
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

動画de簡単★節電フランパンクッキー

Posted by ぽんのすけ on 26.2011 ☆クッキー☆
bしろくろにゃんこ



前回のフライパンフォカッチャには、

食材の不足地域、

電気もガスも未だ復旧していない地域、などからも、

沢山の方からの嬉しいコメントいただきました


b横にゃんこクッキー


そんな、地域にお住まいの方でも、

もしかしたら出来るかもしれない、

クッキー、ご紹介します。

なんと!このにゃんこ型まで作れます!

作り方動画、乞うご期待(^▽^)ノ

ちなみに、このオリジナルにゃんこ、

「ぽんにゃん」って名づけました(爆)※Ponです。点と丸は分かりにくいよね


bアップにゃんこクッキー


お菓子って、人を幸せにします。

可愛いクッキーで、

沢山の方が癒されることをお祈り申し上げます。


DAIさんフライパンフォカッチャをご自身のブログで紹介してくださいました




b縦ニャん子クッキー





ランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

cotta プレミアムメンバー



使用材料、用具、リンクしてます
cotta プレミアムメンバー   

材料(30コくらい)
バター…100g
砂糖…50g
卵黄…1コ分
薄力粉…50g
強力粉…50g
アーモンドプードル…30g

※材料も作り方もシンプルなので、良い素材を使えば使うほど美味しくなりますが、
反対に、材料調達が難しい方は、下記のような工夫をしてください。

バターは、マーガリンでも代用できます。
砂糖は、どんな種類でも大丈夫です。
卵黄が入手困難な場合は、水10gで代用してください。
強力粉、薄力粉、アーモンドプードルは合わせて130g、
アーモンドプードルがない場合は、強力粉65g、薄力粉65gで130gでもokです
強力粉、薄力粉も1:1でなくても大丈夫。薄力粉100%でも出来ます。

その他用意するもの

サランラップの空箱とセロテープ、アルミホイル(これで猫型のクッキー抜き型を作ります)

作り方

せれごご動画No26★フライパンクッキー★


応援よろしくお願いします にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Posted by ぽんのすけ on 26.2011 ☆クッキー☆ 32★コメント★

*
ぽんのすけさん。
おはようございます。

かわいいかわいい、ぽんにゃんちゃん。
動画も、拝見させていただきました。
エンディングは、まるで映画のよう。
思わず、拍手~してしまいました。
型を作っていく手順など、色々参考になることが多く。
癒されながら、いろいろとお勉強もさせていただきました。

ありがとうございます。☆☆
2011.03.26 08:07 | URL | るーちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)

お忙しい中、訪問を頂き有難う御座いました。励みになります♪

v-208やっと日常パターンに戻れました。

身内が、病に臥すと大変ですわー

v-274ぽんにゃん、ネーム可愛いね♪

素敵な週末になります様に・・3月26日(土曜日)★アジャアジャ ファイティ~ン★
2011.03.26 08:15 | URL | やるでぇ #JyN/eAqk [edit]
可愛い~
超癒し系にゃんこですね


ところで・・・
ぽんちゃん、体調はいかが?
神様からの使命のように頑張っているけど、
無理は禁物ですからね(*^-^)b

完全休養日、作りましょ


ぽちぽち
2011.03.26 08:25 | URL | みか #- [edit]
いつもありがとうございます。
ネコさんいっぱいステキですね。
いい一日を(o・_・)ノ
2011.03.26 08:31 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
*
少しでもお役に立てれば、嬉しいですよね♪

☆ぽんのすけ☆さんのところも寒いですか?
なんか、一向に暖かくなりませんね。

桜の咲く時期遅くなるかなぁ?
そろそろ、ホシノに手をだそうか、考え中です!
2011.03.26 08:58 | URL | ローズマリーママ #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます。

可愛いクッキー!!

ぽんちゃんの焼き色も丁度よくこんないい具合に出来るんですね。

これがないと出来ないじゃなくて工夫すればなんとか出来るのですね。


2011.03.26 09:50 | URL | takechiyo #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんにゃん…あはは、キュート~^^
動画、どうしてもぽんちゃんの美指(笑)に目がいっちゃう。
きれいねぇ^^
2011.03.26 10:18 | URL | michoumama #JyN/eAqk [edit]
可愛い≧▽≦
今流行のゆるキャラですね^-^

今からお出かけするので、帰ってからゆっくり動画拝見しますねPi❤Pu
2011.03.26 10:25 | URL | みゅー #JyN/eAqk [edit]
*
かわいいー!!
今日はちょっとバタバタしているのでこのへんで!!
明日フォカッチャ作る予定です!!!


2011.03.26 10:48 | URL | rise aki #.Lj5XGds [edit]
*
きゃ~~~~v-10かわいいったら!もう!

型作り、とっても参考になるわ~!なるほどね!目から鱗v-20創作意欲が湧いてきます!
2011.03.26 14:01 | URL | さりょ #JyN/eAqk [edit]
*
なるほど~~、ラップの金具を使うんですね~v-218
以前無印で猫型買ったんですけど、部分的に細すぎの場所があったりして抜き辛かったんですよね。
こんどやってみます!
フライパンでも焼けちゃうのね~
2011.03.26 14:12 | URL | kyoko #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは~~。

朝から曇天、雪も、ちらついています、寒い一日に成って居ますね。

フライパンクッキー(ぽんにゃん)ネーミングも素敵^-^。
ニャンちゃん型もラップの金具を使って再利用・素晴らしいアイディアです♪
何にでも利用出来ますよね・・・ぽちぽち。
寒いです、無理を為さらないで下さいね・・。
2011.03.26 14:49 | URL | よっちゃん67 #EJ8i/fRk [edit]
*
可愛い!!

癒されます(*^-^*)

またまたぽんのすけさんの作るお菓子の顔にゾッコンラブです!
・・・古い?年代わかるね(;^^)

フライパンでクッキーが焼けるの??驚きでした!
型も簡単に出来るのね!
あのラップのカッターで出来るとは聞いていたけどこうしてみると本当にすごいね!

すごいわ!ぽんのすけさん(^0^)

・・・そうそうブログの文字は点か丸かわからないし
いつも、%を上げて見ます(爆)
本当に素敵ですー♪
2011.03.26 15:07 | URL | 桃咲マルク #JyN/eAqk [edit]
こんにちは~
かわいいぽんにゃん、猫好きdreamroseはうひゃ~~と喜んじゃったわ。
これは絶対癒されるわ。(食べたらもっと癒されると思うけど・・・)

節電クッキング、みんなに喜ばれそうね。
2011.03.26 15:42 | URL | dreamrose #JyN/eAqk [edit]
アララ~ここの部分使ったんだね!
奥さん、賢いわぁ~♪ヾ(´▽`*)ゝ
無駄が無いわね~♪
にゃんこいっぱい!
ぽんにゃん??ぽんにゃん~???
なはは!かわいい~♪
でもここからいろいろ自分で型のバリエも楽しめるのね。
1回こっきりの欲しい型もあるしね。爆
え?

ハート型とか~(←オイ)

ハート無理やり押し付け推奨大臣様に向かって、よー書くなぁ~(←オイ!!!)
ウソ嘘!!!( *´艸`)
むふ♪

美味しそうです。
疲れが来てる時にはこういう硬そうなものバリバリカリカリ噛み砕きストレス発散!(←違う!)(←甘い物食べて脳を癒すのよv-238)

( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
2011.03.26 15:59 | URL | ☆楽豆☆ #JyN/eAqk [edit]
*
かわいいにゃんこぽんにゃんっていうの?
可愛いにゃんこのクッキー見てどれだけ癒やされることか
この一瞬が心和むのよね

しかもフライパンで出来るぽんにゃんクッキーd(゚-^*) ナイス♪

ラップの金具を利用してすごいな~
なにげにポイって捨ててしまうのにさすがぽん姉さんだぁ

これでいろいろな型が作れるよね
何でも捨てる前に考えて捨てることにしよう
利用できる物は出来だけ利用して無駄を省く
これも暮らしに役立つよね
2011.03.26 18:50 | URL | ミミりんママ #ZDrH7gKo [edit]
v-22るーちゃんママさん
るーママちゃん、
こんにちわ(^^)
エンディング、いっちょこまえでしょう(笑)
あそこ、自分で見てて酔うのよ(笑)←ナル??(^^;)
こちらこそいつもありがとう❤

v-22やるでぇさん
あんにょ~ん(^^)/
こちらこそ、お忙しい中ありがとう❤
病院行ったり来たり、しんどいですよね。
雑用が増えるし。
ぽんにゃん、ありがとう❤
やるでぇさんも素敵な週末を~
★あじゃあじゃふぁいてぃん★

v-22みかさん
こんばんわ~(^^)/
体調、大丈夫と思います(^^)
急に来たりするから、
急に更新ストップして、みんなに心配掛けるよね(==;;;
休養日、作るつもりでいたのに、結局更新してるよね(==;;;
いつも応援ありがとう❤

v-22mkdさん
こんばんわ。
mkdさん、お名前入ってなかったですよ(笑)

v-22ローズマリーママさん
そうですね、お役に立てるって嬉しいですよね。
大阪も寒かったですよ(≧≦)
風も強かったし(≧≦)
ホシノさん、いいな~(*^^*)

v-22takechiyoさん
こんばんわ(^^)/
フライパンでも焼けましたよね~(*^^*)
実験かねがねだったので、わなわなしながらでしたよ(笑)
あるものでなんとかなるもんですよね(^^)

v-22michoumamaさん
ぽんにゃん、ほっこり緩キャラでしょう(*^^*)
指、綺麗ってよく言われる、、お世辞と言い聞かせてます。
本気になっちゃいそうだもん(笑)

v-22みゅーさん
ぽんにゃん(^^)V
ちょっとご挨拶言葉みたいでもあるよね(^^)♪
お出掛けなのね、行ってらっしゃ~い(^^)/

v-22rise akiさん
akiさんのフォカッチャ、楽しみにしてますぅ~(^^)/
いつも応援ありがとう❤

v-22さりょさん
私もあるブロともさんから教えてもらって、目からうろこでしたよ(笑)
さりょさんは、どんな型作られるのかな~(^^)

v-22kyokoさん
凄いアイディアでしょう。私が考えたわけじゃないけどね(笑)
そうそう、ほっそすぎるのって、逆に抜けないよね(≧≦)
クッキーもフライパンで焼けるかな、、って実験かねがねだったんだけど、
全然大丈夫でした(^^)/

v-22よっちゃん
こんばんわ~
寒かったね~(≧≦)
ぽんにゃん、緩キャラ申請したいわ~(笑)
ラップのアイディアは、私じゃないんだけど、凄いでしょ!!
どんな形でも作れますよね♪
いつも応援ありがとう❤
体のことも心配してくださってありがとうね(^^)

v-22桃咲マルクさん
ありがとう❤
年代は、もう、今更ばればれよ(笑)
フライパンで焼くのは、実験かねがねだったんだけど、
うまくいってほっとしてます(^^)♪
ラップの、聞いたことあるんですね。
さすがマルクさん、いろんな情報しっかり入手されてるな~(^^)
%あげてちゃんと見てるんだ(^^)
マルクさん、律儀♪
私は、バンズのこと、パンズって思ってたし、
いっぱい間違いだらけだよ(==;;

v-22dreamroseさん
そうでしたね、doreamroseさん、にゃんちゃん党でしたね(^^)♪
この節約クッキングも広がるといいな(^^)

v-22楽豆さん
私のアイディアじゃないんだけどね~
まだまだ広まりが浅いみたい(^^)/
私も初めて知ったときは凄く感動したよ!
自分で形自在、色々できるよね(^^)
楽豆さんは、ハート型、1回しか使わないの??(^^;
もっと使おうよ~!
いやいや、もっと使うことを命じます!!(byハート無理やり押し付け推奨大臣!!)

v-22ミミりんママさん
ぽんにゃんにしたの(笑)
こんにちわうさぎに対抗!(爆)
ラップの金具利用、凄いでしょう。
私も教えてもらった口なんだけどね(笑)
色々捨てずに色々再利用できるよね。
そう思うと、またまたどんどん捨てれなくなるけど(==;;;
2011.03.26 20:21 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
*
こんばんは~☆
「ぽんにゃん~」かわゆいです~(*^。^*)ほんと…゛と゜って分かりにくいですよね~!一文字違うだけで癒し系がお笑い系に変身しちゃいますよね(^_-)
わんぱくも「ポケモン」のこと「ボケモン」になったりします~(^^ゞ
確かにお菓子って人を幸せにする力を持ってますよね~♪手作り物は特に…!
2ポチっ!
素敵な週末をお過ごし下さい!(^^)!
2011.03.26 21:04 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんのすけさんのキッチンから誕生だから、
‘ぽんにゃん’なのですね。

癒し系の表情が、かわいいクッキーですね。
2011.03.26 21:39 | URL | ぴよ #FXbBe/Mw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.26 22:44 | | # [edit]
ぽん姐さま。ご心配かけてごめんなさい。”圧”は抜けたけど、夜は
やっぱり少し冷え気味で、なんだかまだテンションが本来に戻りません。
元気まで節電しちゃ駄目ですね。
多分、だるくて2~3日、寝てばっかだったから、お日様のミネラル不足
だと思います。
明日少し気温が上がったら、日中外に出て日向ぼっこして、蓄電してきますね。
昨日のと今日の日記見ました。写真、感動の裏には、ちゃんとテクがあったんですね!!(@v@)アタシは大きいカメラでもオートにお任せだから、ちっとも上手く撮れないです。
すっごいためになりました。でも、アタシにはまだまだ難しそう・・(><)
カメラの取り扱い説明書と睨めっこになりそうです。
フライパンクッキーも挑戦してみたいです。もしうまく出来たら、作品と
ぽん姐さまのレシピ乗っけて自慢したいです。かなり練習が必要かな?
f(*^v^*)
2011.03.26 23:41 | URL | 沖田先生 #JyN/eAqk [edit]
ぽんにゃん、かわいい~(≧∇≦)
食べるのもったいないくらい、かわいいですぅv-10
目の離れ具合が、「ぽん」にゃんですね^^

フライパンで出来ちゃうんですね!
これは簡単そう!
ラップの金具を利用とは、すごいです~
アイディアお料理ですね♪

応援☆☆
2011.03.27 00:09 | URL | 紫苑 #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは*(^∇゚*)ノ

連日のダッシュ訪問
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
明日はゆっくり遊びに
きま~すヾ(・∀・)

いつも本当に:*:゜.☆ヾ(・∀・)了└|力"├デス♪
心をこめて(=゚-゚)ゞニャッ☆
素敵な1日になりますように★。・゚☆゚・。★
2011.03.27 01:27 | URL | ★にゃんらぶ★ #JyN/eAqk [edit]
*
ponニャン可愛いね。
簡単に作れるのがとってもいいです。
アイデアで何でも簡単に作れるんだ。
いつも感心しています。


婆ちゃんと同じで食べるの好きなテモなんや
いつもぽんのすけさんのお菓子食べあいっこしてるよ。ポチ!
あ~~婆ちゃんに先に食べられた!
2011.03.27 02:22 | URL | あきても #JyN/eAqk [edit]
アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)

3月最後の日曜日、朝6時に起きて窓の外を見ると屋根瓦が濡れている?

降水確率0パだったのに・・もしかして、この時期に夜露?

素敵な休日になります様に・・3月27日(日曜日)★アジャアジャ ファイティ~ン★
2011.03.27 07:22 | URL | やるでぇ #JyN/eAqk [edit]
v-22kakikataさん
おはよう(^^)/
確かに、癒し系がお笑いになるね(≧3≦)ノ
ポケモンが、ボケモン、凄くウケた~(≧3≦)ノ
わんぱく君なら許せるよね~(^^)
いつも応援ありがとう❤
kakikataさんも素敵な週末・・・大丈夫かな(==;・・・を~

v-22ぴよさん
そうなんです。私の名前を取りました。
親の名前から取るとか、昭和チックですよね(笑)

v-22沖田先生
大丈夫ですか?
無理しないでね(^^)♪
ひなたぼっこいいですね。
今日もお天気は良さそう。
でも、まだ寒かったりするから気を付けてね★
お写真のちょっとしたテクを知ってるのと知ってないのでは、
凄く変わってくるから、
心の隅に置いといてね。
教えたりしたことないから、取りとめない話しになっちゃうけど、
ちょっとずつ、色々語って行きたいです(^^)
沖田先生の作るクッキー、楽しみにしてますね(^^)/

v-22紫苑ちゃん
ありがとう❤
そうそう、目の離れ具合がチャームポイントでもあります(笑)
私も散々言われましたが、
この年になると、そういうのも気にならなくなりますね(笑)
ラップの金具、凄いでしょう!!
私のアイディアじゃないんだけどね(^^;
いつも応援ありがとう❤

v-22★にゃんらぶ★さん
おはよう(^^)/
いえいえ、お忙しいのにありがとう❤
にゃんらぶさんも素敵な1日を~

v-22あきてもさん
ありがとう❤
形式にとらわれなくても、出来ますよね(^^)♪
食べるの嫌いな人っていないからね。
健康な証拠。ありがたいよ(^^)

v-22やるでぇさん
あんにょ~ん(^^)/
ちょっと雨降ってたとかじゃないですか??(笑)
やるでぇさんも素敵な休日を~
★あじゃあじゃふぁいてぃん★
2011.03.27 10:40 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.17 17:00 | | # [edit]
はじめまして!
わたしは大学生で一人暮らしを
しています。
クリスマスにプレゼントでおやつを
作りたかったのですが、一人暮らしの為にオーブンはなく…。
ダメもとで、「フライパン お菓子」と
検索したところ、こちらの記事がhit
しました(((o(*゚▽゚*)o)))

型抜きも自分で作られるということで
ツリー型のクッキーを作ってみようと
思います♪♪

動画も分かり易くUPして下さり
ありがとうございます!
2012.12.18 00:42 | URL | 梨央 #- [edit]
*
裏を焼く時も蓋をするんですか?
2014.03.11 16:40 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.04 13:29 | | # [edit]
薄力粉百%ってどういういみですか??
2014.10.30 21:55 | URL | かほ #- [edit]
薄力粉50g.強力粉50gと、レシピには書いてありますが、薄力粉100gと変更して、強力粉を使わない配分でも作れるという意味です。
2014.11.01 16:12 | URL | ぽんのすけ #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://00pon00.blog130.fc2.com/tb.php/359-00337666

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
