スポンサーサイト

Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

おうちお写真研究室

Posted by ぽんのすけ on 10.2011 ❤おうちお写真研究室❤
b縦白黒アメリ



「三次元の物を二次元で表現することはすでに『虚』である」

学生のころ教わった言葉の中で、今でも色濃く残ってる言葉です。

だからこそ、

どんな嘘をつくか、、、

そこに、自分の伝えたいものを織り交ぜていくのです。


b横フルーツパンチ


カメラの液晶から被写体を見ると、

ちょっと斜め上からの視線として、

全てのものが、下すぼみに写りますよね。

遠近法です。


B横ローズピアス


でも、それをそのまま撮ると、

写真の中でゆがんで見えて非常に不安定になります。

特に、写真の縦縁に近い部分は目立ちます。


b横ココナッツクッキー


こちらも、クッキーボックスのラインが、

縁と並行になるように、意識して撮ってます。

ちなみに、下が失敗例。

縁の近くのゆがみが、

全体を不安定な感じにさせてしまいます。


b写真教室失敗1  b写真教室失敗1説明


これは、特に縦構図の場合に注意してほしい事項。

建物風景においては重要なポイントです。

大事なのは、

写真においても、

有るものを写す、、のではなく、

写るものを作る、、という心構え。


b縦アメリ





ランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

cotta プレミアムメンバー






スポンサーサイト
Posted by ぽんのすけ on 10.2011 ❤おうちお写真研究室❤ 29★コメント★

アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)

v-212カメラ撮りも 奥が深いね。

v-208大阪南部ではボチボチ桜が散り始めていますが 今日はお天気も良く気温も19℃まで上昇!

絶好の花見日和になる事でしょうね。

v-8僕も、お家から桜の花を見ます、(花見です・・・笑)

素敵な休日になります様に・・4月10日(日曜日)★アジャアジャ ファイティ~ン★
2011.04.10 09:11 | URL | やるでぇSGtaka #JyN/eAqk [edit]
う~ん、お写真って奥が深いですね^-^
でも写真は決してあるがままをとるのではないってことが良く分かりました^^v
このシリーズもすごく勉強になりますね(^-^)ノ☆Pi❤Pu
2011.04.10 09:14 | URL | みゅー #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんのすけさん。
おはようございます!!

今日も嬉しい研究室の開催、ありがとうございます。
聞いて、なるほど!!
でもそれを実践するとなると、やっぱりすごく難しそうです。
でも、意識してみたいなって思います。
ありがとうございます!!

そしていつかは・・・そんなにいいものではなくても、一眼レフが欲しいなって・・・。
なんだか、ますますそう思いました。
初心者にでも扱いやすいもの、今の状況が落ち着いてきたころには・・・なんて、ついつい(^^ゞです。

感謝の気持ち、ポチポチさせていただきます。
2011.04.10 09:19 | URL | るーちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんのすけさん、おはようございます。

うわぁ。。。写真、奥が深いですね。
クッキーのボックスラインを意識しながら
撮影される ぽんのすけさん、
すごい!!って、思いました。

いちごたっぷりのアメリケーキも、
オブジェの配置や、オブジェのぼかし…など
一技、二技、三技を加えながら
ベストアングルで撮られてるのですね。

なにも考えず撮ってしまうので、
勉強になりました。
2011.04.10 09:52 | URL | ぴよ #FXbBe/Mw [edit]
*
おはようございます~。

おうちお写真研究室・・楽しみにしています^-^。
参考にさせて貰いたいのですが、思う様には行かないです
(カメラの説明書をもっと熟知します)
何気なくシャッターを押していては駄目ですよね。
いつも ご訪問 ありがとうございます・・☆☆。

中学校・小学校・幼稚園・市役所全て歩いていける所に集合して建っています。

ワラビのあくだし、少し重たいお皿を乗せて重石にします。
今日は知事選・県議選の投票日・済ませてきました。
車で出かけたついでに、桜の名所まで花見に行って来ました
暖かくて素敵な花見が出来ましたよ^-^。
2011.04.10 09:54 | URL | よっちゃん67 #EJ8i/fRk [edit]
*
こんにちは~♪
「三次元の物を二次元で表現することはすでに『虚』である」
う~ん!哲学的~(^_^)ぽんさん家でいろんな授業受けれてまるで学校みたいですね~(*^。^*今回もとっても参考になりました~!
ど素人なので、写真ってな~んも考えなくパシャパシャ撮ってました~(^^ゞ
今度から意識して撮ってみます~♪
あっ!我が家の場合、子供をとることが多いのでもしよかったら動く物体?を撮る時のこつなんか教えてもらいたいな~(*^。^*)
ポチっ!
今日も素晴らしい一日を(@^^)/~~~

2011.04.10 10:05 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
記事の内容がかなり高度になってきましたね~(^_^)v
2011.04.10 10:55 | URL | Itop #JyN/eAqk [edit]
*
う~ん!!
詳しいです。

うちの旦那さんもカメラ好きなので、
一枚撮るのにとても時間がかかりますが
私は、短気なのでたくさん撮ったなかの
一番良いものを選ぶタイプ♪

デジカメになって、本当に良かったです。

以前は、二人で山に登っていたのですが、
一つの山登りに5個以上のフィルムが必要なくらいでした!

また、機会があったら、昔の写真でも出そうかなぁ!?
もちろん、高山植物をね。

ホシノ、やはり時間がかかりますね。
山食なんか、スチロールで発酵しているのですが、
3時間もかかりました。

数ヶ月経てば、捏ねている時やベンチタイムの時も
暖かいので、もう少し短縮されると思いますが。
2011.04.10 13:14 | URL | ローズマリーママ #JyN/eAqk [edit]
v-22ミミりんママさん
やっぱりなんと言っても美味しいもんね(^^;;
美味しいものには抗えないよ(*=v=*)
みんな一緒(≧3≦)ノ

v-22KIFKIFさん
おはよう(^^)/
だよね、太ることなんて吹っ飛ぶよね(≧3≦)ノ
BGM、そうですね、力の入れ具合とか、
音で伝わる情報もありますもんね!
アドバイスありがとうございます(^^)/

v-22kakikataさん
おはよう~(^^)/
お忙しいのにありがとう❤
クロワッサンがおうちで焼けるのって、やっぱり憧れがありますよね♪
いつも応援ありがとう❤
kakikataさんも素敵な日曜日を~

v-22m&Мさん
ぷぷぷ(≧3≦)
確かにね、知らぬが仏だよね(≧3≦)ノ
でも、自分で作るとね、
またまた愛おしいのよ(笑)
この子のためだったら、太ってもいいかなって(爆)
いつもくぴっ(・00・)ありがとう❤

v-22にゃんらぶさん
おはよう~(^^)/
いつもお忙しいのにありがとう❤
にゃんらぶさんも素敵な1日を~

v-22紫苑さん
ちょっと手間が多いよね。
手間もそうだけど、
途中でバターがこんにちわ、したり、
トラブルも多いのよ(^^;
クロワッサンとパイは、作り方はほぼ一緒。
イーストが入ってるか入ってないかで変わるんだよ(^^)♪
いつも応援ありがとう❤

v-22神田龍馬さま
龍馬さま、BGM入れていらっしゃいますもんね♪
画像に合わせたBGMの長さ、これもやっぱり難しいですよね(≧≦)

2011.04.10 13:50 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
お写真ってけっこう難しいですね。

某ガーデニング雑誌の読者のフォトギャラリーに投稿してるんですけど、高く評価されるのは庭が美しいでも花が美しいでもなくて、写真が美しいこと・・・
美しい写真を撮るのはそれなりの技術がいるなあ~としみじみ思うこのごろです。
でも褒めてもらえるとうれしくてまた写真を投稿してしまうのよ~
2011.04.10 14:08 | URL | dreamrose #JyN/eAqk [edit]
*
写真撮る時に繊細な細やかさが入ってるから
なおいっそう美味しく感じ取れるんですね。

たべたい! テモ ポチ!

余震本当に多いなぁ・・・==

2011.04.10 14:30 | URL | あきても #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは
縦の線を真っ直ぐに注意でしょうね
斜めになると、安定性が悪くなりますね
昨日、デンドロニュームの花を撮りましたが、花が満開で
豪華さを出したかったのですが・・・・
上手く撮りきれませんでした
ぼんのすけさんなら、上手く撮っているでしょうね
2011.04.10 16:25 | URL | 楓0601 #JyN/eAqk [edit]
*
写真もこんなに奥が深いとは・・・
写真の記事を読むたびに感心してしまいます!

遅くなってしまいましたが
少し前の記事に載せてくださったプリンの作り方でつくたところ とても上手く作れました(*^。^*)
カラメルもしっかりと美味しくでき、倍量で作ったんですが家族に一日で食べられてしまいましたw
ありがとうございます!友達が来た時などの定番メニューにしたいと思います!!
2011.04.10 16:39 | URL | 春花 #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは

まだまだ季節の変わり目は続くので、
ちゃーんと休養なさってくださいね~

お家写真研究所はいつ読んでも
「そうそう!そうなんだよね」っと思ってしまいます。
特に今回の垂直水平は、実は主人がめちゃくちゃうるさいので、
「うん。うん。そうそう。」っと声が出てしまいました。笑
2011.04.10 17:01 | URL | 似非子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。すご~い!写真の技術、とっても難しそう~!(@@;)
でも為になる~!でもアタシにはまだまだラベルが・・いやレベルが・・。
アタシもお弁当とかお料理を時々載せるのにテクが欲しい!でも携帯じゃね・・(><)
一眼レフデジカメあるけど、テクなくて、宝の持ち腐れ状態・・。
ぽん姐さまのおうちお写真研究所を拾って勉強しなくちゃ・・!
いつもAFに設定してるけど、ちゃんと勉強してアニマル・・
いやマニュアル操作にできたら、愚作なお料理も素敵にデリ~シャスな
ものに見えるかな~o(*^^*)o
いかに騙すか・・ぶきっちょなアタシにもできちゃう簡単なテク、
また教えてね~!(*"*)/
2011.04.10 17:04 | URL | 沖田先生 #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは。

このシリーズ好きです!
とても勉強になるしその知恵を惜しみなく教えてくれる
ぽんのすけさんの素晴らしいお人柄!

さすがです!!人気のある方は性格まで素晴らしいと思います(^-^)

この構図など私たちにはわからない事だらけです!
見ていてなるほど!!と感心してしまいました。
全然違ってきますよね!

本当に勉強になりました~♪
2011.04.10 18:57 | URL | 桃咲マルク #JyN/eAqk [edit]
*
ふんふんなるほどね

やっぱむつかしいよ(~ヘ~;)ウーン
特に静物はゆっくり構えられるけどね
私にも出来るかな?

(○・艸)〔*+:。メーノレシチャッタァ*+:。〕(艸・●)  by ミミ
2011.04.10 20:27 | URL | ミミりんママ #ZDrH7gKo [edit]
*
写るものを作る、かぁ。
なるほどー!!
いっぱい写真を撮ってるけど、やっぱりアレ?って思うことも多いんだよね。。
まだまだ、勉強させてもらいます!

応援☆
2011.04.10 20:59 | URL | rise aki #.Lj5XGds [edit]
*
凄く参考になります。
このシリーズ大好き!!
携帯なので、たいしたことはできませんが、それなりに、工夫しないと駄目ですね!勉強させていただきます。
今後も続けてくださいね~
2011.04.10 21:05 | URL | ほんわかひろりん #JyN/eAqk [edit]
*
今日 娘が撮ったモモの八重が見事に「虚」を出しています。
カメラを持って にわかな8歳児に負けた春ですぅ f--;

青は藍より出でて藍より青し

アホが、愛より出でて 相たがえし吾子って感じです。

右脳芸術面で開花してほしいので 勉強になりますぅ^^

応援完了です。
2011.04.10 21:51 | URL | うまっち #JyN/eAqk [edit]
v-22dreamroseさん
こんばんわ~
お写真も、やっぱり一長一短にはなかなかですよね(^^;
ガーデニング雑誌のフォト、分かります(^^)
お料理コンペでも、やっぱりお写真の部分は大事ですもん。
dreamroseさんは何度か高評価いただいてるんですね(^^)♪
やっぱり。。って感じです(^^)♪

v-22あきてもさん
特に、味や香りは伝わらないから、
お写真大事だよね(^^)
余震、ほんと多いよね(≧≦)

v-22楓さん
こんばんわ。
斜めに入れると安定感悪くなったり、
ゆがんで見えたりしますね。
豪華さ、出てましたよ(^^)/
より一層、豪華さにこだわるなら、、、
思い切って、下から見上げる感じで撮影してみるのも手だと思います。
上から見下げる感じで撮られるよりも、大きい感じで撮れますよ(^^)♪
えらい格好の撮影になっちゃうかもだけどね(≧3≦)ノ
こんな風に、自分がどう撮りたいかのビジョンが見えてることが大切です(^^)
可憐な感じに撮りたいとなると、
また、全然違った撮影になります(*^^*)

v-22春花さん
お写真、奥が深いですよね(*^^*)
やっぱり、写真コンクールに入賞してくるような作品は、
語りかけてきますよ(*^^*)
プリン、作ってくださったんですね!(★▽★)
定番メニューに入閣ですか!?
嬉しいです(^^)♪
これからもどうぞよろしくね(^^)♪

v-22似非子さん
こんばんわ。
いつも危なっかしくてごめんね(^^;;
写真研究室、共感してくださって嬉しいです!!
独学で感じるままを書いてるので、
果たして、、、って揺らぐときもあるんですよね~(^^;
旦那さん、水平垂直にうるさいんですね(笑)
色々駄目だしされると、
なら、自分で撮ってよ!とかなるよね、夫婦の場合(==;;
実は私はそういういきさつで、
しんちゃんの発育日記動画、私が撮影編集全てすることになったんです(==;;;

v-22沖田先生
難しく考えないでね(^^)
どう撮りたいかを考えるの。
まあ、お弁当の場合、たいていは美味しそうに撮りたい!が1番だよね。
子供のお写真とかは、
やっぱり一番自分が好きって思う表情なんかを残したいよね(^^)
一眼レフも持ってるのね(^^)♪
お弁当も始まったし、
使ってみて♪
まずは慣れなきゃ(^^)/
おうちお写真研究室は、意外と人気シリーズになったので、
もうすこし続けますね(^-^)ノ

v-22桃咲マルクさん
こんばんわ。
評価いただいてうれしいです(^^)♪
調子に乗っちゃう(笑)
ちょっとコツを知ってるのと知らないのとでは、
やっぱり全然違いますよね(^^)
始めは少し意識して、、、
そのうちに、意識なしでも自然と撮れるようになりますよ(^^)♪

v-22ミミりんママさん
そうね、やっぱり生物と動物では全然違うよね。
私もワンズの場合は、構図とか考えてる間がないし、
下手に考えるよりも、そのときそのときの瞬間をとらえる方が、
生き生きしてて良かったりしますから、
根本的に全然違うよね(^^)♪
メールありがとね❤

v-22rise akiさん
ちょっと意識すると、
凄く変わるよ(^^)/
共感できるところがあったら、試してみてね♪
いつも応援ありがとう❤

v-22ほんわかひろりんさん
そう言ってもらえると、嬉しいです(*^^*)
このシリーズは意外と好評いただいてるので、
もう少し続けてみますね(^^)
そんなに沢山引き出し有るわけじゃないけど(^^;;
ちょっと知ってるのと知らないのとではずいぶん違いますので、
参考にしてみてくださいね(^^)♪

v-22うまっち
娘さん、凄い(*^^*)
こういうのって、やっぱり習う前から知ってる子っているよね(^^)
これからが楽しみだね~(^^)
いつも応援ありがとう❤
2011.04.10 22:56 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
写るものを作る
なるほど~!

なにげなく撮ったように見えて、
実はいろいろ計算しつくされてるんですね~!
すごく勉強になりました^^

ぽんのすけさんに影響されて、
デジイチのカタログを大量にもらってきてしまいました。笑
でも高いですよね><
バイト代が貯まったら、
買ってしまいそうです~♪

応援☆☆
2011.04.11 00:21 | URL | 紫苑 #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは=^-^=ノ

ほぉー!
なるほどね~^^
お写真はほんと奥が深いねぇ☆

いつも本当に感謝☆(人∀`*)☆感謝ですぅ♪
心をこめて(=゚-゚)ゞニャッ☆
素敵な1日になりますように★。・゚☆゚・。★
2011.04.11 00:41 | URL | ★にゃんらぶ★ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは
いつもありがとうございます。
桜がきれいな1日でした。
城、たぶん前だしたことあります。
何種類かあるので別だったかもしれないですが
桜からイメージできそうなものってことでまたとりあげちゃいました。
ぽんのすけさんにはもうすっかりなじみですね。
今宵もいい夢を(o・_・)ノ
2011.04.11 01:05 | URL | mkd(ピンポイントplus) #JyN/eAqk [edit]
被写体では実際の目で見るのと大きく違うって
最近思ってたの。。。
なるほどね。。
写すために作る。。。

わたしも“つたの葉”
あれ手で持ちながら写すときがあるけれど
プレートが多いときに感じるのは目とカメラでは
異なり写真をなるべく多く撮ります。
中で一番良いものを選ぶのですが
30枚のうち1枚っていうときも。。。

難しいですよね。。。


ぽんちゃんは難しくない。。か☆^^
2011.04.11 06:16 | URL | RUNE #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます!
今日は、先に応援だけさせていただきます。
また、よらせてくださいね!

そうそう、昨日コッタさんのページで、ぽんのすけさんのクロワッサン。
拝見させていただきました!
あちこちでのご活躍、本当にすごいです!!

☆☆!!
2011.04.11 07:28 | URL | るーちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
もうすっかりプロの域に達していますねー!?
すげーっ(笑)

昨日、旦那がいきなりデジイチを買ってきちゃったので
私もちょっとカメラのお勉強、し直そうかしら?


ぽちぽち
2011.04.11 07:43 | URL | みか #- [edit]
*
おはようございます。

専門的なことが書いておりましたね。

私なんてなんにためらいも無くシャッターを押しています。

先日の桜も娘にしかられながらでした・・・

難しいですね。

出来たら綺麗に撮りたいのですが!!
2011.04.11 08:10 | URL | takechiyo #JyN/eAqk [edit]
v-22紫苑さん
ちょっと意識して撮ると、ずいぶん変わってくると思います(^^)
デジイチデビューですか??(★▽★)ノ
楽しみですね(^^)♪
私のデジ一郎くんも、実は一番お安いのんやったんですが、
全然違いますよ(^^)
いつも応援ありがとう❤

v-22にゃんらぶさん
おはよう~(^^)/
お写真、奥が深いよね~(^^)
いつも応援ありがとう❤
にゃんらぶさんも素敵な1日を~

v-22mkdさん
おはようございます(^^)
桜、今ですもんね!!
お城は、もしかしたら、実在の数だけあるのかもですね(^^)♪
mkdさんも良い夢を~

v-22RUNEさん
カメラのモニタから見る目線は凄く異なりますよね(^^)
私も沢山撮ってます。
そして、やっぱり良いと感じるものは少ないですよね。
でも、沢山撮れて、すぐに確認できるところは、
昔に比べて凄く良くなってるので、
その辺は有りがたいですよね~(^^)

v-22るーちゃんママさん
おはようございます(^^)/
いつも丁寧にありがとうね♪
cottaさん、見てくださったんですね。
ありがとう❤
いつも応援ありがとう❤

v-22みかさん
おはようございます(^^)
まだまだプロの域には遠いですよ。
分かってても技術が付いてこなかったり。
旦那さん、買ってこられたんですか!(★▽★)
それはもしかして、
みかさんの踊ってる姿を美しく収めたかったから??
いつも応援ありがとう❤

v-22takechiyoさん
おはようございます。
だんだん専門的になってくるかもです、このコーナー(^^;;
娘さんは辛口なんですね(^^)
漠然と撮るのではなくて、
主役を決められると良いと思いますよ。
桜でも、この木、この枝、この花弁1枚、、って感じで、
そして、その決めた主役を意識して撮ります。
一度お試しくださいね(^^)♪
2011.04.11 09:23 | URL | ぽんのすけ #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://00pon00.blog130.fc2.com/tb.php/364-9deb320a

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
