
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

おうちお写真研究室

Posted by ぽんのすけ on 29.2011 ❤おうちお写真研究室❤
B白黒カボチャケーキ



おうちお写真研究室、

第3回目。

今日は、凄く簡単なテク、ご紹介します(^^)/


b横ヨーグルトムース


前回、構図の「密」と「疎」について書きましたが、

では、具体的に??みたいなところとして、

取っておきの技があります。


b横栗タルト


それは、主役の被写体の一部(ケーキなどの場合お皿も含む)

を画面からはみ出すこと。

決してど真ん中にしない、と言うことです(^^)/

ね、簡単でしょう♪

でも、それだけで、写真に凄く動きが出てきます(*^^*)


b縦2ローズショコラ





ランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

cotta プレミアムメンバー






Posted by ぽんのすけ on 29.2011 ❤おうちお写真研究室❤ 27★コメント★

一部をはみ出させて被写体を中心からずらす・・・にゃるほろ(^O^)/

2011.03.29 08:50 | URL | Itop #JyN/eAqk [edit]
*
こんな技があったとは!!
私の失敗理由その一でした;υ; 見事にお皿や作ったものを真ん中に置いて カップなどの備品を画面からはみ出して置いたので 動きがないつまらない写真になっていました。
これからぽんのすけさんの美しい写真目指してがんばります!
2011.03.29 09:02 | URL | 春花 #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます♪

先ほど、来ていただいたのにUpが出来てなくって、
すみませんでした。

昨夜にUPする写真を整理して、
そのまま画面にたくさん出してあったので、
カーソルがなかなか動かず、今日のUp遅くなってしまいました!

そうなんですね。
いつも中心に置いてしまいます!!

撮り方一つで、表情が違いますよね。
奥が深いですね。
2011.03.29 09:37 | URL | ローズマリーママ #JyN/eAqk [edit]
なるほど・・・
言われてみると納得。
お花をど真ん中において正面から取るとどれもおんなじみたいになるのよね~

ちょっとはみ出すのね。
師匠、ありがとうございます。
2011.03.29 09:48 | URL | dreamrose #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは(#^.^#)

なるほどぉ~~~(#^.^#)

後は、ぽんちゃんみたいに
素敵なスイーツが作れたら
良いのにね(笑)

ぽち☆
2011.03.29 10:03 | URL | oh #JyN/eAqk [edit]
*
私は 都合が悪いものが写りそうな時に この技を使います。||。-;)

そう!私が隠すのは「生活感」と「雑」
間違っても「密」と「疎」の関係にあらずですぅ --;
「雑」と「粗」v-37

応援完了です。
2011.03.29 10:33 | URL | うま蔵 #JyN/eAqk [edit]
*
なるほろ~、

2枚目の画像のチョコで書いた「ちゅるりら」の模様素敵~!
2011.03.29 10:49 | URL | さりょ #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます。

またまた素敵な写真にウットリです(^-^)
確かに、昔会社の時の男性社員の撮りたい物をど真ん中に置くとだめだよ
と聞いた事があります。

それが頭からはなれず・・・・。
でもセンスはある方は何をしてもセンスありますね。
服選びでもよく自分に似合うのを知ってるしね!

ぽんのすけさんのフリフリみたいな(^-^)-♪
2011.03.29 10:52 | URL | 桃咲マルク #JyN/eAqk [edit]
v-22Itopさn
一度おためしくださいね~(^^)/

v-22春花さん
是非試してみてくださいね(^^)/

v-22ローズマリーママさん
こんにちわ。
いえいえ、ローズマリーママさんのペースでアップしてくださいね(^^;
催促したみたいになって、ごめんね(^^;;
構図などを意識しだすと、
作品紹介ではなく、写真そのものが作品になっていきますよ(^^)♪

v-22dreamroseさん
師匠だなんて(〃▽〃)
doreamroseさんのお写真も凄く素敵です(^^)
少しずつ参考になるところがあれば幸いです(^^)/

v-22ohちゃん
こんにちわ(^^)/
ohちゃんは、スィーツの代わりに、
ラブちゃんマロンちゃんの2大兵器が!!(^^)/
いつも応援ありがとう❤

v-22うま蔵さん
ぷぷぷ(≧3≦)ノ
ねぇさん、ひっかけるのウマいな♪
ねぇさんの一番の魅力は、展開と文章力ですよね♪
お料理のお写真も、ねぇさんの伝えたいものが伝わって来ますよ。
家族のぬくもりや、母の愛情(^^)♪
いつも応援ありがとう❤

v-22さりょさん
あ、これ、ちゅるりら模様って言うんだ(≧m≦)笑

v-22桃咲マルクさん
こんにちわ(^^)/
この技は基本中の基本っていうか、
割と有名な技ですよね(^^)♪
お洋服選びは、センス選びにピッタリですよね。
そっち方面はさぼってますけど(^^;;
2011.03.29 13:19 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
*
うんうん、抜け感がバツグン!
そして、ヨコイチじゃなくてタテイチってのが
これまた奥行きが出てイメージ寄りのphotoになるんですよね!

あとは、スイーツ本体と皿のバランスや下地の質感、コースターやリボンなんかの小物も効いてますよね~。これが難しいんだよね。
2011.03.29 13:43 | URL | satohaha #JyN/eAqk [edit]
たまに、アラを隠そうと やっちゃうことも有りますが(笑)
あらためて説明されると納得です。

でも、肝心の写したいものがイマイチな時は
誤魔化しが効きませんね・・・とほほ
2011.03.29 15:07 | URL | yumi++ #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは
セロジネ・インターメディアの花を、何度も写したのですが
上手く写せませんでした
真ん中に入れるより、外してみると良いのかもしれませんね
今度お花を写す時、試してみます
動きが出るのですね
2011.03.29 17:02 | URL | 楓0601 #JyN/eAqk [edit]
アタシもパピやペコちゃん撮る時、、
自然と、センターからずれてる(爆)

狙いじゃなく、、勝手に被写体が・・・ガーーン

パピねぇさんより☆

2011.03.29 19:50 | URL | パピねぇさん #JyN/eAqk [edit]
*
旦那が最近何時に代帰ってくるかわからんくて
結構ドキドキ~^^
2011.03.29 20:08 | URL | きなこ^^ #JyN/eAqk [edit]
*
はーい!少し隠すんですね。
分かりました。

敷物 新聞の広告ではあかんな^^

テモ「ういろう」一口でパク!
包みもそのまま食べてしまうx-x
2011.03.29 21:11 | URL | あきても #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは~☆
ぽんさん家はいろんな研究室があってそれぞれに極められそうですね(^_-)
けど、ほんとお料理ブログとかってうまく出来ても画像がいまいちだとせっかくの力作も可哀想ですもんね~(+_+)
2ポチっ!
明日も素敵な一日を(@^^)/~~~
2011.03.29 21:39 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんのすけさんワールドにはまり、
お菓子たちに、うっとり。。。です。

ハートをモチーフにしたデコ付きの
かわいいマロンパイを、いただきたくなりました。
2011.03.29 21:56 | URL | ぴよ #FXbBe/Mw [edit]
こんばんは!

おぉ~♪動きね!!!

ちゅるりら、了解。だっちゃ!!!(←もう壊れています)
Σ( ̄▽ ̄;)すまぬ。

ぽち♪ポチ♪
2011.03.29 22:29 | URL | ☆楽豆☆ #JyN/eAqk [edit]
どうしても被写体を真ん中にしてお写真を撮ると同じような感じの写真ばかりになりますよね^^b

さて、私でも上手に撮れるようになるかな~?(^^)ノ★Pi❤Pu
2011.03.29 22:30 | URL | みゅー #JyN/eAqk [edit]
*
なるほど~
主役を画面からはみ出すってちょっと勇気が
入りますね
いつも全体を撮ってましたー!
さすが美味しそうできれいです~
2011.03.29 22:42 | URL | ちぇりもや #JyN/eAqk [edit]
*
なるほど~
主役を画面からはみ出すってちょっと勇気が
入りますね
いつも全体を撮ってましたー!
さすが美味しそうできれいです~
2011.03.29 22:43 | URL | ちぇりもや #JyN/eAqk [edit]
v-22satohahaさん
リボンは、凄く効果的な小物だけど、
凄く難しいですよね(≧≦)
さすがsatohahaさんは、何でもご存じ(*^^*)

v-22yumiさん
ぜひお試しください(^^)/
写したいものがいまいちなとき、私もありますあります。
それを誤魔化すのも修行かと(笑)

v-22楓さん
今日の子ですね。
しだれが凄く綺麗でした(^^)♪
お花の表情だけをクローズアップして撮られても良いかもですね。
お花も難しいよね(≧≦)

v-22パピねぇさん
パピねぇさんの被写体は、動くもんね(≧3≦)ノ

v-22きなこちゃん
旦那さんの帰りと、計画停電のW攻撃だね(^^;

v-22あきてもさん
あきてもさんちで紹介される、お花ちゃんなんかにもぜひお試しください(^^)/
包食べたらあかんでー(笑)

v-22kakikataさん
こんばんわ~★
お写真研究室は、
小出しですが、
溜まるとそこそこな研究室になってきそうで良かったです(*^^*)
やっぱり、折角の美味しいの、より美味しそうに撮ってあげたいよね(^^)
いつも応援ありがとう❤
kakikataさんも素敵な明日を~

v-22ぴよさん
ありがとうございます(^^)
私も昔のお菓子写真引っ張り出しながら、
また食べたいな~と思い浸ってます(笑)

v-22楽豆さん
お忙しかったんだね。
ありがとう❤
壊れた楽豆さんも好きよ(笑)

v-22みゅーさん
お写真にしろ、絵画にしろ、お洋服にしろ、
それぞれの癖ってあるから、
どうしても同じような感じにはなるんだけどね。
ちょっとコツを知ってるのと知ってないのではずいぶん変わってきますよね(^^)

v-22ちぇりもやさん
撮りたいものを絞ると、
おのずとストーリーが生まれてきますよ(^^)/
2011.03.29 23:18 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
こんばんは
真ん中におかない技術、さすがですね。
写真技術勉強になります。
では~
2011.03.30 00:08 | URL | mkd(ピンポイントplus) #bxvF113M [edit]
*
こんばんわ~((ヾ(´▽`)ノ))

なるほどぉー!
さっそくまねっこさせて
もらうにゃ~ん(〃∇〃)

いつも本当に感謝☆(人∀`*)☆感謝ですぅ♪
心をこめて(=゚-゚)ゞニャッ☆
素敵な1日になりますように★。・゚☆゚・。★
2011.03.30 00:34 | URL | ★にゃんらぶ★ #JyN/eAqk [edit]
*
確かにど真ん中に置いて良いものと
ど真ん中に置いてカメラでは真ん中に置いたように見えないものと
ありますよね。。。
ふぅ~む。。
よく考えてみたらぽんのすけ師匠のおっしゃる通りです。。

それでも、やはりセンスの違いですよ!!!
お皿に描いたあのお洒落なつるの模様。。
真似できないー☆
2011.03.30 02:17 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
v-22mkdさん
おはよう(^^)/
参考になれば幸いです(*^^*)では~♪

v-22★にゃんらぶ★さん
おはよう~(^^)/
動物の場合は、構図うんぬんよりも、やっぱりその時見せる表情優先の方が
良いお写真にしあがりますよ。
構図は、ちらっと頭の中にいれておいて、、位が良いと思います(^^)
いつも応援ありがとう❤
にゃんらぶさんも素敵な1日を~

v-22RUNEさん
師匠だなんて(^^;;;
この技は、私が編み出したというよりも、
結構基本中の基本的なものですよね(*^^*)
次のおうちお写真研究室の準備も整いました♪
ところで、RUNEさんですよね?
今日はなぜかお名前が入ってませんでした(^^;
2011.03.30 09:49 | URL | ぽんのすけ #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんのすけさん始めまして(*^_^*)
カメラを買ったものの使いこなせなくて
困ってます(ーー;)

このコーナー1から読んできました^m^
参考にさせていただきますね~ヽ(^。^)ノ
2011.04.05 11:05 | URL | mikitty #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://00pon00.blog130.fc2.com/tb.php/362-0e3943af

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
