スポンサーサイト

Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

マーマレードケーキ

Posted by ぽんのすけ on 12.2011 ☆ホットケーキミックス☆
b白黒マーマレードケーキ



美味しいマーマレードが手に入ったら是非作ってほしい

優しい乙女ケーキ。


b横マーマレードケーキ


マーマレードの甘酸っぱさと

ホワイトチョコレートの柔らかな甘さが絶妙なバランス。

生地は、もう少しふんわりの方が良いかなって思ったんだけど、

ホットケーキミックスで作れるという手軽さも捨てがたいので、

一応レシピ載せます。


b断面マーマレードケーキ


次作るときは、

ジェノワ―ズ系生地で作ろうかと。。。

私の中では、

最上級な美味しさを堪能できそうな予感。。。


PS。そうそう、私、またやっちまったよ(==;;;

昨日の、アザランじゃなく、アラザン。。。(==;;;恥!!!


b縦マーマレードケーキ





ランキングの応援よろしくですぅ~

別窓開きにしてるので、コメのまえにpi❤puっと
もしくはお帰りのまえに、pi❤puっと

↑こちらのバーナーをワンクリックお願いしますpi❤


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑こちらのバーナーもワンクリックお願いしますpu❤

  
cotta プレミアムメンバー





★コメント送信の仕方はこちら★


↓レシピ、この、ムニュムニュってした字を押すと出てきます

もしくはrecipe&commentsにて↓

 






材料(マフィンカップ10~12コ分)
★ホットケーキミックス…40g
★薄力粉…60g
★アーモンドプードル…40g
バター…80g
マーマレード…80g
卵…2コ
ヨーグルト…40g
牛乳…40
オレンジピール…適量
ホワイトチョコレート…適量
白ココア…適量
作り方
1.★印、全てをいっぺんにふるっちゃおう!
b工程1粉混ぜ

2.1分弱チンしてゆるくなったバターに、蜂蜜、ヨーグルト、牛乳、卵の順に加え、その都度泡立て器でぐりぐりとまぜる。
b工程2バター溶かし

3.オレンジピールをどばっと入れる
b工程3マ―マ―レド混ぜ

4.3に1を一気に加えてヘラでさっくりと混ぜ合わせ、型に流して180℃オーブンで約20分。
※私、マフィン型持ってないから、プリン型で。ココット型でもできるよ。底の直径に合わせたベーキングトレーを買えば良いよ。ちなみにこれはcottaさん「CSEケース ティータイム白 7F」
b工程4型流し

5.冷めたらデコ。チョコレートをコーティングしたハートのピールをのっけて、白ココアをふりかける。
※この場合、チョコレートはテンパリングまでしなくても50℃の湯せんで溶かしたのでOK。
b工程5デコ


スポンサーサイト
Posted by ぽんのすけ on 12.2011 ☆ホットケーキミックス☆ 41★コメント★

*
100度オーブンの知恵をありがとうございます。
こちら本日も雨で私の顔も曇っておりました。

速攻!オランジェを家に入れ込み(現在 車庫干し)オーブンをかけたら再び干して へB蔵の誕生日旅行へ行って参ります。


タイムリーに 私の手元には「はっさくのシロップ」が500mlあります。
出来立てベタベタのピールも^^
時間があれば突貫で出来るかも?
まずは100度オーブンが先ですね 

応援完了ですぅ
2011.02.12 08:03 | URL | うま蔵 #JyN/eAqk [edit]
*
アラザン

あ、やっぱアザラシではないのね(オイ)

わーい♪
ホットケーキミックスばんざ~い(≧∇≦)
ちょうど私のブログで、ぽんさまにホットケーキミックスを使った、ハート型のたい焼きをリクエストしたところでした♪

このハートのチョコをアンコに変えれば、ハート型のたい焼きの出来上がり♪(かなり無理やり)

みかさん、どうぞ♪

応援♪
2011.02.12 08:05 | URL | れにー #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます。
アラザン?アザランええええっ???
どういっていたのかなあ~~多分アラザンと間違っていたような?

カップは一口サイズでしょうか?
とてもかわいいですね。ホットケーキミックスというのが魅力です。
これだとほんと作ろうと思います。

ブラウニーは好評で主人がとても喜びましたよ!!感謝感謝です・

このケーキも是非作ってみます。

雪のドックラン、えらいことになりませんでしたか?
すぐお風呂行き・・・
2011.02.12 08:37 | URL | takechiyo #JyN/eAqk [edit]
*
お早うございます
ママレードケーキ、美味しそうですね
ホットケーキミックスで作れるんですね
ママレードは作ったものがあるのですが・・・・
2011.02.12 08:57 | URL | 楓0601 #JyN/eAqk [edit]
*
雪、良いですね!!
ウチは、まだ来ないです↓

静岡も場所によってですが、
雨です。
家から見える山は雪が積もっているのですが・・・

用語難しいですよね、私もよく間違えます!!

真ん中に♡可愛い♪
でも、下の子は気がつかずに食べそうです!
2011.02.12 09:12 | URL | ローズマリーママ #JyN/eAqk [edit]
ジャムは好きだけど、なぜかマーマレードは苦手で
セットでよくくっついてくると困るのよ。

こういうのが作れたら、マーマレードだれかくれないかな~って
思うよね。

2日続きの雪でパニック中です~~
2011.02.12 09:17 | URL | dreamrose #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます~。
今日はお日様が眩しい程になっています^-^。

昨日の・・アラ・・ザン念でしたね(苦笑)
マーマレードケーキ、美味しそう~~~。
頂物の甘夏有るからマーマレード作りから始めなくっちゃ・・ネ。
レシピ、メモさせて頂きました、ありがたいですぅーーー。
いつも ありがとうございます・・☆☆。
2011.02.12 09:40 | URL | よっちゃん67 #EJ8i/fRk [edit]
このHKMと薄力粉の配合の割合はどういう結果から2:3?なのでしょうか?
かおり? (*^m^*)ムフ

だって、HKMのあの独特のバニラフレーバーがあるもんね。
うちのなるさんはあの香りを嫌います。
バニラ風味は大好き、抵抗無いけどあのHKMの香りは好まないの。・・・・
私はそんな細かいことはイチイチ言わないいい女。(爆)
ふふーん♪

昔、おおちゃくして型に入れずに焼いたらやはり体型の崩れた悲しい子達が生まれました。(爆)_| ̄|○ガク
やはりちゃんとガードル型に入れて体系を維持しつつ上に伸びていって欲しいですね。
人間みたいだわ。(爆)

今日も素敵~!!!!(*^^)vとっても可愛くて美味しそう!&カンタン!!!
2011.02.12 10:39 | URL | ☆楽豆☆ #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます。

アラザン・・・私はそれさえも知らなくて確か、
ネックレスのようなもの?か粒とか書いたような・・・??
むつかしい~~(;^^)

今日のマドレーヌとホワイトチョコの組み合わせも最高ですね!

ホットケーキの粉でできるのが何より嬉しいよね(*^^*)

それにしても美しい仕上がり!
リコメ読んで、そうか!絵も描かれるからそんなにお上手なのね!
うんうん、センスのよさがわかりました(^^)

ワンちゃんも可愛いね!しんちゃんの足初登場(*^^*)
寒くて大変でしたね・・。
今朝も寒いよ・・・積もってはいないけどね・・
今日も素敵なレシピありがとうー♪
2011.02.12 10:45 | URL | 桃咲マルク #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.12 10:46 | | # [edit]
*
アザランとアラザンの間違いも
言われなくちゃわかりませんでした~(T_T)
どんだけ初心者なんだか…(^_^;)

でもきっとぽんのすけさんのおかげで間違わないように
なると思います!!
紛らわしい名前って、結構間違えて覚えてたりしますから
お気になさらず~~☆☆

こちらも雪が降って、ビックリです!
滅多に降らない地域なので、大人なのに少しはしゃいでます(笑)
2011.02.12 11:28 | URL | 優李英 #JyN/eAqk [edit]
*
最上級な美味しさを堪能できそうな予感・・・
って、そりゃつくらなきゃっ!
ほんとすごく美味しそうだわ~。

アザラン。
あります、そういうの。
2011.02.12 11:39 | URL | ako #JyN/eAqk [edit]
*
あれれ?一日来れなかっただけだと思ってたのに、その間に3件も更新されてた。。。気付かずごめんよ><

↓うちのほうも雪積もってる。。。雪の写真よく撮れてるよ~~^^/
寒いけどワンズも元気でなにより♪
しかもしんちゃん下半身アップでわお~~(笑)

マーマレードのお菓子っておいしいよね♪子供のころはなんだかちょっと苦い気がしてそんなに好きじゃなかったように思うんだけど、今は好んで選ぶよ^^
ぽんさんの手にかかれば、ホットケーキミックスがそうじゃなくなって高級食材になるのね!!
おいしそう~~^^/

ところでぽんさんのお菓子作りグッズ、山のようにお持ちだと思うんだけど、どうやって収納してるの?おうちが超広いのかな?
2011.02.12 12:11 | URL | おけ。 #JyN/eAqk [edit]
このプチなサイズのケーキの中に、極上の美味しさが

ゴージャスに詰まっていますのね~♪

お色も金でセレブな感じですねっ!

小さいのに残念感が全くないぽん姐さまの技が光っています~(*^^*)

”特別な日の上品なデザート”って感じ。ス・テ・キ♪(*’v’*)
2011.02.12 12:15 | URL | 沖田先生 #JyN/eAqk [edit]
アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)

お忙しい中、訪問を頂き有難う御座いました。励みになります♪

今朝も寒かったですね。今日は、晴れで天気も良く残雪も溶けてしまうようですね、、。

素敵な週末になります様に・・2月12日(土曜日)★アジャアジャ ファイティ~ン★
2011.02.12 12:20 | URL | やるでぇ #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.12 12:23 | | # [edit]
*
他の人どれくらいドッグランいらしてた^▽^?
雪が降るところもいい感じで撮れてるよ~^▽^☆
しんちゃん
ぽんちゃんに似てるのでは?体型とか^^
男の子ってお母さんに似るってよく言うもんね^▽^
2011.02.12 12:42 | URL | きなこ1755 #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんさん、こんにちはぁ~ヽ(^◇^*)/

今日もめちゃんこ可愛い♪
マーマレード大好きです!美味しそう(^¬^)ジュル
それにお写真が素晴らしい~!
素晴らしすぎます!
綺麗♪
どうすれば、こんなに綺麗に写せるの~
このままレシピ本にしたいですぅ~(*´ェ`*)
2011.02.12 12:48 | URL | マダムkitchen #JyN/eAqk [edit]
*
かわいい~
おいしそう~

ハートちゃんがいいね。

ん?
アラザン?
きっと、アザラシって書いてても気がつかなかったかも(笑)
2011.02.12 13:57 | URL | ケイ #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんのすけさん、こんにちは♪。(U▽U)

大阪…雪、しっかり積もったのですね。
雪景色って、好きです。
寒くなければ、もっとよいんだけど。

オレンジが香るマーマレードケーキ、
ホワイトチョコで、コーティングされた
トッピングのハートピールが、かわいい♪♪♪です。

ぽんのすけさんイチオシ!!の
泣かない子の白ココアが登場なのですね。

応援☆ポチッ
2011.02.12 14:23 | URL | ぴよ #FXbBe/Mw [edit]
私絶対また間違える(笑)アザラン・・・じゃなくてアラザン・・・おじいちゃんの仁丹に似てるよね(笑)

ここにもハートが!このいちいちカワイイのが良いんだよね~♪
2011.02.12 15:01 | URL | さりょ #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは~☆
マーマレードって我が家にはほとんどやって来ないけど、はちみつレモンみたいのが眠ったまんまなので美味しく変身してあげられそうです!(^^)!
アラザン…でしたね~!ふつ~に疑いもなく読んでました(^^ゞ
そういえば、大昔アラザンに似た仁丹ってのがあったけど今はもう全然見ませんね~(^_-)子供の頃に親戚のおじさんが良く食べてて臭かった…記憶があるな~(^_^)
雪のショット!いいですね~(*^^)v内蔵助君のお洋服似合ってます~♪
小太郎君のモップ犬姿も…(笑)
ポチっ!
素敵な午後をお過ごし下さい~☆
2011.02.12 15:50 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
*
若い頃アザランて普通に間違えてたよっっ!
マーマレード…うちの旦那はマドレーヌのことをそう呼びます(-_-;)
じゃあこのマーマレードケーキはなんて言うんだろう…
ホットケーキミックスって本当にいろいろ使えるのね♪
トッピングも素敵!(*´▽`*)
2011.02.12 16:19 | URL | ナナママちゃん #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは♪

昨日は大阪も雪が積もったみたいですね
寒い風邪にかないようにね^^

マーマレードケーキ、いいですねo(^^)o
パカンっと割った写真、堪りません
この写真で紅茶が飲めます(笑)
2011.02.12 17:02 | URL | morimo #JyN/eAqk [edit]
*
綺麗なお写真~!!!
食べるのがもったいないほどのケーキですねo(*^▽^*)o

アザランはあれっ?って思ってたんですけど
訂正されてるブロ友さんがいらっしゃってたのでスルーしてました(笑)
でも、よくありますよ~私も!!!

↓ぽんのすけさんにはお見通しですね~♪
そうそう!昨日は旦那、仕事でした!私も仕事だったので
3連休だってことすっかり忘れてましたよ~(笑)
ちなみに今は旦那寝てます( ̄▽ ̄)夕寝?

2011.02.12 18:06 | URL | りんご #JyN/eAqk [edit]
ホットケーキミックスを使ったレシピが喜ばれますよね。
今日とか明日、作る子が多いんだろうなぁ。
今日、製菓用板チョコ買いに行ったら、売り切れ!
チョコを作って月曜日に渡すには、最高の日の並びですね、今年は。
みんながビターチョコやミルクチョコだと思うの。
だから、変化球でホワイトチョコは喜ばれると思います。
2011.02.12 18:31 | URL | OH!みつみつ #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは(#^.^#)

ハートがやっぱり乙女だね(^・^)
簡単に作れて美味しそう・・
でも私が作ったらハートに見えなくなっちゃうね・・きっと^_^;

アザラン、アラザン。。。?
もちろん、全然気づいてません(笑)

2ポチ☆
2011.02.12 19:17 | URL | oh #JyN/eAqk [edit]
*
美味しそうです。
マーマレードはピールと同時にいれていいですか?

ホットケーキミックスではなく、薄力粉のみは駄目ですか?
同時にいれているのは、膨らみ方にあるのかなぁ~?

色々質問してすみません。

凄く美味しそうなので是非作ってみたいです。
2011.02.12 20:06 | URL | ほんわかひろりん #JyN/eAqk [edit]
v-22うま蔵さん
いえいえ、ちゃんと書いとけば良かったと。。。
メール、間に合って良かったです(*^^*)
いいね、恋する乙女(*≧3≦)ノ
八朔シロップ×べたべたピール=ジャムですよね(≧3≦)ノ
検討を祈ります!
お忙しいのに応援&コメありがとう❤

v-22れにーさん
そうなのよ(^^;
どちらにしてもアザラシではないですよね(^^;;
誰かが言ってましたが、ホットケーキの生地と鯛やきとは全然別物だと。。。
どうすれば鯛やきに生地ができるんでしょうね~(^^;
ちょっとぱりっと感もありますよね。
あ、誰かって、みかさんでしたっけ??
いつも応援ありがとう❤

v-22takechiyoさん
こんにちわ♪
そうそう、アラザンみたいですよ(^^;;
私はこういうことが多いので、ご注意を(笑)^^;;
カップは一口サイズよりももう少し大きめです。
でも、決して大きいカップではないですね。
具体的にはφ5cmのを使いました。
ブラウニー、いい感じで膨らんでて、美味しそうでした。
好評でなによりです(^^)
奥さまが作ってくださってところも凄く響いたんでしょうね~
男は男でロマンチックな部分持ってますよね(笑)
ヨーキーは毛が長いですからね(==;
本人は結構平気でしたけど。。。

v-22楓さん
こんにちわ♪
ホットケーキミックスで作れます(^^)/
手作りママレ―ドがあるんですか??(★▽★)
良かったら作ってみてください(^^)♪♪

v-22ローズマリーママさん
大阪って本州で一番雪の降らない地域かと思ってましたよ!
とにかく、カタカナって勝手に読んでしまいますよね(==;;
コンピュータ用語なんかも、なんか微妙に違って覚えてるの沢山です(==;;;
上のお兄ちゃんは気付いてくれそうですか?
旦那さんも絵を描かれてるくらいですもんね。
うちの男子は誰ひとりとして気付きませんよ(==;

v-22dreamroseさん
こんにちわ~♪(^^)♪
ちょっと苦みがありますよね。
朝に塗るパンに、そんな気分じゃなかったり、、、(*≧3≦)
うちも男子がマーマレードは好きじゃないので、
パンに塗るだけだと余り気味なんですよね。
でも、こういうのにすると俄然食べてくれます(^^)♪
手作りのをいただくと、それはそれは美味しくてハマりますよ(^^)♪
大阪は1日だけで終わりました。
1日で良いですよね(^^;

v-22よっちゃん
こんにちわ~♪
大阪も良いお天気で、いつものようにくらさんに拉致されて
洗車に行ってきたんですが、洗ったとたんにぱらぱらっと(==;;
>昨日の・・アラ・・ザン念でしたね(苦笑)
きゃーー(≧3≦)ノ山田君、よっちゃんに座布団座布団!!!
レシピ、いつも活用してくださってありがとうございますぅ~(^^)/
応援もいつもいつもありがとう❤

v-22楽豆さん
おおおお!さすが楽豆さん!正解です!!!
そうそう、あの独特な香りは、
時にして全てを台無しにするというか、
お手軽にできたとしても、
食べてみて、「ああ、やっぱり所詮ホットケーキミックスやな。。」みたいな、
凄く残念な感想になるんですよね。
それと、粉100%をミックス粉にすると、
ベーキングパウダーの分量も必然的に多くなりますよね。
膨らみすぎるんですよ。
これも、それぞれに相応な膨らみがあるというか、、
パウンドケーキなんかはボーンと膨らんでる方がかっこいいけど、
ちょっと小じんまりと膨らんでる方がかわいらしいときもありますよね。
胸もでかけりゃ良いというもんでもないのと一緒で。
(多分、読んでくださってるであろう村人にも分かりやすい比喩を・笑)
ベーキングパウダー×薄力粉にすれば良いという結論なんですが、
「ホットケーキミックス」は、魔法の言葉で、
ホットケーキミックス=あ、簡単、私にもできそう!作ってみたいな。
って暗示がかかるんですよ。
人間の心理って面白いですよね。
おおちゃくは駄目ですよね。
何でもそうだけど(笑)

v-22桃咲マルクさん
こんばんわ(^^)/
ごめんね、最初間違って教えたら、それが入っちゃうよね~(≧≦)
しっかり訂正しといてね(=▽=;;)
ホットケーキミックス、
やっぱり凄くウケが良いので、
手放せない粉になりました(*^^*)
絵は、、でも挫折組なんですけどね~(≧3≦)
どこの世界でもそうだけど、
結構自分ってイケてる?みたいに思ってて、、
扉開けてみると、もっと凄い人がいっぱいいっぱいいて。。。
今の子って、細いよね~
食べても太らないし、羨ましいわ~

v-22優李英さん
私はお菓子ブロガーで売ってるのに、むっちゃ恥です!!(=▽=;
そうですね、
私のおかげでしっかり覚えられましたよね!!(笑)
雪って、大人でもうれしくなりますよね。
たまにだからだろうけど。。。(^^)

v-22akoさん
今回のは、生地がとっても惜しいのよ。
あともう一歩って感じなんだけど、
ホットケーキミックスではココが限界かな~って思っちゃって(≧≦)
でも、これも美味しいと思います。
マーマーレードにホワイトチョコレートをプラスしたところが
絶妙に気にいってます(^^)/

v-22おけ。さん
今日は滅多にないんだけど、雪が降ったから1コ日記が多いです(*^^*)
ちょっとはしゃいでしましました(*^^*)
しんちゃん、いっぱい食べても太らないし、
羨ましいです(笑)
私もマーマレード、子供のころは苦手でした。
お大根などを美味しく感じるようになった時には、
大人になったな~って思ったけど、
マーマレードを美味しく感じるようになった時には、
乙女になったな~って思いましたよ(笑)
お菓子グッズ、いっぱいあるよね~(==;;
特に、パッケージ系がかさばるんだよ(≧≦)
お洋服の引き出し、お洋服を処分して、そこに入れてます(==;;

v-22沖田先生
ありがとう❤
きっとこのケーキ、乙女な沖田先生なら絶対に喜ばれると思いました~♪(^^)♪
もうちょっと食べたいかな、、ってところの大きさって良いよね(^^)♪

v-22やるでぇさん
何度もごめんね、、、
最近、良くあるトラブルなんだ~(==;
反映が遅いというか。。。
なんででしょう。。。(≧≦)
今日は晴れてたのに、また夕方からお天気悪いですね(≧≦)
やるでぇさんも素敵な週末を~
★あじゃあじゃふぁいてぃん★

v-22きなこちゃん
誰もいなかったよ(*≧3≦)ノ
貸し切り♪
しんちゃん、よくお母さんにもお父さんにも似てないね、って言われるんですよ(^^;;
その分なぜかおじいちゃん(くらさんの父)にむっちゃそっくりで!!
男の子ってお母さんに似るって言いますが、例外もあるようですね(*≧3≦)

v-22kakikataさん
こんばんわ~♪
はちみつレモンでも美味しそうですね~♪
仁丹、私が子供のころは大人の人でポッケに入れてる人多かったよね。
あれ、口臭予防効果で持ってるんでしょう?
でも、子供からすると仁丹とたばこの混じった感じがまた許せなく臭かったよね(笑)
覚えてる覚えてる(≧3≦)ノ
内蔵助のお洋服、見なれなくて、なんか笑っちゃいます(≧3≦)
何でも慣れって大事ですね。
いつも応援ありがとう❤
kakikataさんも素敵な1日を~

v-22ナナママちゃん
わー嬉しいですぅ~お友達お友達!!
あ、でも今の今までアザランって覚えてた私はやっぱりやっぱり・・・(==;;;;;
うちも、くらさんは、もっと色々やらかしてくれます!
覚える気がさらさらないんでしょうね。
最近、ルクルーゼは覚えました!(笑)

v-22morimoさん
こんばんわ♪
びっくりです!もう10年位積もったことなかったですよ。
その代わり、寒かったですね(^^;
アップのお写真は難しくて、、(≧≦)
でも、お褒めくださって嬉しいですぅ(^^)/

v-22りんごさん
ありがとうですぅ❤
私的に食べるのが惜しいか惜しくないかは、
制作時間に比例するので、
これは、全然惜しくないんですよ(笑)
アザラン、指摘されたときには、もう、いっぱいそこらじゅうに書きまくってたので、
人知れず訂正することが出来ず(==;;;
りんごさん、昨日もお仕事だったんですね。
お疲れ様です。
雪で交通が大変だったでしょう!!

v-22OH!みつみつさん
そうなんですよ!
ホットケーキミックス=簡単にできちゃう!→作ってみたい!
っていう方程式が成り立ちますから、
別にわざわざつかわなくても、薄力粉×BPで良いところを
敢えて使ってます(笑)
クックに何品か載せてますが、やっぱり凄いアクセスですよ。
本家に反映してないとろが寂しいですが。。。(==;
あそこ、他ページはリンクできないもんね(≧≦)
でも、、これも月曜くらいまでで、
あとは閑古鳥になるんだろな~って思ってます(^^;;

v-22ohちゃん
こんばんわ(^^)/
お味も凄く乙女って感じでした!!
ハートは型抜きだから、大丈夫ですよ(^^)♪
ただ、見てくれる人によると思います(==;;
うちの男子はそういうこと気にしないから、
ハートには全く気付かないと思います(==;;;
アザラン、アラザン、これ、リトマスの青赤みたいに、
永遠にどっちか迷うタイプだよね(笑)
いつも応援ありがとう❤

[色:CC00FF]v-22ほんわかひろりんさん [/
ありがとうですぅ❤
マーマレード投入のとき、ピールも入れて大丈夫ですよ。
私はピールは飾りだけにしましたけど。。。
ホットケーキミックスを使わず薄力粉のみでも全然大丈夫です!!
私がホットケーキミックスを使うのは、
ホットケーキミックス=簡単そう!→作ってみたい
という方程式が成り立つからで、
実際のところ、
ホットケーキミックスを使わなくても、
薄力粉とベーキングパウダーで良いんですよ(*^m^*)
この、マーマレード×ホワイトチョコレートの風味が凄く良かったので、
今度はホットケーキミックスを使わない中級レシピを考案しようと思ってます(^^)/
2011.02.12 20:40 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
*
マーマレードのケーキう~ん甘酸っぱくて美味しそう(゚ー,゚*)ジュルルル
これもまたホットケーキミックスなの?
良いね良いね♪

今日ねブラウニー作ったよ♪
もうメチャ美味しかった(●′σ3`)ツ))ご馳走さま~♪.+゚。☆
またこれもいけそうね(。`∀´。)ニヤリッ

こっちも今日は雪
ちょっとだけ積もったよ(〃´u艸u)=ε3サムイネェ=з3

雪の日にドックランって近くにあるの?
わんこは風の子だもんね♪

内蔵助君の着画初めてね
トッテモ。+゚。+゚ヽδ*ゝv・)ノ。+゚。+゚ヵゎいぃネェ~!!
あらら…(^へ^;A小太郎裸ん坊?寒くなかった??(*´‐`)??

足タレしんちゃんだったのね
手タレに足タレ今度は・ ・ ・(〃艸〃)ムフッ
いつの日か楽しみに待ってるよ~(多分そんな日は来ないだろうけど・ ・ ・)
2011.02.12 21:35 | URL | ミミりんママ #ZDrH7gKo [edit]
湿った雪、こちらと同じ感じです。
雪の降る中、撮影されたんですね。
寒そうな感じが伝わってきましたよ(*^.^*)

アラザンで覚えてたんですけど
師匠のほうが間違いないと思って…(^-^;
食べすぎてしまいそうなお菓子です~☆☆
2011.02.12 22:48 | URL | メリープ★ #JyN/eAqk [edit]
*
あれれ~私、名前よく知らなかったので~ぽんのすけさんのコピーして貼り付けたよ(汗 カタカナ弱いんだよ私(笑

マーマレード大好き♪
美味しいよね~~
このケーキも美味しそう・・・
2011.02.12 23:24 | URL | wakaba #JyN/eAqk [edit]
あれ?昨日違ってました?
全然違和感無くて気がつきませんでした^-^

バレンタインにたくさんのレシピが並びましたね^^
ぽんのすけさんの引き出しの多さは素晴らしいです(≧▽≦)ノ☆Pi❤Pu
2011.02.12 23:45 | URL | みゅー #JyN/eAqk [edit]
ホットケーキミックスでこんなにお洒落なケーキが作れちゃうのですね♪

アザランではなくアラザンなのですか~
全然知らなかったし気付かなかったです…^^;

マーマレードって、お洒落ですよね♪
美味しいマーマレードもやはり手作りですか^^

応援☆☆
2011.02.12 23:55 | URL | 紫苑 #JyN/eAqk [edit]
*
絶好調です!

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ええーぃ

マーマレードケーキ~

大盛りで卵をつけて~!!・・・(爆)←おい

☆p~!!
2011.02.13 00:38 | URL | いつでも絶好調! #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは*(^∇゚*)ノ

ごめんなさいm(_ _)m
遅くなっちゃったのでダッシュ訪問で
失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ

いつも本当に(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~♪
心をこめて(=゚-゚)ゞニャッ☆
素敵な1日になりますように★。・゚☆゚・。★
2011.02.13 02:32 | URL | ★にゃんらぶ★ #JyN/eAqk [edit]
*
またまたwほっとけーきで、できるすばらしい子)^o^(
おいちそ~だわw
そちらでも雪が降ったみたいでつね~!
蝦夷な婆ぁ~やは、埋もれてますよ>▽<
P☆
2011.02.13 03:47 | URL | ♪ちくわ #JyN/eAqk [edit]
*
うふふ。
またまた♡が、可愛いおしゃれなケーキ!!。
マーマレードとホワイトチョコが、ポイント!ですね。
こうした、おしゃれで美味しそうなレシピ。
しかも、ホットケーキミックスで、作れてしまうだなんて。
本当に毎回、すごいなあって思います。
ぽんのすけさんの頭の中には、たくさんの魅力が詰まっているのでしょうね1!

本当に、可愛くって美味しそうなこのケーキに☆☆!!
2011.02.13 06:08 | URL | るーちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
*
わー、お上品なカップケーキ。゚+.(・∀・)゚+.゚
ここでもやっぱりハートなのね~。さすが推奨大臣♪
皮にチョココーティングなんて、お手軽HMでも手を抜かない、愛を感じます(≧∇≦)

アラザンとアザラン・・・w自白されなければ気付かなかったww
紛らわしいの、多いですよねー。
私、未だにカラメルとカルメラわけわかんなくなったりします(^^;)

今日はぽんのすけさんのブラウニーに挑戦する予定です♪
ちょいとレシピ拝借させてくださいね~~m(*・´ω`・*)m
2011.02.13 06:48 | URL | littledolis #JyN/eAqk [edit]
あらぁ(*^-^*)
またかわいい子を産んじゃった?(笑)
白ココアいろいろつかえますね

今日は娘の友チョコ製作の追い込みです~
頑張りまーす
2011.02.13 07:48 | URL | みか #- [edit]
v-22ミミりんママさん
甘酸っぱいって、なんか凄くいいよね。
乙女に生まれて良かった、みたいな(*^^*)
ブラウニー、作ってくださったのね!!(★▽★)
しかも、メチャ美味しかったんだ!!(★▽★)
嬉しいですぅ~!!
寒くても、1年に1回位は積もると嬉しいね、
ドックランはマンションに付いてるの。
だから、マンションの住人専用で結構快適(^^)/
うちは、基本的にあんまりお洋服着せないからね~
なんか違和感バリバリだよ~(=▽=;
とりあえず、寒さが防げれば良いかなって。
多分、今の間だけ(*≧3≦)
小太郎は寒かったと思うよ。
自前の毛皮も濡れるしね(==;;
しんちゃん、そうね、さすがにお顔は多分ないでしょうね(笑)
今日は2007年2月13日のミミちゃんに会いに行ってきたよ。
まま、アップルパイ作ってた!!
美味しそうだった~♪♪(^^)♪♪

v-22メリープ★さん
フォローありがとうございます!!(T▽T)
そうなんですね、
でも、やっぱり質悪いですよね(^^;;
すみません、頼りない師匠で(==;;
いつも応援ありがとうですぅ❤

v-22wakabaさん
カタカナってなんか間違って読んで間違って覚えちゃうのよね(^^;;
私もコピペに良くします。
一番間違いないと信じてるので(笑)
元が間違ってたらどうしようもないよね(==;;
このケーキも凄く美味しかったです!
なんというか、
乙女のツボなケーキです(^^)/

v-22みゅーさん
さらっと流してくださっててありがとうございますぅ~(^^)/
引き出しは、無理やりこじ開けてる感があります(笑)
何をしながらでもケーキのデザインや配合考えてました(*^^*)
いつもpipuありがとうですぅ❤

v-22紫苑ちゃん
ホットケーキミックス、色々できますよね★
リトマス紙の青赤みたいな混乱系にしちゃいましたが、
この際、正しく覚えておいてくださね~(笑)
マーマレードってお洒落ですよね。乙女の香りがします!!
このマーマレードはちょっといただいたんですよ。
凄く美味しくて。
マーマーレードって味に開きがありますね。
いつも応援ありがとうですぅ❤

v-22いつでも絶好調!さん
ぷぷぷ(≧3≦)
つゆだくでね(笑)
いつも応援ありがとう❤

v-22★にゃんらぶ★さん
おはよう(^^)/
お忙しいのに来てくださってありがとう❤
バレンタインの仕込み、頑張ってね~(^^)/
いつも応援ありがとう❤
にゃんらぶさんも素敵な1日を~

v-22♪ちくわさん
これ、乙女のツボなケーキだと思います!
簡単にできますし(^^)♪
そうですね、大阪でも雪降った位ですから(≧≦)
北海道はさぞさぞお寒いですよね雪でうよね(≧≦)
いつも応援ありがとう❤

v-22るーちゃんママさん
ありがとうですぅ❤
マーマレードとホワイトチョコ!
ほんとにびっくりな出会いでした!
美味しいんです(^^)/
ホットケーキミックスって魔法の言葉ですよね。
簡単♪作れそう♪って、脳がすぐに洗脳されますもん(^^)
薄力粉×ベーキングパウダーで作れば済むことなんだけど。
いつも応援ありがとうですぅ❤

v-22littledolisさん
おはようございます~(^^)/
お早いですね~♪
そうそう、何でも❤にしちゃうハート推奨大臣です(笑)
皮にチョコレートコーティングは、
ちょっとバレンタイン仕様にしたかったって理由だけなんですけど、
これが、まあ、大正解で、
味に深みがでて、思わぬ収穫でした。
アラザン、もうアザランと思って長いので、
修正、なかなか難しそうです(==;
また、何気にアザランって言ってしまいそう(==;;
やっぱり、最初覚えるときにちゃんと覚えとかないとだめですね(==;;
ブラウ二ー作ってくださるんですね!!
ドキドキしますぅ~(≧3≦)ノ

v-22みかさん
おはようございますぅ~(^^)/
そうなんです、私、多産型(爆)
バレンタイン制作、
お母さん、フォロー頑張ってくださいね~(^^)/
2011.02.13 08:26 | URL | ぽんのすけ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://00pon00.blog130.fc2.com/tb.php/308-f7d504e3

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
