、栗剥いてる私しかいなかったから(笑)

いつもいつも応援ありがとうv-10
2010.09.17 08:26 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤神田龍馬さま❤

> そりゃもう、どこまでも栗・栗・栗。
> きっと、爪んなかが真っ茶色かも…。
>
> そう、ワシも釉薬をかき混ぜとったら
> 爪はがしそうになることあるもんな。
>
> で、染まったら。しばらく脱色せんき。
> まっこと困ったちゃんな爪の垢。

どこまでも、栗栗栗は正解です(笑)
でも、栗は意外と爪は汚れないよん(^^)
水をずっと使うので、手はふにゃけるけど。

陶芸は、、そうですね、取れなさそうですね(^^;
2010.09.17 08:27 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤wakabaさん❤

> お~艶々~♪
> 美味しそう!
> 栗は手に入るんだけど・・・なんだかとっても大変そう・・・
> でも食べたい!
> 手に入ったら、またこのページに戻ってきますね。

ぜひぜひ(^^)♪
BGM付けるん忘れたけど、ロッキーのテーマが最適です(笑)
2010.09.17 08:29 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤紫苑さん❤

> レシピ見ました。
> こんなに大変なのですねー><

そうなんです!!
凄く大変なんですよーー(笑)←そこを快感と感じてるとこが、もう、М丸出し(^^;)

> 栗の渋皮煮って、すごいーv-237
> ハブラシでゴシゴシしてるとこを想像するだけで
> 気が遠くなりそう…

びっくりな苦労でしょ(^^)
売ってるんは大量生産だし、機械でするんかもと思いますけど、家庭用はこんなもんです

> しんちゃんの「情熱の味がする」のコメントに
> 心打たれましたぁv-238
> これから情熱的なお菓子に活躍してくれることでしょう^^

しんちゃん、意外とコメ上手でしょ(笑)

> 応援☆☆

いつもいつもありがとうですぅv-10
2010.09.17 08:31 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤みゅーさん❤

> 渋皮煮にかけた情熱にただひたすら感激するばかりです^^
> このコたちはこれから来年新しい栗が手に入るまでぽんのすけさんのスイーツを彩ってくれるんですね~v-10

そうなんですよね~(^^)
今年は去年よりも多めに仕込む予定、、(まだ、今の段階では去年の方が多いんです)
ひと財産使います(笑)

> いつもありきたりなコメントでごめんね。
> コメ欄読むと、みんなおんなじこと思ってるんだなぁって感じます(^-^)ノ☆Piv-238Pu

いえいえ、いつもありがとう(^^)
いつも心温まるコメントに、励まされてココまでやってこれてますもん(^^)♪
ほんと、ありがとうv-10
pi❤puもいつもありがとうv-10
2010.09.17 08:33 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤★にゃんらぶ★さん❤

> こんばんは*(^∇゚*)ノ

おはよう*(^▽^*)ノ

> お疲れさまでした~ヾ(・∀・)

ありがとう(^^)
頑張りました、コメまで閉じて(笑)

> 昨日は貴重なお時間を使ってわざわざ投票
> してくれてありがとうでした(≧▽≦)
> 面倒だったのに本当に感謝×2ですぅ(-人-)

いえいえ、とんでもない(^^)
少しお役に立てたかと思うと、とっても嬉しいです♪

> 今日は朝早いのでダッシュ訪問で
> ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
>
> いつも本当に:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├デス♪
> 心をこめて(=゚-゚)ゞニャッ☆
> 素敵な1日になりますように★。・゚☆゚・。★

お忙しいのにいつもいつもありがとうv-10
にゃんらぶさんも素敵な1日を~★
2010.09.17 08:35 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
❤゚・:*yumi*:・゚ さん❤

> 要るのは根性、気合い、気力・・・私は根性が足りないわぁーw

始めは誰かと一緒にっていうのも手ですね(^^)

> 情熱の味がするって何だか素敵~♪
> 頑張った甲斐がありましたね(∀`*ゞ) ☆P

小金持ちになった気分です(笑)
いつも応援ありがとうv-10
2010.09.17 08:37 | URL | ぽんのすけ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://00pon00.blog130.fc2.com/tb.php/151-ddceb3ca

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
