スポンサーサイト

Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

龍馬菓伝~おはぎ~

Posted by ぽんのすけ on 04.2010 ☆龍馬菓伝☆
b白黒おはぎ



陶芸作家神田龍馬さまの陶器を使ったお菓子を紹介する、不定期連載。

今日のお菓子は、おはぎ。

実は生まれて初めて作った(爆)


bアップおはぎ


ソースは、ココナッツミルクと牛乳を混ぜたんを。

ココナッツミルクと餡子、

むっちゃ合いますよ~♪

餡子のちょっと濃い感じが苦手な方もお勧めです


b餡子


この前、高級砂糖「和三盆」をいただいたので、

やっぱり餡子作っとかなきゃって思って。

どうですか!この艶!!和三盆はやっぱ違います!!


bスプーンおはぎ



そして、

お料理の達人うま蔵ねぇさんに餡子の作り方の極意を教えていただいたので、

レシピのところにそのままコピペさせてもらってます。

ちなみにくらさん、おはぎ嫌いなんだよね(^^;

理由は「ご飯に餡子巻いたんなんか気持ち悪て食えるか!」です

でも、赤福餅は好きなんですよね(笑)


b縦おはぎ





ランキングの応援よろしくですぅ~

別窓開きにしてるので、コメのまえにpi❤puっと
もしくはお帰りのまえに、pi❤puっと

↑こちらのバーナーをワンクリックお願いしますpi❤


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑こちらのバーナーもワンクリックお願いしますpu❤

                  
1日それぞれワンクリックずつお願いしますぅ


★コメント送信の仕方はこちら★


↓レシピ、この、ムニュムニュってした字を押すと出てきます

もしくはrecipe&commentsにて↓

 


★うま蔵ねぇ様の餡子作りの極意★

小豆から作るのなら できるだけ新しい小豆を使ってくださいね
古いと何度あく抜きしても エグ味が出ます。
少なくとも5回以上のアク抜きを心がけて下さい。
せっかく手で作るし 砂糖の代わりに和三盆です。
手間を惜しまず頑張って下さい。

餡子作りは 火から離れず手が痛くなるほど木ジャクシを使うので覚悟して下さいね
餡子は冷めると固さが変わるので 少しユル目で作っても可ですよ

もう今のシーズンは良いですが 痛みやすいので 包むときのご飯の半殺し(餅にしないで練り潰した状態)の温度に気を付けてくださいね
手水は 沸騰水を冷ましてなど少しの気遣いで 日持ちが違います。

後は粘土遊びの要領で 餡子を丸めて手の平で伸ばしてご飯をのせてコーティングですぅ

面倒なら 小豆をゆっくり手間ひまかけて「ぜんざい」ってのもシーズン的にいいかもですぅ
同じく和三盆で かなりコクが出ているのが分かりますよ♪



材料
<艶々餡子>
小豆…250g
和三盆…150g
塩…少々
<ココナッツミルクソース(2人分)>
ココナッツミルク…50g
牛乳…50g
砂糖…2g
作り方
<ココナッツミルク>
鍋に材料を入れ、火にかけ混ぜ合わせる!

※おはぎ、コメの部分は、実はこれを使いました


折角和三盆入りの美味しい餡子なのにもったいない(^^;;
でもね、チンして赤飯として食べるにはいまいちなんだけど、
おはぎにしたら美味しい(笑)
それに、少量作るには便利だよ。

※ちなみに和三盆
和三盆糖 1kg

和三盆糖 1kg

価格:2,399円(税込、送料別)


これ、砂糖1キロの値段でっせ!!!
スポンサーサイト
Posted by ぽんのすけ on 04.2010 ☆龍馬菓伝☆ 84★コメント★

*
旦那送ったからもう寝る~
風邪でとても起きてられんのよT■T

昨日は旦那とほぼ一日寝てた・・・
旦那は風邪なのに職場に行ってすごいなぁと思う☆
(咳は一切してないので人にうつす心配はない風邪)

今年の流行りなんかな
咳は出んの・・・
2010.11.04 09:00 | URL | きなこ1755 #JyN/eAqk [edit]
*
おはよ~♪

おはぎだぁ~おはぎ!!
私、しんちゃんには悪いけど(笑)おはぎ大好き~♪

和三盆かぁ~高級なおはぎだ・・・・。

応援★☆
2010.11.04 09:13 | URL | 沙綵 #JyN/eAqk [edit]
*
お写真とってもお上手ですね^^

おはぎは、私が小さい頃の最高のおやつでした。今の季節になると、とってもいただきたくなる、お菓子の一つですね~~。

ポチっとさせてくっださい^^
2010.11.04 09:19 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #JyN/eAqk [edit]
*
おはぎ大好き~(≧ω≦)
洋菓子よりも、餡子系の和菓子のほうが、実は好き(///▽//)
羊羹なんて、1本一気に食べられちゃうも~ん。
もったいないから、そんなことしないけど。

くらさん、赤福はOKなのに、おはぎはダメ?!
米粒をしっかり潰せばOKってことかなぁ。
難しいこだわり~。

餡子系和菓子は、大好き。
でもね、でもね…、お赤飯とココナッツミルクはダメなのぉ~(T_T)
え、聞いてないって?!
ま、まぁ、そうだけど~(-,-゙


ぷっぴ~☆
2010.11.04 09:19 | URL | m&M #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.04 09:27 | | # [edit]
わお~
おはぎにココナツミルクノソース!!
さすがはぽんのすけさま、お皿に飾りはかかせませんよね~
素敵だわ~~♪

昨日なぜか楽天のぽんのすけさんのブログの初日を見に行ってきたの。
方向性が定まらないまま始めたところが、私とそっくりで、とっても親しみを感じてしまいました。

今はとっても美しく洗練されたブログになりましたね~~
(あ~、ぽんのすけさんもブログとともに洗練されて美しくなってるよね、きっと・・・うふふ)

☆~♪
2010.11.04 09:35 | URL | dreamrose #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんちゃん、おはよ~
今日はこれからおうちでシュガーレッスンなんだ~♪
夕方は乗馬に行こうと思ってます!
ちょっと曇ってるけど…
お久しぶり乗馬、楽しみちゃん♪

おはぎ、大好き♪
作るのも好きよん。
とは言ってもがっこの実習で作る方が楽ちん♪
学校はデモ台が広いからね~
洗いものしてくれる人いるし(爆)!!!

しんちゃんに私のロールケーキ、
召し上がっていただこうかしら!!!
なんてコメントされるかコワイ…
2010.11.04 09:36 | URL | berry名前 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.04 09:39 | | # [edit]
アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)

お忙しい中、訪問を頂き有難う御座いました。励みになります♪

v-208今日も天気がいいですが、底冷えがしておりますね。

v-274おはぎ、好きですね。

素敵な日になります様に・・11月04日(木曜日)★アジャアジャ ファイティ~ン★
2010.11.04 09:43 | URL | やるでぇSGtaka #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます♪

手作りおはぎって美味しいですよね^^
それも、和三盆をつかった餡!! 贅沢ですぅ
上品でほっこり優しい感じがして、熱い焙じ茶と一緒にいただきた~い

おはぎとココナッツミルクの相性、試してみたいです
2010.11.04 09:59 | URL | morimo #JyN/eAqk [edit]
*
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

手作りおはぎ、美味しそうだわ。
くらさん・・中にお餅はOKなのねん(笑)

餡子って美味しいよね。
お豆さんから作った事ないけど*´○`)/アヒャッ
難しそう・・。
ココナッツミルク入りの食べてみたいわーん。

ココアさんの「泣く」説明ありがとう。
なるほど・・こればっかり(笑)
2010.11.04 10:26 | URL | ケイ723 #JyN/eAqk [edit]
*
(*゚ー゚)vオハヨ♪

『泣く・・・』
よ~くわかりましたぁ~(#^.^#)
まだまだ知らない事が沢山だわ(^_^;)

おはぎ~♪
美味しいのに、好き嫌いがあるよね?
くらさんは、NGかぁ~?
・・でしんちゃんは?(笑)

和三盆・・おはぎに化けたのねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
2010.11.04 10:33 | URL | ohちゃん1011 #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは☆
おはぎにココナッツミルクですか~!新発見ですね(^_^)
甘党であんこ大好きなわんぱくに見せたら、「う○こ」って…(*_*;
すいません、最近下品な言葉がマイブームになってるようです(+o+)
でもでも、私が嫌な顔したから「あんこ~」ってにやっとしながらいいなおしてました(^_-)
くらさんもあんこダメなんですね~!うちの旦那もおんなじですよ!
美味しいのにね~♪
2ポチっ!今日も素敵な一日を(@^^)/~~~
2010.11.04 11:02 | URL | Kakikata #JyN/eAqk [edit]
器のムードに餡子はいいね~いい味出ていますね~♪
せっかくの竜馬様の器じゃけん・・・♪のう~♪ふふふ


とっても美味しそうですね~~~♪
くらさん、ここでもこんなこと言うの?(爆)
じゃあさ、パインの入った酢豚もNGかい?( *´艸`)
豚テキで、キーウィ乗ってるのも???とか~。タンパク酵素を利用したおかず系?お肉料理?が苦手な人って結構みえるよね?

和三盆糖めっちゃこれ高いね!!!( 一一)・・・・
いろいろあるのね~♪

そうそう餡子はうちの実家の母もこだわって作ってました。
こんなようなこと言っていたわ。古い豆はエグイからダメって。
豆も成っていたんだわね~うちは。ヽ(^。^)ノ
とら豆や~なんかいろいろ。

それを煮るのは私の担当で。(^^ゞ
七輪で煮てたのさ。・・・・( 一一)
ホントやんなっちゃうけどほっとけば煮えるけどね。
あとは母の役目でした。なつかしーーーー♪

餡子食べたくなってきた!!!(爆)
2010.11.04 11:10 | URL | ☆楽豆☆ #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます♪。(u▽u)

ココナッツミルクとミルクを使ったソースに、
コスモスの花々。。。が浮かんで、
すごくぅ!!お洒落な‘おはぎ’どすぅ。
龍馬さんの白い和器と、バッチリ合ってますね。
ぽんのすけさん、素敵☆ですぅ。

しゅわっわっと溶ける上質の
和三盆糖で、小豆あん♪
味わいも、お上品なのだろうなぁ…って、
見ています☆♪☆♪☆。

応援☆ポチッ



2010.11.04 11:33 | URL | ぴよ #FXbBe/Mw [edit]
おはようございます~。

東海道関宿・・平成の大合併で隣の市と合併、市内に東海道五十三次の宿場町が3ヶ所になりました・・郵便局、10年ほど前に建て替えが行われました。
何時もご訪問ありがとうございます~~pi、pu、~~。

意外ですね、小豆の餡にココナッツミルク&牛乳・・作ったこと無いです
餡は小豆から煮て作りますが、次の機会に試して見ますね^-^。
流石、スイーツ、セレブは思いつきが違いますよね・・意外性に掛けて挑戦してみます^-^。

今日は取っても良い天気に~~暖かくて外で主人の仲間達4人で酒盛り中・・・。
良い一日をお過ごし下さいね。
2010.11.04 11:42 | URL | よっちゃん67 #EJ8i/fRk [edit]
> 旦那送ったからもう寝る~
> 風邪でとても起きてられんのよT■T
>
> 昨日は旦那とほぼ一日寝てた・・・
> 旦那は風邪なのに職場に行ってすごいなぁと思う☆
> (咳は一切してないので人にうつす心配はない風邪)
>
> 今年の流行りなんかな
> 咳は出んの・・・

大変!!
早く寝なきゃ!!
でも、旦那さん、それでもお仕事行くんだね~(T■T)
エール送るよ~!
届くかな。。。
早く元気になってね~v-16v-207v-238
2010.11.04 12:24 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
*
こんにちは!
お久しぶりです(*^^)v

今日は和菓子なんですね。
ココナッツミルクが合うなんて何だか意外な感じです!

器もとっても素敵ですね♪

餡子が無性に食べたくなってきた~(笑)
2010.11.04 12:26 | URL | 陽菜910 #JyN/eAqk [edit]
> おはよ~♪
>
> おはぎだぁ~おはぎ!!
> 私、しんちゃんには悪いけど(笑)おはぎ大好き~♪
>
> 和三盆かぁ~高級なおはぎだ・・・・。
>
> 応援★☆

しんちゃんじゃなくて、くらさんね(^^)
もしかして、私がカイロを通してるところ、根に持ってる??(笑)

いつも応援ありがとうv-10
2010.11.04 12:31 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> お写真とってもお上手ですね^^
>
> おはぎは、私が小さい頃の最高のおやつでした。今の季節になると、とってもいただきたくなる、お菓子の一つですね~~。
>
> ポチっとさせてくっださい^^

お写真、デジ一郎(私のデジイチの名前・笑)で頑張ってます(^^)
ケーキブログは、やっぱりお写真が命ですから♪
分野が全然違いますが、
これからもどうぞよろしくねv-238
ポチありがとうございますv-10
2010.11.04 12:34 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> おはぎ大好き~(≧ω≦)
> 洋菓子よりも、餡子系の和菓子のほうが、実は好き(///▽//)
> 羊羹なんて、1本一気に食べられちゃうも~ん。
> もったいないから、そんなことしないけど。
>
> くらさん、赤福はOKなのに、おはぎはダメ?!
> 米粒をしっかり潰せばOKってことかなぁ。
> 難しいこだわり~。
>
> 餡子系和菓子は、大好き。
> でもね、でもね…、お赤飯とココナッツミルクはダメなのぉ~(T_T)
> え、聞いてないって?!
> ま、まぁ、そうだけど~(-,-゙
>
>
> ぷっぴ~☆

m&Мさんの、おはぎ好きだけどお赤飯は駄目っていうの、
くらさんのご飯に餡子つけて食べるのが気持ち悪いっと似てない??(笑)
餡子は小豆からだし、おはぎって中身はもち米でしょ(^^;;
まあ、私もコーヒー駄目だけど、ティラミスやコーヒーゼリーは好きだったりするんだけどね~(笑)

ぶっひ~v-16いつもありがとうv-10
2010.11.04 12:43 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> わお~
> おはぎにココナツミルクノソース!!
> さすがはぽんのすけさま、お皿に飾りはかかせませんよね~
> 素敵だわ~~♪
>
> 昨日なぜか楽天のぽんのすけさんのブログの初日を見に行ってきたの。
> 方向性が定まらないまま始めたところが、私とそっくりで、とっても親しみを感じてしまいました。
>
> 今はとっても美しく洗練されたブログになりましたね~~
> (あ~、ぽんのすけさんもブログとともに洗練されて美しくなってるよね、きっと・・・うふふ)
>
> ☆~♪

きゃ~(/▽\*)
走り出し、凄くへんなブログでしょ~(笑)
あの頃、こんなに毎日お菓子作り続けて、
こんなにハマるとは思わなかったよ。
でも、あの恥ずかしい日記も凄く大切な思い出だよね(^^)
見てくださってありがとうv-10
そして、dreamroseさんもあんな感じのスタートだったのね♪
親近感ですぅ(*^^*)

いつも応援ありがとうv-10
2010.11.04 12:46 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> ぽんちゃん、おはよ~
> 今日はこれからおうちでシュガーレッスンなんだ~♪
> 夕方は乗馬に行こうと思ってます!
> ちょっと曇ってるけど…
> お久しぶり乗馬、楽しみちゃん♪
>
> おはぎ、大好き♪
> 作るのも好きよん。
> とは言ってもがっこの実習で作る方が楽ちん♪
> 学校はデモ台が広いからね~
> 洗いものしてくれる人いるし(爆)!!!
>
> しんちゃんに私のロールケーキ、
> 召し上がっていただこうかしら!!!
> なんてコメントされるかコワイ…

berryさん、こんにちわ~
おうちでレッスンだと、電車とか乗らなくて良い分、楽だね(^^)♪♪
大阪お天気良いよ。
馬ちゃんにまたがって走ったら気持ち良いだろね~♪

お菓子作り、洗い物が大変だよね(^^;
和菓子はマシだけど、洋菓子は油が(笑)

berryさんのなら絶対大丈夫だよ♪♪
前に送ってくれたのも、凄く美味しいって言ってたよ(^^)♪

2010.11.04 12:51 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)
>
> お忙しい中、訪問を頂き有難う御座いました。励みになります♪
>
> v-208今日も天気がいいですが、底冷えがしておりますね。
>
> v-274おはぎ、好きですね。
>
> 素敵な日になります様に・・11月04日(木曜日)★アジャアジャ ファイティ~ン★

あんにょ~ん(^^)/
お天気良いですね~
おはぎ、昔から日本人に愛されお菓子ですよね~
やるでぇさんも素敵な1日になりますように♪
★あじゃあじゃふぁいてぃん★
2010.11.04 12:53 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> おはようございます♪
>
> 手作りおはぎって美味しいですよね^^
> それも、和三盆をつかった餡!! 贅沢ですぅ
> 上品でほっこり優しい感じがして、熱い焙じ茶と一緒にいただきた~い
>
> おはぎとココナッツミルクの相性、試してみたいです

こんにちわ。
和三盆、良いですよ~
びっくりしました!!
でも、やっぱり滅多に無理ですよね~(^^;
普通に買えるお値段じゃないよね(^^;
かき氷のミルク金時、練乳入れたりするでしょ。
洋とも凄く合うんですよ(^^)/
2010.11.04 12:55 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> ☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
>
> 手作りおはぎ、美味しそうだわ。
> くらさん・・中にお餅はOKなのねん(笑)
>
> 餡子って美味しいよね。
> お豆さんから作った事ないけど*´○`)/アヒャッ
> 難しそう・・。
> ココナッツミルク入りの食べてみたいわーん。
>
> ココアさんの「泣く」説明ありがとう。
> なるほど・・こればっかり(笑)

こんにちわ(^^)/
くらさん、色々ややこい人なのよ~(~▽~;
ケイちゃんの旦那さんはそんなこと言わない??

ココナッツミルク入れるのは、
かき氷のミルク金時を思い浮かべてくれたら、
合うってイメージがわくと思いますぅ(^^)/
お試しを~♪

お菓子用語、面白いよね(*^^*)
2010.11.04 12:57 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
*
すご~い
はじめて作ってこの出来栄え?
美味しそう!
ココナツミルクとあんこって合うの?

実は私もパイナップルに酢豚とかパイナップルが上に乗ったピザとか、リンゴと豚肉とかあんまり好まないわ^^
楽豆さんの突っ込みどころが面白い( ̄m ̄*)プッ
でもおはぎは好き♪

応援♪
2010.11.04 13:04 | URL | れにー #JyN/eAqk [edit]
> (*゚ー゚)vオハヨ♪
>
> 『泣く・・・』
> よ~くわかりましたぁ~(#^.^#)
> まだまだ知らない事が沢山だわ(^_^;)
>
> おはぎ~♪
> 美味しいのに、好き嫌いがあるよね?
> くらさんは、NGかぁ~?
> ・・でしんちゃんは?(笑)
>
> 和三盆・・おはぎに化けたのねo(〃^▽^〃)oあははっ♪

おこんち(^^)♪
おはぎって昔からのお菓子なのにね~(^^;
しんちゃんは好きだよ(^^)
でも、ちょっとしか食べない。。。
いっぱい食べるとえぐくなってくるもんね。
それにもち米だから、おなかにずんとくるよね~

泣く~ってびっくりするよね(笑)
2010.11.04 13:06 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> こんにちは☆
> おはぎにココナッツミルクですか~!新発見ですね(^_^)
> 甘党であんこ大好きなわんぱくに見せたら、「う○こ」って…(*_*;
> すいません、最近下品な言葉がマイブームになってるようです(+o+)
> でもでも、私が嫌な顔したから「あんこ~」ってにやっとしながらいいなおしてました(^_-)
> くらさんもあんこダメなんですね~!うちの旦那もおんなじですよ!
> 美味しいのにね~♪
> 2ポチっ!今日も素敵な一日を(@^^)/~~~

こんにちわ♪
ミルク金時が練乳でしょ(^^)
あれを思い出してくれたら、合うイメージが沸いてくると思うよ~(^^)/
餡子って意外と誰とでも仲良くできるのよ。
パイ生地にも合うよね(^^)♪
う○ちとか、そういうの、親が嫌がるのが面白くて言う時期ってあるよね。
はしかみたいな(^^)
でも、ちゃんと言いなおしてくれるんだ。素直だね。
Bでも、素直で良い子。要は育て方だよね(^^)

いつも応援ありがとうv-10
kakikataさんも素敵な1日を~
2010.11.04 13:09 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> 器のムードに餡子はいいね~いい味出ていますね~♪
> せっかくの竜馬様の器じゃけん・・・♪のう~♪ふふふ
>
>
> とっても美味しそうですね~~~♪
> くらさん、ここでもこんなこと言うの?(爆)
> じゃあさ、パインの入った酢豚もNGかい?( *´艸`)
> 豚テキで、キーウィ乗ってるのも???とか~。タンパク酵素を利用したおかず系?お肉料理?が苦手な人って結構みえるよね?
>
> 和三盆糖めっちゃこれ高いね!!!( 一一)・・・・
> いろいろあるのね~♪
>
> そうそう餡子はうちの実家の母もこだわって作ってました。
> こんなようなこと言っていたわ。古い豆はエグイからダメって。
> 豆も成っていたんだわね~うちは。ヽ(^。^)ノ
> とら豆や~なんかいろいろ。
>
> それを煮るのは私の担当で。(^^ゞ
> 七輪で煮てたのさ。・・・・( 一一)
> ホントやんなっちゃうけどほっとけば煮えるけどね。
> あとは母の役目でした。なつかしーーーー♪
>
> 餡子食べたくなってきた!!!(爆)

龍馬伝、佳境だよね~
別れが近づいてる。。。寂しいね。

楽豆さんのつっこみ、全部正解(笑)
ハンバーグにパイナップルのっかってるんも、私がオ―ダ―するのもNG(^^;;
私も保守党だけど、くらさんはちょーーーーー保守党なのよ(笑)

七輪、懐かしいね~
あれ、外でやらないとだめでしょ(^^;;
楽豆さん、しっかりお手伝い、子供の時から良い子だったんだね~
お料理好きって言っても、あれはかなり地味な作業だもんね(=▽=;

2010.11.04 13:13 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> おはようございます♪。(u▽u)
>
> ココナッツミルクとミルクを使ったソースに、
> コスモスの花々。。。が浮かんで、
> すごくぅ!!お洒落な‘おはぎ’どすぅ。
> 龍馬さんの白い和器と、バッチリ合ってますね。
> ぽんのすけさん、素敵☆ですぅ。
>
> しゅわっわっと溶ける上質の
> 和三盆糖で、小豆あん♪
> 味わいも、お上品なのだろうなぁ…って、
> 見ています☆♪☆♪☆。
>
> 応援☆ポチッ

ぴよさん、こんにちわ♪。(^▽^)
龍馬さまの器はとっても素敵で、
いつも素敵な演出を約束してくれるんですよね~(^^)
ブログは、旅日記が多いんですけどね(^^)

和三盆の餡子なんて、2度と巡り合えないかもです。
もう、めろめろ~(^^)♪

応援いつもありがとうですぅv-10
2010.11.04 13:16 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> おはようございます~。
>
> 東海道関宿・・平成の大合併で隣の市と合併、市内に東海道五十三次の宿場町が3ヶ所になりました・・郵便局、10年ほど前に建て替えが行われました。
> 何時もご訪問ありがとうございます~~pi、pu、~~。
>
> 意外ですね、小豆の餡にココナッツミルク&牛乳・・作ったこと無いです
> 餡は小豆から煮て作りますが、次の機会に試して見ますね^-^。
> 流石、スイーツ、セレブは思いつきが違いますよね・・意外性に掛けて挑戦してみます^-^。
>
> 今日は取っても良い天気に~~暖かくて外で主人の仲間達4人で酒盛り中・・・。
> 良い一日をお過ごし下さいね。

こんにちわ♪
こちらこそこちらこそ、いつもご訪問&pi❤puありがとうですぅv-10

ミルク金時美味しいですよね(^^)
あのイメージの延長です(^^)♪
合いますよ~(^▽^)/

お庭が素敵だから、外で酒盛り、盛り上がりますね~(^^)/
2010.11.04 13:19 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> こんにちは!
> お久しぶりです(*^^)v
>
> 今日は和菓子なんですね。
> ココナッツミルクが合うなんて何だか意外な感じです!
>
> 器もとっても素敵ですね♪
>
> 餡子が無性に食べたくなってきた~(笑)

こんにちわ!
大丈夫ですか?

ミルク金時のあのお味の親戚みたいな感じです(^^)♪
美味しいですよ~(^^)/
龍馬さまの器は、とっても素敵ですよね(^^)

2010.11.04 13:21 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> すご~い
> はじめて作ってこの出来栄え?
> 美味しそう!
> ココナツミルクとあんこって合うの?
>
> 実は私もパイナップルに酢豚とかパイナップルが上に乗ったピザとか、リンゴと豚肉とかあんまり好まないわ^^
> 楽豆さんの突っ込みどころが面白い( ̄m ̄*)プッ
> でもおはぎは好き♪
>
> 応援♪

いつも応援ありがとうv-10
ミルク金時美味しいでしょ(^^)
あの延長みたいな感じ、合うよ(^^)/
楽豆さんの突っ込み、面白いけど、凄く的を得てるよ~(^^)
全部、そうそう、そうそう、って感じ♪
れにーさんなんか、
旦那さんやメアリー、びっくりな食べ方いっぱいありそうだよね(^^)

私も栗好きなんだけど、栗ご飯はあんまり好きじゃないの(笑)
2010.11.04 13:24 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
*
和三盆ってきいただけでかなり高級なイメージですv-352

初めて作るにもかかわらずそんな高級なものを使うなんて、
凄いです!!
私だったらきっともったいなくて
逆に少しづつ使っちゃいそうです(>_<)

大事にしすぎてダメにするタイプです(^_^;)
2010.11.04 14:26 | URL | 優李英 #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは!
お皿のお花は?☆ぽんのすけ☆さんが、作ったのですか?
それともお皿に描いてあるのですか?

可愛いですよね♪
私は、大輪より小花が好きです!

そうそう、男の子ってしっかり食べてくれるのはいいのですが、
凝ったものを作っても感動はありますが、苦労した工程まで考えないですよね。
2010.11.04 15:05 | URL | ローズマリーママ #JyN/eAqk [edit]
ちょっぴり間があいてのコメントです♪
なんか最近バタバタしちゃって。。。ごめんよ!
そんな中、毎日おいしいブログを書かれてるぽんさん、尊敬☆
おはぎおいしいよね~~^^
私も餡子大好きだけど、自分でおはぎどころか餡子も作った事がないです^^;
クリームも大好きだけど、最近歳のせいか?餡子が食べたくなる日もしばしば。。。
おいしそう~~~☆
ココナッツミルクと合うよね♪どっかで食べた事あるよ!どこだったか思い出せないけど。。。ココナッツミルクとタピオカと餡子だっけな?
あ~~、思い出そうとしたらこの組み合わせが無性に食べたくなってきたよ♪
そうだ☆ドーナツの残りを食べようっと^^v
2010.11.04 16:00 | URL | おけ。 #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは
ココナッツミルクと餡子をあわせているんですね
どんなお味になるのでしょう
私はお萩より、餡子を入れた御餅を作るのが
好きです
2010.11.04 16:16 | URL | 楓0601 #JyN/eAqk [edit]
の組み合わせ、すごく好きです!
白玉団子でよく、このコンビに登場してもらいます。
あと、浮島もちょっとココナッツ入れると面白い。
でも、おはぎにココナッツミルク、考えたことがなかったです。
プレートでお洒落に出てくるおはぎ!センセーショナルッ。
2010.11.04 16:26 | URL | OH!みつみつ #JyN/eAqk [edit]
*
はよ^^
今起きたよ^^☆
起きたらホホが熱くてT△T・・・

でも
明日から軽井沢なので頑張って元気になるv-91

親と軽井沢行くよ~^^
旦那は今のところ
こないと言ってる(仕事忙しくて)

2010.11.04 16:27 | URL | きなこ1755 #JyN/eAqk [edit]
ぽんさん、こんにちはぁ~♪

ココナッツ入りのおはぎって食べてみたいです^^
素敵な器に可愛いおはぎ、すっごく可愛いなぁ~
私、実はあんこ大好きなんですよね^^
それも粒あんが好きなんです♪
よだれがでちゃう~^0^

あ。昨日のメール更新って意味、わかりました^^;
楽天のレビュー方法がちょっと変わったみたいで、それを使用したらブログにメール更新ってアップなっちゃうみたいなんです><
紛らわしいですよね><
ごめんなさい。。。
2010.11.04 16:55 | URL | マダムkitchen #JyN/eAqk [edit]
*
子供が小さいときは作ったなぁ・・
今は買ってばかり^^
おいしいなぁ。

☆0k!
いつも感謝です。
食べ物命や^^
影はスタイル良くなるから好きやねん(婆)
2010.11.04 16:59 | URL | あきても #JyN/eAqk [edit]
*
おこんち~~
今日も 長谷川博己さんのドラマを繰り返し見ているヨシでございます。
NHKなのに 結構ドロドロな内容で・・・
それにまたそそられちゃって(^。^;)

アタシも くらさんと同じで おはぎは駄目だな・・・。
ごはんに餡子って・・・と理由も同じ。
赤福は大好きなのよ~~ これまた同じ(^。^;)

お餅に餡子 ならいいけど 中身がご飯だと・・・ね(^。^;)

けどさーーー おはぎに ソースかぁ・・・
そんな組み合わせができるとは!!!
ココナッツミルクと餡子・・・初めて聞いたわ~!
2010.11.04 17:09 | URL | ヨシです~。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは☆

和三盆入りの餡子は高級品ですね♪
ぽんさまが作るとおはぎにソースが付いてオシャレ~*
おはぎにソースが付いてるのは初めて見ました。
餡子とココナッツミルクが合うのですか(メモメモ)。
これは食べてみたいです☆★

今日の応援P(*^_^*)
2010.11.04 18:10 | URL | misaki@pure #JyN/eAqk [edit]
*
和三盆のあんこなんて、
すごい。
超高級!!!

よかたいくんは、和三盆のかたまったヤツが大好きです。

よくよく考えると、あの子、お砂糖にはうるさいみたい。



じゃあじゃあ、くらさんは、
逆はどうなの??
柿の種やポテトチップのチョコレートコーティングとか。
やっぱりNGかしら?
2010.11.04 18:34 | URL | エセマダム #JyN/eAqk [edit]
艶々あんこ おいしそ~!!
中身が赤飯っていうのも普通のもち米ご飯より絶対美味しそう♪♪
(赤飯大好き~!…知らず知らずのうちにパクパク食べてしまうから後で 胸やけ起こすんだけど懲りずにまた食べちゃいます~^^;)
ココナツミルクソース付き??お味の想像が出来ないだけにますます食べてみた~~~いです!!(^_^;)☆☆~
2010.11.04 18:40 | URL | レレレのレー #JyN/eAqk [edit]
あんこってすごい手間がかかるんですね…
私はサトウのご飯だけじゃなくて、あんこも溺愛のを買って来ちゃおうと思います。
いや、お菓子屋さんからおはぎを買ってこようと思います…

ココナツミルク入りのあんこ、とっても美味しそうです!
2010.11.04 20:33 | URL | クローバー7028 #JyN/eAqk [edit]
コメント送信ボタンを押した瞬間に気付きました。(笑)
私ったら何を溺愛してるんでしょう。
出来合いです。
2010.11.04 20:34 | URL | クローバー7028 #JyN/eAqk [edit]
*
私はおはぎ大好きなのに主人が嫌いなので私は作りません。
いつも買って食べてます。


ココナツミルク合いそう~
2010.11.04 20:42 | URL | お名前 ほんわかひろりん #JyN/eAqk [edit]
> 和三盆ってきいただけでかなり高級なイメージですv-352
>
> 初めて作るにもかかわらずそんな高級なものを使うなんて、
> 凄いです!!
> 私だったらきっともったいなくて
> 逆に少しづつ使っちゃいそうです(>_<)
>
> 大事にしすぎてダメにするタイプです(^_^;)

和三盆、イメージだけでなく、ほんとに高級ですよ~(^^;;
砂糖の値段としては、考えられません(≧≦)

私は、残り少なくなると、使ったらなくなる、、、
みたいな未練ともったいないが浮上して、
そして、腐らせたりします(==;;

2010.11.04 21:07 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> こんにちは!
> お皿のお花は?☆ぽんのすけ☆さんが、作ったのですか?
> それともお皿に描いてあるのですか?
>
> 可愛いですよね♪
> 私は、大輪より小花が好きです!
>
> そうそう、男の子ってしっかり食べてくれるのはいいのですが、
> 凝ったものを作っても感動はありますが、苦労した工程まで考えないですよね。

こんにちわ(^^)/
お花も私が作りました♪
シュガーで出来てます(^^)
小花は可憐なイメージがあって見ててほっこりしますよね(^^)
男の子はね~(^^;
女の子がいると、「きゃ~可愛い~?どうやって作ったん?」って一言入るもんね(^^)♪
2010.11.04 21:09 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> ちょっぴり間があいてのコメントです♪
> なんか最近バタバタしちゃって。。。ごめんよ!
> そんな中、毎日おいしいブログを書かれてるぽんさん、尊敬☆
> おはぎおいしいよね~~^^
> 私も餡子大好きだけど、自分でおはぎどころか餡子も作った事がないです^^;
> クリームも大好きだけど、最近歳のせいか?餡子が食べたくなる日もしばしば。。。
> おいしそう~~~☆
> ココナッツミルクと合うよね♪どっかで食べた事あるよ!どこだったか思い出せないけど。。。ココナッツミルクとタピオカと餡子だっけな?
> あ~~、思い出そうとしたらこの組み合わせが無性に食べたくなってきたよ♪
> そうだ☆ドーナツの残りを食べようっと^^v


私はほんと、どっこも行かない引きこもりだからね(笑)
歳取ると、好きなものが変ってくるよね~
私もおはぎなんか子供のころあんま好きじゃなかったのに、
今回目覚めたッて感じ(^^)
なんせ、和三盆の餡子、むっちゃ美味しかったわん♪

ココナッツミルクの組み合わせ、美味しいよね(★▽★)
さすがおけ。さんグローバル(≧▽≦)
きっとアジア系のお店だよね(^^)
ドーナッツ、美味しそうだった~
私もまた食べたいな。
あ!!!
餡ドーナッツにしようかな(★▽★)
また太るな(=▽=;

2010.11.04 21:13 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> こんにちは
> ココナッツミルクと餡子をあわせているんですね
> どんなお味になるのでしょう
> 私はお萩より、餡子を入れた御餅を作るのが
> 好きです

こんばんわ
かき氷にミルク金時あるよね。
あれの親戚のような味だよ(^^)/
餡子を中に入れるお餅も美味しいよね~
でも、工程としては、おはぎの方が簡単そう(*^^*)
あ、美味しいものには手間を惜しんだら駄目だね(笑)
2010.11.04 21:15 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> の組み合わせ、すごく好きです!
> 白玉団子でよく、このコンビに登場してもらいます。
> あと、浮島もちょっとココナッツ入れると面白い。
> でも、おはぎにココナッツミルク、考えたことがなかったです。
> プレートでお洒落に出てくるおはぎ!センセーショナルッ。

白玉団子でココナッツ&餡子か~(≧▽≦)
それも良さそうですね~♪
浮島??
なんでしょう(^^;
意外と物知らなかったりします(^^;;

餡子って結構なんとでも相性良いですね(^^)
2010.11.04 21:17 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> はよ^^
> 今起きたよ^^☆
> 起きたらホホが熱くてT△T・・・
>
> でも
> 明日から軽井沢なので頑張って元気になるv-91
>
> 親と軽井沢行くよ~^^
> 旦那は今のところ
> こないと言ってる(仕事忙しくて)

そうなんだ!明日から?
断固として今日治さないと駄目だね!!
ご両親としては、旦那さんは別にどっちでも良いよね(笑)
娘だけの方が気を使わないし(^m^*)
頑張って治してね~(^^)/
2010.11.04 21:19 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> ぽんさん、こんにちはぁ~♪
>
> ココナッツ入りのおはぎって食べてみたいです^^
> 素敵な器に可愛いおはぎ、すっごく可愛いなぁ~
> 私、実はあんこ大好きなんですよね^^
> それも粒あんが好きなんです♪
> よだれがでちゃう~^0^
>
> あ。昨日のメール更新って意味、わかりました^^;
> 楽天のレビュー方法がちょっと変わったみたいで、それを使用したらブログにメール更新ってアップなっちゃうみたいなんです><
> 紛らわしいですよね><
> ごめんなさい。。。

マダムさん、こんばんわ~♪
マダムさんが餡子好きって覚えてますよ(*^^*)
一時期、餡子なお菓子ブームで、ずっと続いてた時ありましたもんね。
作りながら、
マダムさん喜んでくれるだろうな~って
一番にマダムさんのお顔浮かびましたもん(*^^*)

楽天のシステムもいまいち分かりにくいところありますよね(^^;
2010.11.04 21:23 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> 子供が小さいときは作ったなぁ・・
> 今は買ってばかり^^
> おいしいなぁ。
>
> ☆0k!
> いつも感謝です。
> 食べ物命や^^
> 影はスタイル良くなるから好きやねん(婆)

応援、いつもいつもありがとうですぅv-10
おはぎ、1つ2つ作るのは非常に面倒くさいですもんね(^^;
婆ちゃんは、脚ながいし、お尻もぷりっぷりや(笑)
2010.11.04 21:24 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> おこんち~~
> 今日も 長谷川博己さんのドラマを繰り返し見ているヨシでございます。
> NHKなのに 結構ドロドロな内容で・・・
> それにまたそそられちゃって(^。^;)
>
> アタシも くらさんと同じで おはぎは駄目だな・・・。
> ごはんに餡子って・・・と理由も同じ。
> 赤福は大好きなのよ~~ これまた同じ(^。^;)
>
> お餅に餡子 ならいいけど 中身がご飯だと・・・ね(^。^;)
>
> けどさーーー おはぎに ソースかぁ・・・
> そんな組み合わせができるとは!!!
> ココナッツミルクと餡子・・・初めて聞いたわ~!

おこんばんわ♪
ドラマ、ハマっちゃったのね(*^^*)
最近はNHKでもドロドロ系もあるんだね~

私、栗好きだけど、栗ご飯は、ご飯が甘くなるから好きじゃないんだよね。
もちろんくらさんも。
あと、↑楽豆さんが色々突っ込んでくれたけど、
酢豚のパイナップル、
豚テキのキウイ、、、、
全部あてはまるくらさん(笑)
レストランで頼むハンバーグ、
パインが乗ってるんは、私が注文するのもNGなんだよ(-▽-;
目の前でそんなん食べられたら食欲なくすって(^^;
2010.11.04 21:30 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> こんばんは☆
>
> 和三盆入りの餡子は高級品ですね♪
> ぽんさまが作るとおはぎにソースが付いてオシャレ~*
> おはぎにソースが付いてるのは初めて見ました。
> 餡子とココナッツミルクが合うのですか(メモメモ)。
> これは食べてみたいです☆★
>
> 今日の応援P(*^_^*)

こんばんわ♪
かき氷でミルク金時に餡子あうよね~
あれに似てる(^^)
多分、アジア系のスィーツにはこの組み合わせよくあると思います(^^)
凄く合いますよ~(^^)/

いつも応援ありがとうですぅv-10
2010.11.04 21:31 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> 和三盆のあんこなんて、
> すごい。
> 超高級!!!
>
> よかたいくんは、和三盆のかたまったヤツが大好きです。
>
> よくよく考えると、あの子、お砂糖にはうるさいみたい。
>
>
>
> じゃあじゃあ、くらさんは、
> 逆はどうなの??
> 柿の種やポテトチップのチョコレートコーティングとか。
> やっぱりNGかしら?

ポテチとチョコのコーティング、
私合わんかったわ~(=▽=;
くらさんは、井の中に棲んでるから、
名前聞いただけでNG。食べようともしないよ(^^;

それにしてもよかたい君、聞けば聞くほど渋い子だね(*^^*)
小学生で和三盆の良さが分かるなんて、日本でただ一人じゃない??
しんちゃんと合うかも(^^)♪
2010.11.04 21:34 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> 艶々あんこ おいしそ~!!
> 中身が赤飯っていうのも普通のもち米ご飯より絶対美味しそう♪♪
> (赤飯大好き~!…知らず知らずのうちにパクパク食べてしまうから後で 胸やけ起こすんだけど懲りずにまた食べちゃいます~^^;)
> ココナツミルクソース付き??お味の想像が出来ないだけにますます食べてみた~~~いです!!(^_^;)☆☆~

アジア系のおやつにこういうんがあると思います(^^)/
ミルク金時って、餡子と合うよね。
あれの親戚みたいなお味~♪
美味しいよ~(^^)/
おはぎ、お赤飯でも全然美味しかった♪(^^)
2010.11.04 21:35 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> あんこってすごい手間がかかるんですね…
> 私はサトウのご飯だけじゃなくて、あんこも溺愛のを買って来ちゃおうと思います。
> いや、お菓子屋さんからおはぎを買ってこようと思います…
>
> ココナツミルク入りのあんこ、とっても美味しそうです!

お菓子屋さんで買ってきたおはぎで十分だよ(^^)/
一度、ココナツミルクと合わせてみて(≧▽≦)
美味しいよ~(^^)/
2010.11.04 21:36 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> コメント送信ボタンを押した瞬間に気付きました。(笑)
> 私ったら何を溺愛してるんでしょう。
> 出来合いです。

こういう変換って、
普段使ってる漢字から優先されますよね(笑)
何を溺愛されてるんでしょう(^^)??
2010.11.04 21:38 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> 私はおはぎ大好きなのに主人が嫌いなので私は作りません。
> いつも買って食べてます。
>
>
> ココナツミルク合いそう~

おはぎって、昔からのおやつだけど、
やっぱり嫌いな人も結構いるよね~
丹波屋さんのは美味しいよね(*^^*)
1コがむっちゃでかいけど(笑)
ココナツミルク、合いますよ~(^^)/保証します★
2010.11.04 21:40 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
*
あらヤダわぁ 私の殴り打ちのレスがぁ v-12

作ったのね^^
はぁ和三盆の餡子かぁ(*´∀`*)ウットリ・・・
くらさんの代わりに私が!(^Д^)あ~ん♪


お手軽な方法は お赤飯用に小袋の小豆を買って来て
全て同時進行で行うと時間節約できますよ♪

小袋と言えども 赤飯だけに使い切るには小豆の量って多いので
1回目のあく抜き:全量
2回目の赤飯の炊き水取り:全量
ここで餡子用と赤飯用に分けて餡子用はあく抜きを重ね
赤飯用は 指で潰れる硬さにします。(小豆のゆで汁は利尿効果・浮腫に効果がるので捨てないで飲んでも可です。)

これだと小豆やささげが余りません。赤飯の量を多めに炊いて 出来た餡子で「変わりおはぎ」もできますよ^^

砂糖の全量を和三盆は お財布にハードなので
コクを出すために 和三盆を少し風味的に入れるのでも美味しいです。

ご参考までに


応援完了ですぅ



2010.11.04 22:12 | URL | うま蔵 #JyN/eAqk [edit]
おはぎですか~^^

私も実はおはぎ嫌いで^^;
理由はくらさんと全く一緒。笑

でも、これは、見て美味しそうだと思いました~v-237
ぽんのすけさんのおはぎなら食べられるかも♪

応援☆☆
2010.11.04 22:59 | URL | 紫苑 #JyN/eAqk [edit]
> あらヤダわぁ 私の殴り打ちのレスがぁ v-12
>
> 作ったのね^^
> はぁ和三盆の餡子かぁ(*´∀`*)ウットリ・・・
> くらさんの代わりに私が!(^Д^)あ~ん♪
>
>
> お手軽な方法は お赤飯用に小袋の小豆を買って来て
> 全て同時進行で行うと時間節約できますよ♪
>
> 小袋と言えども 赤飯だけに使い切るには小豆の量って多いので
> 1回目のあく抜き:全量
> 2回目の赤飯の炊き水取り:全量
> ここで餡子用と赤飯用に分けて餡子用はあく抜きを重ね
> 赤飯用は 指で潰れる硬さにします。(小豆のゆで汁は利尿効果・浮腫に効果がるので捨てないで飲んでも可です。)
>
> これだと小豆やささげが余りません。赤飯の量を多めに炊いて 出来た餡子で「変わりおはぎ」もできますよ^^
>
> 砂糖の全量を和三盆は お財布にハードなので
> コクを出すために 和三盆を少し風味的に入れるのでも美味しいです。
>
> ご参考までに
>
>
> 応援完了ですぅ

あはは(^^;勝手にコピペしてすみません(^^;;
一言メールも忘れてた(^^;;なんて無礼な、お許しを~!!!

私は全部、餡子にして、
全部和三盆使いましたわ。
えらい贅沢なことしてしもたな~(笑)
ちょびっと入れればよかったんですよね(^^;
ああ、でも、せれぶなお味ですよ~
一生に一度の贅沢になったかもです(笑)

追加レシピ、ありがとうございます(^^)/
家族少ないんだから、
加減して作らないとね(^^;;

応援いつもありがとうですぅv-10
2010.11.04 23:14 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> おはぎですか~^^
>
> 私も実はおはぎ嫌いで^^;
> 理由はくらさんと全く一緒。笑
>
> でも、これは、見て美味しそうだと思いました~v-237
> ぽんのすけさんのおはぎなら食べられるかも♪
>
> 応援☆☆

紫苑さんも保守党なんですね~(*^^*)♪
私は、栗が好きだけど、栗ご飯は苦手だったりします(^^;
ご飯が甘いから(笑)
酢豚にもパイン入ってたり、
ハンバーグにパイン乗っかってるんもありますよね。
あれは大丈夫です。くらさんはNGです(笑)

いつも応援ありがとうですぅv-10
2010.11.04 23:16 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
おはぎは、ニッポン人の心ぜよ!

コメとマメのセッション♪
アタシ、大好きぃぃ~

きなこをまぶしてるのも好きぃ~

パピねぇさんより☆

2010.11.04 23:29 | URL | パピねぇさん #JyN/eAqk [edit]
*
びっくりしたびっくりした☆■☆!?!?!?
ビールの宣伝に早紀ちゃん出てた!!!
2010.11.05 00:03 | URL | きなこ1755 #JyN/eAqk [edit]
洋菓子・和菓子、何でもござれだと思ってたけど、意外にもおはぎは初挑戦だったんですね^^

これって、龍馬さまがぽんのすけさんのために作って下さった器なんですか?v-10素敵ですね~v-238

やっぱり龍馬さまの器には和菓子がしっくりきますね(^-^)ノ☆Pi❤Pu
2010.11.05 00:42 | URL | みゅー #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは~(=゚-゚)ノ

ココナッツミルクとあんこって
合うんだぁ!
じつはσ(*・-・)もくらさんと
お仲間でおはぎ苦手なの~;
ってゆーか、あんこが苦手
なんだぁ^^;

いつも本当に。゚+.Thanksデス―ヾ(*´∀`*)ノ―!!!!.+゚。
心をこめて(=゚-゚)ゞニャッ☆
素敵な1日になりますように★。・゚☆゚・。★
2010.11.05 01:06 | URL | ★にゃんらぶ★ #JyN/eAqk [edit]
*
おはぎと赤福餅・・・似てるようなwww
うちの主人は甘いもの苦手だけど、おはぎは好きなんですよ♪
私は作った事ないけど(=∇=ノノ
こ~いお茶と一緒に・・・食べたーい! ☆P
2010.11.05 06:32 | URL | ゚・:*yumi*:・゚ #JyN/eAqk [edit]
*
おはぎ~♪
なんだか祖母を思い出します。いつも作ってくれてたの。
でもココナツは入ってませんでした。
黄粉とあんこと二種類あったなぁ。
ココナツとあうの意外ですね。
食べてみたい。
2010.11.05 07:46 | URL | ゆっぴぃ #JyN/eAqk [edit]
> おはぎは、ニッポン人の心ぜよ!
>
> コメとマメのセッション♪
> アタシ、大好きぃぃ~
>
> きなこをまぶしてるのも好きぃ~
>
> パピねぇさんより☆

きなこまぶしてるんも人気だよね~♪
でも、うちのくらさんが、
きなこを親の敵のように嫌ってて(T▽T)
うちできなこは禁止なんだよ~(T▽T)
2010.11.05 08:19 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> びっくりしたびっくりした☆■☆!?!?!?
> ビールの宣伝に早紀ちゃん出てた!!!

どこのビール??
ビールってだいたい全国ネットだよね(*^^*)
私もチェックしなきゃ。。
って寝てなきゃ!!v-16
2010.11.05 08:25 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> 洋菓子・和菓子、何でもござれだと思ってたけど、意外にもおはぎは初挑戦だったんですね^^
>
> これって、龍馬さまがぽんのすけさんのために作って下さった器なんですか?v-10素敵ですね~v-238
>
> やっぱり龍馬さまの器には和菓子がしっくりきますね(^-^)ノ☆Pi❤Pu

和菓子の方は、どっちかというと苦手分野で手をつけてないのがいっぱいあるよね(^^;
まず、食べたいって思わないと作れない、そこが問題かな(^^;

これは一番最初に龍馬さまが贈ってくださった器なの(*^^*)
だから、買ったんじゃなくて、プレゼントなのよ~(^▽^)/
優しい器でしょ(^^)
2010.11.05 08:28 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> こんばんは~(=゚-゚)ノ
>
> ココナッツミルクとあんこって
> 合うんだぁ!
> じつはσ(*・-・)もくらさんと
> お仲間でおはぎ苦手なの~;
> ってゆーか、あんこが苦手
> なんだぁ^^;
>
> いつも本当に。゚+.Thanksデス―ヾ(*´∀`*)ノ―!!!!.+゚。
> 心をこめて(=゚-゚)ゞニャッ☆
> 素敵な1日になりますように★。・゚☆゚・。★

おはよ~(^^)/
今はまだ若いから。
もう少し歳取ったら、好み変って餡子も好きになるかもよ(^^)♪

こちらこそいつもいつもありがとうですぅv-10
にゃんらぶさんも素敵な1日を~
2010.11.05 08:29 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> おはぎと赤福餅・・・似てるようなwww
> うちの主人は甘いもの苦手だけど、おはぎは好きなんですよ♪
> 私は作った事ないけど(=∇=ノノ
> こ~いお茶と一緒に・・・食べたーい! ☆P

おはぎと赤福、原材料はほとんど一緒だよね(^^;;
おはぎ、ちょっとを作るのは難しですね(^^;
何かお祝いごととか、人があつまるとき、沢山作る、、、そういうお菓子ですわ。
でも、お祝い事とか、人があつまるときもおはぎ作んなくなったよね。
ケーキとか、他にも美味しいものいっぱいだし。
食べたい分を買うのが一番良いですよね~

いつも応援ありがとうですぅv-10
2010.11.05 08:32 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> おはぎ~♪
> なんだか祖母を思い出します。いつも作ってくれてたの。
> でもココナツは入ってませんでした。
> 黄粉とあんこと二種類あったなぁ。
> ココナツとあうの意外ですね。
> 食べてみたい。

うちのお婆ちゃんは、おはぎよりも、お餅の上に餡子のせる「あんころ餅」が多かったので、
おはぎってあんまり縁がなかったのよね~
もしかしたら、ご飯に餡子が許せなかった人の部類かもね(笑)
きなこもあるよね~
美味しいよね~
ココナッツとも凄く合うよ~(^^)/
2010.11.05 08:33 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
*
こんにちは!
キャンドルホルダーまでデコレーションされた雪の女王も素敵だけど、和菓子好きなのでこっちにコメポチしちゃいます。
そろそろ新しい豆類が八百屋に並ぶ時期だもんね。やっぱり新しいものの方が絶対美味しいし、扱いも楽ですよね。ずらりと並んだ新豆たちを見て、どんなお菓子にしようか、どんな料理にしようかと考えるのも楽しい!
・・・・しっかし高いなぁ和三盆。
2010.11.05 14:45 | URL | satohaha #JyN/eAqk [edit]
*
おはぎは懐かしいな~
祖母に連れて行ってもらったうどん屋で初めて食べたんですよね。
なんじゃこりゃ~~~って美味に驚いた記憶があります。
記憶ってどれだけ前だろ・・・ってぐらい幼いときです。
写真を見て思い出しました。

食べ物って記憶を思い起こしてくれるんですよね~
2010.11.05 21:57 | URL | kitpan55 #1h6WQEbw [edit]
> おはぎは懐かしいな~
> 祖母に連れて行ってもらったうどん屋で初めて食べたんですよね。
> なんじゃこりゃ~~~って美味に驚いた記憶があります。
> 記憶ってどれだけ前だろ・・・ってぐらい幼いときです。
> 写真を見て思い出しました。
>
> 食べ物って記憶を思い起こしてくれるんですよね~

なんじゃこりゃ~~~
って、松田勇作さんの名言ですよね。
知ってるかな?(*^^*)
私はキウイフルーツの事を鮮明に覚えてます。
親戚のおじさんがニュージーランドで出張に行ったお土産に、、
おどろおろど食べて、、、(^^)
美味しかった思い出と、大阪で初めてキウイを食べた子じゃないかなとか、勝手に盛り上がっちゃいましたね~

昨日は、未来日記書いてるつもりが、
アップしてました(^^;
むっちゃどんぐさい。。。(^^;
2010.11.05 22:13 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
> こんにちは!
> キャンドルホルダーまでデコレーションされた雪の女王も素敵だけど、和菓子好きなのでこっちにコメポチしちゃいます。
> そろそろ新しい豆類が八百屋に並ぶ時期だもんね。やっぱり新しいものの方が絶対美味しいし、扱いも楽ですよね。ずらりと並んだ新豆たちを見て、どんなお菓子にしようか、どんな料理にしようかと考えるのも楽しい!
> ・・・・しっかし高いなぁ和三盆。

おはようございます!
satohahaさん、和菓子お好きなんですね~
私は、未熟者で、最近ようやく良さが分かってきたんですよ(笑)
いろんな豆、使ってみたいですよね。
保守党な私、あまり冒険はできない方なんだけど、
豆で外れることってなさそうですし(笑)

和三盆、お高いよね(^^;
いただき物で、お高いって噂も聞いてたけど、
実際お値段探してみたらびっくりしました(^^;
2010.11.06 07:57 | URL | ぽんのすけ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://00pon00.blog130.fc2.com/tb.php/208-ee282984

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
