
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

おうちお写真研究室

Posted by ぽんのすけ on 25.2011 ❤おうちお写真研究室❤
b白黒プリン



前回、ほんまに大したこと書いてなかったけど、

それでも好評いただきまして、

早くも第2回。

今日は、構図について少し。


b横プリン1


私の相棒は、デジ一郎くん。

ボケ感がいい感じ出てくれます。

高校のころたたき込まれた教えの1つは、

「弘法筆を選ばず」は、現代では通じない。

「弘法も筆を選んで初めて書ける」

です(^^;;

むやみやたらにお高い一流の道具買わされたよ~(==;;;


xb横プリン1


私が構図で気を付けてることは、

「密」と「疎」を作ること。

一見、ばらばらーって考えなしに置いてるようですが、

黒で囲ったところ、開いてるでしょう。

こういう感じで構図を考えていくと、

写真に空気が流れるっていうか、

動きが出ます。


b横プリン2


こちらも、全体に散らばってるようではありますが、

デジ一郎くんのぼかしによって、

「蜜」と「疎」が出来上がってて、

写真に流れがあり、

閉塞感を感じません。


xb横プリン2


はい、ここの部分ですね。

この技は、ボケを作ってくれるカメラが必須ですので、

うちの子はボケてくれないって方は、

思い切って、映ってるものを減らしましょう。


xb縦プリン


こちらは、この後出てくる縦構図の「蜜」と「疎」

そして、前回縦写真をお勧めしましたが、

質問がありレコメで書いたものを紹介しときます。

私が横と縦とどっちも必ず入れてるのは、
コンペやそれぞれの企業サイトに載せるときに
横が有利なところと縦が有利なところとあるからなの。
掲載に際し、どっちもそのまま載せてくれるときは、
横写真の人が多いから、縦が結構際立つよ。
クックなんかに載せるときも、
縦だと2倍の写真になるから、目立つよ(^^)
あと、cottaさんのコレクルは、横だと1/2になるから、損だよね。
逆に、レシピブログは、縦だと変な編集が入るから
横の方が安心よ。


こんな感じで質問があると、

ウンチク述べ出すので(≧3≦)ノ、、、


b縦プリン





ランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

cotta プレミアムメンバー







Posted by ぽんのすけ on 25.2011 ❤おうちお写真研究室❤ 30★コメント★

*
おはようございます。

いつも素敵なお写真に、うっとりしていました。
こうしていろいろなことを気にされながらのお写真、改めて拝見させていただくと。
確かに!!
気がつくことが、本当に多いです。
るーママは、いつもデジカメで横写真。
なんだか適当に、パチパチしていましたが・・・。
今度は、気にしてみたいなって思いました。

研究室シリーズに感謝です。
ありがとうございます。☆☆。

2011.03.25 08:49 | URL | るーちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
*
おはよう!
一番もしかして??
・・・て書いてるうちに一番でなくなるかも??

ロールーケーキすごく好きなの(^-^)
生地を泡だて器で混ぜるにははじめて!

あのシフォント同じ?
粉もダマニならないしいいね(^-^)
何もフルーツの入らないのが好きなのです。
私の誕生日はだから、夫に中には何もフルーツをサンドしないように
頼んでます(;^^)

今日の構図もとても綺麗で勉強になります。
私のボケないのよ・・・。本人はボケまくりだけどね・・(;^^)

良いカメラ欲しいような使いこなせないような?
ミニのデジカメです(;^^)
確かに開きとかとても大切ですよね!

たまにすごく美味しそうなのに、写真の撮りかたで損されてる方もいますよね・・。

本当にこうして披露していただくとドンドン上手な方が増えていかれますね!
2011.03.25 08:56 | URL | 桃咲マルク #JyN/eAqk [edit]
*
それにしても素敵な小物がいっぱいUPされるので、
うっとり~!!

カップの中のスイーツは、例のプリンですか?
あのプリンも作りたいのですが、
ここ最近、子ども会の会合から始まり、市P連、男女共同参画、PTAと
バタバタです。

今日は、上の子が、最上級生になるので、
離任式に花束贈呈を頼まれ、あの長くなったぼさぼさの髪では!
と思い、急遽美容院に予約して、今から行ってきます!

すごいでしょ!
9ヶ月から美容院ですよ!
2011.03.25 08:59 | URL | ローズマリーママ #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.25 09:05 | | # [edit]
*
こんにちは!

おぉ~小道具もいっぱいあるよね?
光も。自然光がいいよね。

カメラも良いの使わないとホントうまく映せない。^_^;

オーブンもそうだ。

うちガスもあるからよく分かるけど電気じゃうまくパンは焼けないし膨らみも足りない。
でも、電気オーブンも最近はマイコンのレベルUPで
こっちの方が得意です!っていうパンもある。

ナイフもそう。
ホント切れ味も違うもんね。
そしてメンテをどうするかで全く違いが出てくる。(@_@;)



だから弘法も筆は選ぶし、用途に寄っての使い分けも必須。
目的達成のためには、しっかりどの道辿るか。見極めないとね。
道はいくらでもある。
その選択は自分ってことだね。・・・

何事も奥が深うございます。ハイ。
2011.03.25 10:19 | URL | ☆楽豆☆ #JyN/eAqk [edit]
お勉強になります^-^

我が家の長女も専門学校でちゃんとした実習道具一式揃えました。
持って帰ってきたけれど、家でパン焼かないからもったいないけどその真価は発揮できず。。。職場には職場でお道具揃っていますし==;

まぁいつどんなふうに転ぶか分かりませんのでお道具は大切にしまっておかなくちゃいけませんね(^-^)ノ☆Pi❤Pu
2011.03.25 12:01 | URL | みゅー #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは!

ひゃ~~恥かしいなあ・・・

私ナンって何もっていうかちょっとましになってきたかもしれませんが

ただただボケないように気をつけるのが関の山です。

綺麗に背景なんか考えている余裕はありません。

皆さんのブログを見させていただきて感心するのみです。

絵を描く気持になるようにします・・・
2011.03.25 12:05 | URL | takechiyo #JyN/eAqk [edit]
アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)

お忙しい中、訪問を頂き有難う御座いました。励みになります♪

v-208お彼岸も過ぎたのに気温が上がらない大阪南部です。

毎年なら、花満開で賑わっているはずなんですが今年はチョット違いますね。

朝訪れた時、メンテ中だったね。
僕のFc2ブログは、通常だったけど・・・。

素敵な日になります様に・・3月25日(金曜日)★アジャアジャ ファイティ~ン★
2011.03.25 12:06 | URL | やるでぇ #JyN/eAqk [edit]
*
今日は名前入ってる?(笑)

なるほどね~!今度頭に入れて撮ってみよう!でも、その「疎」のあけかたにもセンスがあるんだろうなぁ!
2011.03.25 13:20 | URL | さりょ #JyN/eAqk [edit]
ぽんのすけさん♪こんにちは♪
暇してるDAIです(笑)
僕も前々からデジカメの一眼あれば
遊べるし作業も楽だろなーなんておもっているのですが
どうしても昔から愛用のオリンパス OM1から
抜け出せません(笑)
なのでスキャナーが無いから写真をアップ
できないのです(笑)
たまにOM1で撮った写真を載せる時には
写真をアイフォンのカメラで撮って(笑)
物凄くアナログです(笑)

ブログではアイフォンのカメラで簡単に撮って
投稿しています♪
アプリも充実してるのでそれなりに遊べますよ♪

僕もぽんのすけさんと同じく美術系の
学校出てるので、感覚的に構図決めちゃって
ますけど、説明するの難しいですよね。
でも、ぽんのすけさん♪とても解り易く説明されてて
とても参考になります♪
僕ももう少しブログの写真頑張ってみよー♪

2011.03.25 15:07 | URL | DAI #JyN/eAqk [edit]
ほほ~(●^o^●)
もうこれはプロの域ですなv-10いや、おみごと♪

一応私、カメラ・映像関係のお仕事をしていたのですが・・・
それもむかーしのお話で、
携帯でピッと撮ってサッとUPするヒトになり下がってしまいました(-公-、)

一眼レフ・・・持ってるんですがねぇ。。あ、35ミリ用ね(^_^;)(笑)


ぽちぽち♪


2011.03.25 15:21 | URL | みか #JyN/eAqk [edit]
私も本業はなけなしの広告屋ですが、
「蜜」と「疎」、その感覚がとても良く分かりますね。

私たちもカメラマンが撮影した数多くの写真の中から、実際の広告で使うビジュアルを決定する時、必ず「疎」=「抜け感」があることを重視する場合が多いです。特に料理やイメージ写真においては。

優れたカメラマン、そして優れたシェフの条件=絵が描けること、といいますが、ぽんさんはどっちにも当てはまるね!
2011.03.25 15:25 | URL | satohaha #JyN/eAqk [edit]
なるほど、なるほど・・・
強弱つけるんですね。


古いコンパクトカメラを新しくしただけで、写真がきれいになって、
デジイチにしたらもっときれいになしました。
弘法も筆は選ばなくちゃいけないのね。

あ~もっといいマクロレンズがほしいわ~
2011.03.25 17:16 | URL | dreamrose #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは~~。
原発、現場で必死になって復旧作業為さってお見えの方が、被爆、ショックですよね。

写真の構図を考えることって、大切なんですよね。
素人の私には、綺麗な構図を取る事すら出来ていないです。

同じ画像でも、縦 横で見た目には全然違いますものね。

ただただ、画像を掲載?・・・・
文章も簡単に・・・面白くも無い事ばかり・・でも、ボケ防止には役だって居ると信じています(苦笑)
いつも ありがとうございます・・po、 pu、。
2011.03.25 17:17 | URL | よっちゃん67 #EJ8i/fRk [edit]
*
こんにちは
只、縦に写せば良い訳ではありませんね
私のカメラはコンデジですから 無理です
デジ一郎くんが欲しくなりましたが 無理です
成る程、成る程と思いながら、構図を読ませていただきました
2011.03.25 17:25 | URL | 楓0601 #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは(#^.^#)

ぽんちゃんはスイーツもお写真も
いつも素敵だもんね~♪
私なんて携帯お写真だから
話になりません・・って(笑)

ポチ☆
2011.03.25 19:43 | URL | oh #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは~☆
なんでかいつも名前が出てなくてごめんなさい(>_<)
お写真と美味しいスイーツ!一粒で2度美味しいブログですね!(^^)!
今夜は今から子供会の監査なので、失礼します(^^ゞ
ポチっ!
明日も良い一日を(@^^)/~~~
2011.03.25 19:49 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
*
また今地震だって……
ねえねえ
神戸大震災の時も1カ月くらい余震ってあった?
あの時代はたぶん
こんなにニュース速報なかったからかな
やたら余震が多い気がするのは気のせいなんかな?
2011.03.25 20:42 | URL | きなこ^^ #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんはですw
ツイッターのフォローありがとうございます!本当にどうしようもないことばかりつぶやいているので、いつでもフォロー外してくださってもかまいませんからね!もちろんフォローしてくださるのはとっても嬉しいです`‐ω‐
そして 
今回の記事参考にさせてもらいますね~私はどうも写真を撮るのが苦手で ゴチャゴチャとした写真になってしまっていたのですが、今度からしっかりと構図を考えて撮ってみることにします。 
ありがとうございました~
2011.03.25 20:55 | URL | 春花 #JyN/eAqk [edit]
v-22るーちゃんママさん
こんにちわ(^^)/
るーちゃんママのお写真、好きですよ(^^)
取り入れたいところがあれば、
適当にやってくださいね。
私のも全てがそれで良いってものではないですから(^^)
いつも応援ありがとう❤

v-22桃咲マルクさん
ぷぷぷ(≧3≦)ノ
書いてる間に2番になっちゃったね(笑)
ロールケーキにシフォン生地使ってる人多いよ。
凄くふんわりで一番好き(^^)
マルクさん、ボケないカメラでも、
加工を頑張っていらっしゃるから、
いつも素敵な仕上がりになってるよね(^^)

v-22ローズマリーママさん
ローズマリーママさんのツボなものがいっぱいだと思います。
だって、私もローズマリーママさんちに行くとうっとりで羨ましいもん(^^)
これは、卵白入りで作った昔のレシピですが、
卵黄だけの、お勧めです(^^)/
お忙しくされてるんですね。
私も、ブログネタが尽きそうでハラハラしてます(^^;
私も美容院の周期は凄く長いですよ(^^;

v-22楽豆さん
こんばんわ。
だよね、だよね、
お道具は大事だよね(^^)
楽豆さんみてるとつくづくそう思うよ。
色々なんを駆使してるよね(^^)♪
うん、奥が深い!(^^)

v-22みゅーさん
私も、高校のときの製図道具とか、ずーーーーーーーっと眠ってたんですが、
やっぱり、良いものだし、捨てるに捨てれず置いてたら、
今になって、また使ったりしてますから、
いつかまた活躍の場が出てきますよ(^^)
いつもpipuありがとうですぅ❤

v-22takechiyoさん
こんばんわ。
takechiyoさんも、毎日取られてて、
ずいぶん腕が上がってますよ。
やっぱり、継続って大事だと思います。
これからもがんばってね(^^)/

v-22やるでぇさん
あんにょ~ん(^^)/
さぶかったね~(≧≦)
またメンテ中でした??
もう、メンテばっかです(≧≦)
やるでぇさんも素敵な1日を~
★あじゃあじゃふぁいてぃん★

v-22さりょさん
入ってるよ。
楽豆さんちでも名無しだったよね(≧3≦)ノ
ちゃんと知ってるよー(笑)
こういうの、ちょっと意識して撮ると、全然変わってくるから試してみてね(^^)/

v-22DAIさん
DAIさん♪こんにちわ♪
ぷぷぷ(≧3≦)ノ
基本、病院って暇だよね(^^;;
カメラ事情、そうだったんですね。
でも、考えたら、昔からずっとお好きだった(^^)
私なんて、ここ1~2年のことで、、、
それで、まあ、こんなえらそうに講義してるわけですが(≧3≦)ノ、
アイフォンなんですね。
私も最近スマートフォンに替えました。
入院も、少しは退屈がしのげますよね、これ1つあれば(^^)/
いろんな説明、
そうなんですよ!感覚でやってることが多いから、
いざ説明となると凄く難しい(≧≦)
美術系って、教えられるというよりも、
実習実習でたたきあげられることが多いですもんね。
何を教えてもらったっけ?って言うのさえ、言葉では出てこないですよ。

v-22みかさん
みかさん、映像関係のお仕事だったんですか?!
初耳です。
みかさんは、いろんな才能を持っていらっしゃいますね(^^)
一眼レフもおもちなんですね!
ぽちありがとう❤

v-22satohahaさん
ありがとうございます!
自分の考えで、思うところを書いてることが多いので、
プロの方から後押しされるとほっとします(^^;
てか、そんな状態で発信するなって感じですけどね(^^;;;
結論として、
やっぱり、あんなに嫌で嫌でしょうがなかったデッサンが
土台になってるってことでしょうね。

v-22dreamroseさn
そうそう、強弱です!!
マクロ、良いよ~(^^)/
私、本体はソニーだけど、レンズはシグマってメ―カ―のなの。
ブランドにこだわらないとお値段が楽よ(^^)
マクロあったら、ミツバチ目線のお花が撮れるもんね(^^)

v-22よっちゃん
原発、ショックですよね(≧≦)
もう、上層部は何をしてるんだか!!!
よっちゃんは、お写真を加工したり、
凄く工夫されてますよね。
凄く良いセンスもっていらっしゃるな~っていつも思いますよ(^^)
ボケ防止が目的とは知りませんでした(笑)
まあ、それはご謙遜でしょうね(^^)
いつもpipuありがとうですぅ❤

v-22楓さん
こんにちわ。
ちょっと頭に入れて撮ると、
全然変わってきますから、良かったら試してみてね(^^)
他にも、一眼レフ持っていらっしゃらない方にでもできるコツとかも、
折々紹介していきますね(^^)/

v-22ohちゃん
こんばんわ(^^)
ohちゃんは、ラブちゃんやマロンちゃんのスタイリストからカメラマンまで
全部こなしてて凄いと思います!
でも、携帯だったんですね!!
綺麗から、コンデジかと思ってました(^^)
いつも応援ありがとう❤

v-22kakikataさん
こんばんわ~★
ぷぷぷ(≧3≦)ノ
気にしなくて良いよ。
kakikataさんってすぐにわかるもん(^^)
子供会の監督が夜にあるの??
大変だね(≧≦)
頑張ってね~(^^)/
いつも応援ありがとう❤
kakikataさんも素敵な1日を~

v-22きなこちゃん
また余震だったんだね(≧≦)
ストレスだよね。。
阪神の時も、かなり長い間続いたけど、
やっぱり今回のは規模が大きいから、
余震も長く続きそうだよね。。。

v-22春花さん
こんばんわです(^^)/
ツイッタ―、私なんて、お返事と、ここの自動更新だけっていう、
なんとも全然使いこなしてないアナログさんですよ(^^;;
そんなだけど、どうぞよろしくね★
大した講義じゃないけど、少しでもお役にたてれば幸いです。
まだ、何個かは引き出し持ってますので、
このシリーズも時々アップしていきますね(^^)


2011.03.25 21:02 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
*
手作り小物の配置によって、
撮影の感じがグンと違ってくるのですね。
ぽんのすけさんの天使達やお菓子が活き活きしてるのは、
厳密に配置計算された
ぽんのすけさんの裏技だったのですね。

応援
2011.03.25 21:22 | URL | ぴよ #FXbBe/Mw [edit]
写真って難しいって言うか まずボケないことが精一杯なんです
デジイチなんてないし・・・

そこまで腕もないし(>_<)

写真で美味しさ伝わるよね~(*^。^*)
2011.03.25 21:32 | URL | おきゃん #JyN/eAqk [edit]
なるほど~!

密と疎をつくるのですね!

疎は大切なのですね~
言われて見返してみると、
確かに動きが出てる!

構図の大切さがよく分かりました^^
素敵なものをただ並べてる訳じゃあなかったんだ~

ボケがきれいにでる、デジ一郎くんが欲しくなりましたぁ><
マクロとかついてたらお花の写真も素敵なのが撮れますよね~

応援☆☆
2011.03.25 23:10 | URL | 紫苑 #JyN/eAqk [edit]
*
主役と脇役バッチシつかんでいますね。

脇役が素敵だから主役が本当に美しく見えます。
脱帽ーー

いっただきま~す!

~~~~~~~~~~~~~~
2~3年前まではおもちゃすべて壊してたんやけど
おっちゃんになってからでけへんようになってもうたテモや
2011.03.26 00:30 | URL | あきても #JyN/eAqk [edit]
*
こんばん(=゚-゚)ノニャーン

今日は朝早いのでダッシュ訪問で
失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ
ごめんなさいm(_ _)m

いつも本当に☆ ⌒(*^-゚)bThank Youデス♪
心をこめて(=゚-゚)ゞニャッ☆
素敵な1日になりますように★。・゚☆゚・。★
2011.03.26 00:49 | URL | ★にゃんらぶ★ #JyN/eAqk [edit]
*
うぎゃっ!12時過ぎちゃった~(´Д`)
26日の一番乗りのポチ~っ!

確かに弘法筆を選ばびますよねぇ。
それでも、必死にボロカメラ使ってる私が悲しくなります。
なおかつ、ワンコって動くから、むっちゃ構図作りにくいし…。
縦と横はサイトを考えてたんですね。すご~い。
私としては、ブログで見てるので、横が嬉しい。
縦の大きい画像って、画面に映りきらないじゃないですか(´Д`)
スクロールしないと全部見えないのって、ちょっと残念な気分に。


あ~、カタログだけは手元にあって悩み中。買っちゃおうかなぁ~。
でもなぁ~、どうしようかなぁ~。
今買ってもブログでは公表できないですけど。


一番乗りのぷぴ~☆☆
2011.03.26 00:50 | URL | m&M #JyN/eAqk [edit]
すごくわかりやすいですね!
ひとつひとつポイントを教えてもらえると
私にもわかるよ~
今度撮るときやってみます~!(^^)!
2011.03.26 00:50 | URL | ちぇりもや #JyN/eAqk [edit]
はじめましてm(__)m
大変勉強になりました!
2011.03.26 03:36 | URL | まかない課長 #JyN/eAqk [edit]
フランスの華やかな頃
このデザートがあったら
ぽんちゃん皇女様のお気に入り!
って?
ああそうでした
お写真
うっとり~♪
なるほど。。わたしも改めて勉強してます。。
うなずくことが多いです。
フムフム。。

応援ポチ☆^^
2011.03.26 04:45 | URL | RUNE #JyN/eAqk [edit]
v-22ぴよさん
いえいえ、そこまでではないんですけどね(^^;
なんとなく、感覚でやってることを
文章にしてみるとなんか急にかっこよくなりますよね(^^;
いつも応援ありがとうございます❤

v-22おきゃんさん
おきゃんさんの伝えたい、
与論ののびやかな空気、
充分伝わってきてますよ(^^)♪

v-22紫苑ちゃん
密と疎については、
デザイン分野でご活躍のブロともさんも、
しっかりと後押しして賛同してくださってるで、
これは、正論だと確信出来ました(^^)
てか、そんな状態でえらそうに講義してますよ(笑)
お花のお写真もデジイチだと抜群に良くなりますよね。
いつも応援ありがとう❤

v-22あきてもさん
脇役あっての主役ですよね(^^)♪
テモ君もちょっと歳取って悟り開いてきたんやな(^^)
いつも応援ありがとう❤

v-22にゃんらぶさん
おはよ~(^^)/
いつもお忙しいのにありがとう❤
にゃんらぶさんも素敵な1日を~

v-22m&Мさん
お忙しかったんですね。
夜な夜な、ありがとう❤
ワンコは、構図にとらわれる必要は必ずしもないですよ。
まず、生きた表情、そのときそのとき、、、
そういうときに構図をかまってると、全体が死んだりしますから(^^)
確かに、PC画面からだと縦の大きいのは、損した感じしますよね。
全体が見えないもんね(^^;
カメラのカタログは持ってるんだ(^^)
かっちゃえー(笑)
ますますレクサス君との生活が楽しくなるよ(^^)/
一番乗りぶぴ~(・00・)ありがとう❤

v-22ちぇりもやさん
参考になって良かったです(^^)
また、ちょっとずつ小出しに、セコく、講義していきますね(笑)

v-22まかない課長
初めまして(^^)
参考になれば幸いです(^^)♪
コメ、ありがとうございます(^^)

v-22RUNEさん
そうですね、
マリーアントワネットもお菓子好きって聞いてます。
乙女はみんなお菓子好きだよね(^^)/
お写真研究室、お役にたてると幸いです(^^)/
いつも応援ありがとう❤
2011.03.26 08:12 | URL | ぽんのすけ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://00pon00.blog130.fc2.com/tb.php/358-aecdfc2b

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
