スポンサーサイト

Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

動画de分かりやすい!節電お鍋ご飯vol2

Posted by ぽんのすけ on 15.2011 ✾おかず系✾
b白黒かきもち



ニュースをみながら、

なんで分けてあげれないのかと、

歯がゆい思いがありますが、

では、私は節電しなくても良いのかというと、

絶対そうではないと思います。


b横お茶漬け


節電のお料理やお菓子、

色々考えていきたいと思います。

不安定で不自由な日常、

ストレスもどんどん溜まってくると思うけど、

少しでも美味しいもの食べれたら、

やっぱり活力になるよね。。。


b工程3干し上がり


自家製かきもちをお茶漬けに。

かきもちを作るのは時間がかかるけど(3週間位)

市販のおかきとかを少しあぶって香ばしさをだして、

ダシ汁でお茶漬けにしても凄く美味しいです。

また、

お鍋炊飯でご飯が焦げすぎちゃった場合も有効です(焦げたんかい!!)


b縦お茶漬け





ランキングの応援お願いします



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  
cotta プレミアムメンバー



1円から、楽天のポイントも使える画期的な募金です。



<材料>
米…2合
水…2合~プラス0.2%(一般に米1に対して水1~1.2と言われてますね)

※合数はお鍋と相談して。
水を入れて半分くらいになるのが理想。
私は最高8合をお鍋で炊いたことがあります。
お鍋はルクルーゼや土鍋が理想ですが、
普通のお鍋でもOK。
蓋付きは必須です。

<作り方>
蓋のある鍋(ルク・土鍋推奨)で強火約5分(噴き出すのが目安)
※吹き出しすぎると周りが汚れるので注意
噴き出したらただちに弱火5分。
火を止め10分むらす。

3号の場合は目安6分、以降、1合増えるごとに1分プラス。
室温、水温、火力によっても噴き出す時間が多少異なります。

せれごご動画No19★お鍋ごはん★

応援よろしくお願いします にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト
Posted by ぽんのすけ on 15.2011 ✾おかず系✾ 19★コメント★

*
お早うございます
節電ごはんに、おかきを入れるのですね
綺麗なおかきですね
災害時の為に、おかきを作り保存しておくと良いですね
2011.03.15 10:12 | URL | 楓0601 #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます~。
今朝、仙台のブロ友さん一人確認できました・・ビルのPCから、無事の知らせだけ掲載為さって頂き、ホットしています。

募金活動も、今までから、一番安全なのは日赤・・と決め込んで居るところがあり、昨日から郵便局で受付が始まり、気持ちだけ、させて頂きました。

節電には気を付けたく、ブログの掲載も今思案中です。
取りあえず、今日の応援 pi、 pu、。
2011.03.15 10:16 | URL | よっちゃん67 #EJ8i/fRk [edit]
*
おはようございます。

自家製おかきが気になります。。。
焦げたんかい!で久々に少し笑えました(少しかい!)^^

こうして誰かが発信してくれると安心です!

これからも楽しみにしてるしね(^-^)

お米・・・・本当にいろいろぱっと送れればいいのに・・
て思います。
は・・・・胃が痛いです・・・これからのことを考えると。
いつもありがとうございますー♪
2011.03.15 10:53 | URL | 桃咲マルク #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.15 11:21 | | # [edit]
たまにはおこげも愛嬌ですよね*^^*
もし失敗しちゃった人がいても、このレシピで笑顔になれますね^-^

東日本と西日本では電圧が違うんですよね。
どんなに節電しても、変換して送ってあげられる電力に限りがある、これもまた事実。
節電・募金・献血・ボランティアetc.
私たちにできることを無理のない範囲で協力しましょ(^^)ノ☆Pi❤Pu
2011.03.15 11:38 | URL | みゅー #JyN/eAqk [edit]
*
こんちは~

そうそう おかき、美味しいんだけど そこへたどり着くまでがね・・・
乾燥に時間がかかるのよねーー。
食べるのはあっという間なのに(^。^;)
お茶漬けかぁ・・・こういう食べ方もあるんだねぇ。
美味しいものって 元気になる力があるから
ぜひぜひ みんなに食べてもらいたいよね。

今日も この地震の影響で 宿泊客が激減。ってことで、
幹部たちの会議の結果 子持ちの人を優先的に休みにすることになり 
親が休みだと子供は保育所へは預けられないから 自然と保育所も
開ける必要が無くなり・・・で 私たち部署の職員はお休みです。

600ちょっと収客できるうちのホテル 昨日は20名ほどしか
居ませんでした・・・。被災地も心配だけど
うちの会社もつぶれそうです と おじ様たちが(偉い人たちね)
言ってましたわ。

で そろそろ 計画停電の時間。
今日はホントに止まりそうですが 日中の明るいときじゃぁ
あまり不便さは身にしみないよね。。

一時期 オール電化を すごく前面に押し出してたときがあったけど
やっぱりガスも必要だよね。
これをきっかけに 見直されるというか 見方が変わっていったりするのかな。
被災地の方にいるお友達 無事だった?
連絡取れてる?
2011.03.15 12:06 | URL | ヨシです~。 #JyN/eAqk [edit]
ぽんちゃん
お互いに辛いですよね。。

指を加えて考えているわけでは
ないのに。。。

なにかを
してあげたい
という気持ちが切々と伝わって来ます。。

ぽんちゃん
東京にいる兄弟、父、友人達にも
伝えておきます。。

有難う
2011.03.15 14:05 | URL | RUNE #JyN/eAqk [edit]
*
本当ですね。
今日、地震以来買出しにも出て、
灯油も購入してきたのですが、
届けることが出来れば、届けてあげたいくらいです!

まだ、パンを捏ねる気力がないのですが、
昨日のホワイトDAYのためだけにタルト等を作りました。

また、地震直前に☆ぽんのすけ☆さんのレシピを参考に
ブラウニーを作りました。
気分転換に明日Upしようかと思っています。
2011.03.15 14:24 | URL | ローズマリーママ #JyN/eAqk [edit]
*
そうでした!
これも伝えなくてはと思っていて!!

ビビアンさん、☆ぽんのすけ☆さんのレシピを参考に
トトロのマカロン作っていましたね♪

最初、エッ!!と思ったら、やはり☆ぽんのすけ☆さんのレシピでした。
これこそ、プロのコラボですね。
すご~い!!と思いました。
2011.03.15 15:56 | URL | ローズマリーママ #JyN/eAqk [edit]
*
カキモチのお茶漬けおいしそう。
元気になれますね。

ポチ!

原発凄いことになってますね・・・><
2011.03.15 16:36 | URL | あきても #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは~☆
ぽんさん!おかきも自家製するの~\(◎o◎)/!さすがです(^_-)
それに私はおこげさんも香ばしくて好きですよ~♪
焦げたんかい!←一人つっこみ!笑える~(*^。^*)
龍馬様の器(違ってたらごめんなさい(^^ゞ)とのコラボだったのかな?
まだ難題が山積みですが、自分に出来ることを頑張ってます!(^^)!
節電、募金、献血…身近に沢山ありますね♪
2ポチっ!
明日も元気出して行きましょう(@^^)/~~~
2011.03.15 19:33 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは。

おかき!!!
そっかー。自家製なんだね。
すごいね~食感がとっても良さそうです♪
私はこういうの好きです。(*^^)v

ウチは「おかき」は、なるさんが小さい頃あまりにいつも祖母が出してくれていたんで苦い経験と共に封印です。(*_*;
水もお茶も無く、おかきと、あられだけしかなくって。
喉がからっからに乾いた嫌な思い出が蘇るそうです。(爆)

昼間インターネット繋がらなかったんだよね。(*_*;
とは言っても今日も朝からなかなかPC開いてられなかったんだけどね。

被災地にいる人たちに4日目なのに水も食料も行き渡っていないと聞き
ここが経済大国なのか、信じられない状況に苛立ちを覚えます。
なにやってんだか・・・。
空輸できないのかなー???
アメリカにお願いして空母出してもらえば良いのに、と昨日思っていましたら今朝同じようなコメントをTVでも言ってみえましたね。(^^ゞ
もっと一気に、ガァーーーーーって。(*^^)v
ちまちまやってても仕方ないし。あっちは寒い地方だし明日から冷え込んで大変なのに。・・・・

もどかしさがいっぱいです。・・・(ーー;)皆さんもだろうけど・・・。
2011.03.15 20:10 | URL | ☆楽豆☆ #JyN/eAqk [edit]
*
地震後初めてショッピングセンターに買い物に行って目の当たりにした光景は・ ・ ・
トイレットペーパーの棚には品物がほとんど無い!!
カップラーメンの棚もしかり
スーパーではお米の棚は全くの空っぽ!!
飲料水も並んでいない

これが遠く離れた地域での現実です

震災を経験した市民感情で自宅用なのか
それとも震災に遭われた親戚縁者に送られる物かは定かではありませんが・ ・ ・
これが日本のあちこちで繰り広げられている現実の姿なのでしょうか?

現地での方のことを思うと胸が締め付けられます

ほんの少しではありますが市役所に行って気持ちだけ応援してきました

地震津波の恐怖もさることながら目に見えない恐怖がまた押し寄せてきました
ただただ一刻も早い終息を願わずにはいられません

また今夜から寒波が襲ってきます
どうか現地のみなさんこの困難な状況を無事乗り越えて下さい
何の手助けも出来ない自分が悔しくって悔しくって・ ・ ・
2011.03.15 21:18 | URL | ミミりんママ #ZDrH7gKo [edit]
v-22楓さん
こんばんわ。
桜エビを入れてます。
毎年、1~2月ごろ、お祖母ちゃんが作ってました。
唯一の引き継いだ料理かもです。
色々習いたい前に死んでしまいました。
そんなに早死にではないんですけど、
お祖母ちゃんの料理で作りたい、受け継ぎたいと思えるものが、
若い時にはなくて(==;;
やっぱ年寄りですから地味ですよね。
かなり悔やまれます。

v-22よっちゃん
こんばんわ。
マックス爺さんって方でしょうか?
仙台なんですね。
メリープさんとも早く連絡付くことを祈ってます。
そうですね、やっぱり安心なところに募金したいですよね。
楽天のポイントは、他では価値がないので、
楽天のお店で義援金募集してるところに寄付しましたが、
現金などは、やっぱり日赤が良いですよね。
いつも応援ありがとう❤

v-22桃咲マルクさん
こんばんわ。
これは、お祖母ちゃんが毎冬に作ってたレシピで、
凄く自慢です。
受け継いだレシピはこれだけ(==;
もっと、色々教えてもらえば良かったです。
でも、若いうちは、お祖母ちゃんの作るものにあまり興味が持てなくて(≧≦)
暗くなってても仕方ないですもんね。
前向きに、、笑いも必要かと思いました。
お互い、出来ること頑張りましょうね。

v-22みゅーさん
慣れると油断するもんです(==;;
タイマーをわすれてたんですよね(==;;;
色々、まことしやかなデマが飛び交ってて、
違う意味でニュース見て愕然とすることもありますね。。。
献血も、4日しか持たないとか、、、もう少し後の方が良いと言ってました。
気持ちばかりが先走っちゃうね(≧≦)
いつもpipuありがとう❤

v-22ヨシさん
これは、お祖母ちゃんに教えてもらったレシピで、
毎冬お祖母ちゃんちでは、一部屋全面に新聞を敷いて乾かしてました(^^;
うちはそんなスペースがないので、冷蔵庫で乾燥させてます。
時間がかかるけど、出来上がると1年は軽く持つよ(^^)/
被災地の方のことを思うと、
旅行、散財、贅沢、、いろんなことを差し控えたい気持ちになるけど、
そうすると、ますます経済が成り立たなくなっていくし、
八方ふさがりだね(≧≦)
計画停電も大変だろうけど頑張ってね。
夜当番は怖いし不便だよね。
オール電化については私もちょっと思うところが出てきました。
今、ガスは大丈夫だもんね。
いざってときに、いろんな手札を持ってる方が良いですね。
被災地のお友達は、まだ連絡がありません。
祈る気持ちで待ってます。
でも、ブロともさんの仙台のブロともさんから連絡があったそうで、
私も希望を持って待ってられます(^^)

v-22RUNEさん
ほんと、辛いです。
そして、そういうお友達、いっぱいいます。
みんな同じ思いです。
RUNEさんのご兄弟、お父様、ご友人様、よろしくお伝えください。
全国のみんなが心配してます。
応援してます。
願ってます。。。

v-22ローズマリーママさん
物不足も深刻そうですよね(≧≦)
一刻も早い正常な物流、願ってなりません(≧≦)
パンを作るのは、結構体力が要りますよね。
私もあれからパンは作ってません。
毎日、何気無く出来てたことが、出来にくい状態になってます(≧≦)
ブラウニー作ってくださったんですね。
アップ楽しみにしてます。
そして、嬉しいニュースありがとう。
びっくりしました。
昨日、コレクルの方でトトロマカロンが1位になってて、
理由が分かりました。
vivianさんにもお礼を言ってきました。
教えてもらわなければ全然知りませんでした。ありがとう❤
vivianさんは、私なんかよりもずっと高いところにいるカリスマブロガーさんですもんね。
ほんとありがとう❤

v-22あきてもさん
あ、やっぱばあちゃんもかきもちって言うんだね~
いつも応援ありがとう❤
原発、えらいことになってて、不安ですね(≧≦)

v-22kakikataさん
こんばんわ~(^^)/
これは、お祖母ちゃんから伝授した唯一のレシピなの(^^)
お祖母ちゃんは、お漬物とかも作るの上手だったけど、
若いときってそういう料理をわざわざ作ろうとは思わないから、
習わない間に死んじゃった(^^;;
龍馬さまの器!正解です!!
龍馬菓伝にするの、忘れて、、
てか菓伝じゃないけどね(^^;;
龍馬さまは今年明けからあまり連絡が取れなくて、
ブログからは遠ざかってるようなんです。。。
大阪にお住まいだから、
震災の被害には会ってないとは思うんだけど。
献血は、もう少し待って下さいってニュースで言ってました。
気持ちばかりが先走っちゃうよね(≧≦)
いつも応援ありがとう❤
kakikataさんも元気で頑張ってね♪

v-22楽豆さん
こんばんわ。
これ、唯一のお祖母ちゃんに教わったレシピ、、
って、なるさんは駄目なんだ(==;;
昔の人にとっては定番のお菓子であり保存食だったようね(≧3≦)ノ
うちも、基本的にお祖母ちゃんがくれるお菓子って、
あんま美味しかった覚えがないな~(^^;
仏壇から、チンして出してくれるんだけど。。。
マッカって知ってる??
あれをね、「ぽん、メロン食べるか~?」って切ってくれたりするのよね(=▽=;;
なるさんの気持ち、分からないでもない。
くらさんはわらび餅が駄目みたいだよ。
やっぱり食べすぎてトラブルがあった口(≧3≦)ノ
被災地の映像には、ほんと胸が痛みますよね(≧≦)
個人では動くな!と言ってました。
みんな、気持ちばかり先走っちゃうよね(≧≦)
特に、関西は震災経験者が多いから。。。

v-22ミミりんママさん
そうなんだ!(@@;
大阪は、そんなこと全然ないよ。
おっとりしてるのかな。
前、豚インフルエンザ感染者が大阪で出たってニュースになったときも
マスクしてる人少なかったし(==;;
しんちゃんの友達が台風で学校が休みになったときに遊びにきたりしたよ(==;;
子供は遊びたいだろうけど、
親もよく外に出したなと。。。(==;;;
あちこちで募金活動がありますね。
こんなときだから、思いたくはないけど、、、
募金サギみたいなことも無いとも限らないから、
やっぱり信頼のおけるところに募金した方が良いよね。
みんなの思い、届いて欲しいね。。
2011.03.15 22:12 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
またとっても美味しそうなレシピ^^
美味しくて節電も兼ねていて、とてもいいですね~!

おばあちゃんのレシピ、大事にされてるのですね~^^
すごくいいですね!

計画節電がはじまりました。
出来るコトから協力しなくてはならないですね。

応援☆☆
2011.03.16 00:06 | URL | 紫苑 #JyN/eAqk [edit]
おさぼりしててごめんなさい!久しぶりにPCつけました。
かきもち、ぽん姐さまの自家製なの?すっごい可愛くて美味しそう!
この動画の作り方も習いたいです~。どうやって研究したの?
見てるだけでも楽しい!字もかわいい。ちゃんと見たらためになる。
ブログの中、PCテクも満載だし・・。ぽん姐さま、ステキ~~~♪
2011.03.16 00:13 | URL | 沖田先生 #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんわ~(=゚-゚)ノ

節電のお料理やお菓子いいね~♪
うんうん^^
少しでも美味しいものが食べれたら
活力になると思う!
新潟は明日から計画停電が始まります。

いつもアリガトデス(・_☆)・‥…━━━☆きゅぴ-ん!
心をこめて(=゚-゚)ゞニャッ♪
2011.03.16 00:29 | URL | ★にゃんらぶ★ #JyN/eAqk [edit]
*
ご心配ありがとうございます。
早く、落ち着いた日が来ることを願います。

まだ、内陸の地震だったので良かったです。

2011.03.16 07:57 | URL | ローズマリーママ #JyN/eAqk [edit]
ありがとう❤
紫苑ちゃんは、ほんといっつもみなさんのコメやレコメも丁寧に見てくださいますよね(^^)
計画節電、頑張ってね。
それしか言えなくて、ごめん。。。
こんなときにも応援ありがとう❤

v-22沖田先生
お久です(^^)
いえいえ、こんな時期だもん、
来てくださってほんと嬉しい。
かきもちやお餅を作りたいためにHBじゃなくて持ちつき機なの(笑)
動画はね、
しんちゃんの成長や家族の想い出をとるのに、まあ、だいたいビデオ撮るでしょう。
普通はパパが、、(≧3≦)ノ
それがね、うちのくらさんがすっごく下手で、
見てると酔うのよ、振り回すし、、、(==;;
でね、駄目だしばっかしてたら、しまいにすねてしなくなって。
それからビデオ関係私の仕事になって、
編集とかも以前からPCでやってたの。
今回久しぶりで、ビデオの型も古くて、色々苦労はしてるんだけど、
なんとかやってます(^^)/

v-22★にゃんらぶ★さん
こんばんわ~(^^)/
新潟も計画停電って言ってたね。
頑張ってね。
いつも応援ありがとう❤

v-22ローズマリーママさん
良かったです。
でも、怖いですね(≧≦)
2011.03.16 21:36 | URL | ぽんのすけ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://00pon00.blog130.fc2.com/tb.php/348-d8116f2e

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
