
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

龍馬菓伝~桜粥~

Posted by ぽんのすけ on 03.2011 ☆龍馬菓伝☆
b白黒桜粥



陶芸作家神田龍馬さまの陶器を使ったお菓子を紹介する、不定期連載。

今日は、桜の塩漬けを使った、

チョー簡単なスィーツを!!


b横桜粥


そうなんです!

これ、

スィーツなんです!!

中に、餡子入れてます(^^)

おはぎ、、、のお粥バージョン(笑)


bアップ桜粥


病気のとき母親が作ってくれた

サツマイモ入りお粥、、、

お粥の甘いのが、どうも食べにくかった(==;;

でも、なぜか、これは美味しい、、(=▽=;;

お母さん、ごめん。。。(苦笑)


bスプーン桜粥


下に敷いてる、桜のお写真(分かりにくいけど=▽=;)

ミミりんママさんにいただいた

博多の魅力がいっぱい詰まった2011年カレンダーです!!

年越し前にいただいたのに、、、

今ごろの紹介になってごめんね(≧≦)

とっても素敵なカレンダーありがとう


b17DSC04663.jpg





ランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

cotta プレミアムメンバー




★レシピはこちら★
Cpicon 桜粥 by ☆ぽんのすけ☆



Posted by ぽんのすけ on 03.2011 ☆龍馬菓伝☆ 45★コメント★

実家では(とっくの昔になくなりました(爆 )お正月明けの
七草粥が何故か小豆粥でした。
祖母は砂糖をかけて食べていました。
子供の頃はそれはそれで良かったんですが、中学生になった頃から
食べません(食べれません)でした。

なんだかとっても懐かしい感じです(^^♪
2011.04.03 08:06 | URL | Itop #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます。

わあ~~初めてです。桜餅のお汁こ版でしょうか?

でもおいしそうですね・・・

そうそう私もお粥が苦手でどうも調子の悪い時に食べる物と

体にインプットされているのか元気な時に食べるとなんか

調子が悪くなるんですよ。だから食べませんでした。

現在は大好きですが・・・

でも桜の塩漬けもあるし作ってみたいなあ~~

今日は今から中華ちまきを作るんです。

2011.04.03 08:25 | URL | takechiyo #JyN/eAqk [edit]
おおお
スイーツなお粥?(笑)
桜が可愛い

そっかぁ
ぼた餅(春なので)のお粥versionね!
了解~(^O^)/!?(笑)


ぽちぽちっ
2011.04.03 08:29 | URL | みか #- [edit]
*
おはようございます!

餡子好きな私はこれははじめてです!!!!

でも子供の頃そういえば、おはぎの無い時は、
白いご飯に餡子ときな粉をかけて食べたしこれも合うと思う!!
(どんだけおはぎ食べたいんやろう?私)

こういう食べ方したことなかったから驚いたけど、
めっちや美味しそう!v-10

さすがやな・・・・・ぽんのすけさん目の付け所が違うわ(^-^)
上の桜ちゃんが可愛いわ!-♪
2011.04.03 08:36 | URL | マルク #JyN/eAqk [edit]
アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)

今日は、久しぶりに底冷えしています。寒暖の差、こたえますなぁー

お粥じゃなくスイーツ?

どんな味なんだろうね? いも粥は、河内で有名だが・・甘すぎるから嫌いだね。 後は、東大阪の餅粥、香ばしいけど あまりすきになれなかったなぁ・・・僕は、茶粥派なんです。

素敵な週になります様に・・4月03日(日曜日)★アジャアジャ ファイティ~ン★
2011.04.03 09:02 | URL | やるでぇSGtaka #JyN/eAqk [edit]
*
うちも亡くなったおばあちゃんが、七草粥のあとにあずき粥を必ず作ってくれました。
それが、何日だったのか覚えていないのですが。
でも、☆ぽんのすけ☆さんのように甘くなくただのあずき。
あまり、食が進まなかったけど、風習や伝統もあって、
食べていました。

やっぱり、甘いほうが、美味しいですよね♪
上にのっている桜がとても引き立ちますね!
2011.04.03 09:22 | URL | ローズマリーママ #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんちゃんおはよ~
心までほっこり暖まるようなおかゆですね~
甘さと塩漬けの桜がうまく調和して
おいしそう~
2011.04.03 09:53 | URL | クッキー #JyN/eAqk [edit]
*
ノルディックのパン、美味しそう~
と思ってぽちしたらすごいお値段ですね~
ひゃ~!でも豪華でばっちりです!

お粥も甘いの?
おはぎとして考えればいいんですね
桜の塩漬けが目にもお味にもポイントよね~?
2011.04.03 10:23 | URL | ちぇりもや #JyN/eAqk [edit]
*
ノルディックのパン、美味しそう~
と思ってぽちしたらすごいお値段ですね~
ひゃ~!でも豪華でばっちりです!

お粥も甘いの?
おはぎとして考えればいいんですね
桜の塩漬けが目にもお味にもポイントよね~?
2011.04.03 10:23 | URL | ちぇりもや #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは~~。

部屋の窓から、眺めて居る桜の木も大分、ピンク色に成って来て居ます・・
でも、今日の寒さで、足踏み状態に・・・・

主人、お酒を控えているせいか、おやつの時間が楽しみのようです^-^。
今朝は、苺大福を10個作りましたよ・・・でも、今の時期、写真の掲載は控えています。

キリコのコップ九州に旅行に行ったとき、自分用に買ってきたものです^-^。

桜がゆ・・甘い小豆入りは初めてです・・・・
塩味の小豆入りは食べます・・被災地では喜ばれるメニューになりそうですね。
いつも ありがとうございます・・pi、pu、・・素敵な日曜日を~~。
2011.04.03 13:31 | URL | よっちゃん67 #EJ8i/fRk [edit]
本当に美しい

でもレシピは???
簡単すぎるー

桜の塩漬けがあるので
作って食べてみたいです

すっごいアイディア!!!


応援ポチ
2011.04.03 13:54 | URL | RUNE #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは
龍馬家伝 桜粥のスイーツ お粥の中に餡と
桜の塩漬けが入って、優しいお味でしょうね
おふくろの味ですね   私はお粥の中に、もち米と普通のお米で
作った、こごめ餅の入ったお粥が、おふくろの味です
家族の者は、食べませんので作っていません
2011.04.03 15:37 | URL | 楓0601 #JyN/eAqk [edit]
う~ん!美味しそう!!!

お粥自体大好きなんだよね~!
ヾ(≧▽≦)ノ

でもうちの野郎ども(爆)
ダメなんだよね~お粥!(@_@;)

いくら身体が弱っててもお粥には口もつけない。
アホか・・・(ーー;)胃が弱っていたら消化の良いもの食べた方が良いのにさ・・・・。


普段からお粥、OKな私。

中華いただく時チョイスできるんならお粥セレクトです♪
2011.04.03 16:34 | URL | ☆楽豆☆ #JyN/eAqk [edit]
普通のお粥ではなくて小豆が入っているんですね^-^
小豆の甘さと桜の塩漬けの塩分でまろやかなお味がしそうですv-10
龍馬さまの器にぴったりなスイーツですね(^-^)ノ☆Pi❤Pu
2011.04.03 19:16 | URL | みゅー #JyN/eAqk [edit]
*
色合いが素敵な器ですね。
器の手触り、ぬくもりが、じんわり伝わってきそうな
ぽんのすけさんの桜粥に、和のサビを感じました。

お米を甘く煮たタイ料理のデザートや
ベトナム料理のデザートのように、
和菓子仕立てでジャポンデザートが作れるのですね。
2011.04.03 20:19 | URL | ぴよ #FXbBe/Mw [edit]
*
こんばんは☆
龍馬菓伝~お久しぶりですね~!ところで龍馬様はお元気なのでしょうか?ちょっぴり気になるぜよ…(^^ゞ
あま~いお粥ってどんなんか非常に気になります~!
サクラの塩漬けが入ってると調和がとれていいかも…ですね♪
2ポチっ!
来週も素敵な一週間を~(@^^)/~~~
2011.04.03 20:32 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
あぁ~~~っ!疲れまくっちゃった~!
今、1時間以上かけてお風呂場ごしごし、洗面器も鏡もごしごししてたら
くったくたになって、休憩に来ました~。ご飯の用意めんどくさ~(TOT)

この桜餅のお粥、グ~!です。美味しそうな写真見てお腹もグ~!です。

甘いご飯も好きよ~。お萩とかで、甘みとご飯のマッチングお気に入りだし~。(*^^*)

実は、さっき(何時間前?)ここにアクセスしたまま、電話かなんかで、
ここを離れて、そのまますっかり忘れて、で、つきっぱのつなぎっぱになってました(滝汗)。皆さんが頑張って節電してる折・・、ごめんなさ~い!!

ここで龍馬さまとお名前を見るたびに、ましゃを連想してキュンってw
アタシもあんこのお粥、今度食べま~す。あれ?あんこじゃないよね?
さつま芋だっけか・・!?f(*^^*)/

2011.04.03 20:33 | URL | 沖田先生 #JyN/eAqk [edit]
ぽんのすけさんこんばんは♪

これめちゃくちゃ美味しそーーーー♪

そしてとてもおしゃれ♪

作ってみよっと♪
2011.04.03 20:40 | URL | DAI #JyN/eAqk [edit]
お母さん、ごめん、 にツボりましたー!!

でも、ちょっとわかるかも。爆
自分で料理とかするようになったら、こっちのほうが、みたいなのあります。

でも、これがスイーツとは、読むまでわからなくて・・・恐れ入りましたっ

応援☆

2011.04.03 20:41 | URL | rise aki #.Lj5XGds [edit]
*
初めて食感になりそう!とろとろ優しい味になりそう(*^_^*)
2011.04.03 20:56 | URL | さりょ #JyN/eAqk [edit]
*
え~お粥にあんこ((◎*゚A')){ビッ栗ッ]
あっ!!でも美味しそうね( ̄¬ ̄*)ジュルリ

とろとろのお粥に甘~あんこ
そしてちょっとお塩気のきいた可愛い桜が浮かんで乙女心がくすぐられて食べてみたくなりました

カレンダーを使ってくれてありがとう♪(#^ー゚)v

今博多もこのように一気にあちこちで満開を迎えています♪

東北の人にもこの桜届けてあげたいですね

2011.04.03 22:39 | URL | ミミりんママ #ZDrH7gKo [edit]
こんばんは☆

おお~久しぶりの龍馬菓伝♪

桜粥と龍馬さまの器のコラボ、お見事です~^^
しっとりやさしい印象で癒やされますね。

こちらも桜が咲き始めました。
桜粥は、季節を感じることのできるスイーツなのですね。
和の心が生きてますね。

応援☆☆
2011.04.04 00:35 | URL | 紫苑 #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんにゃ~ん( =⌒∇)ノ

遅くなっちゃったのでダッシュ訪問で
失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ
ごめんなさいm(_ _)m

いつも★.゚+.тнайк чоцデス+.゚☆
心をこめて(=゚-゚)ゞニャッ♪
素敵な1日になりますように★。・゚☆゚・。★
2011.04.04 02:28 | URL | ★にゃんらぶ★ #JyN/eAqk [edit]
*
芋粥作るんだけれど全く感じが違うのはなぜ?@@・・

美味しさは同じということししといたるわな テモ^^  ポチ!
2011.04.04 02:51 | URL | あきても #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんのすけさん、おはようございます!

とても美味しそうなおかゆ。
こんなアイデアも、あったのですね。
今年は、まだまだ肌寒くって。
こんな温かそうなお粥スイーツは、本当に魅力的です。
できたてアツアツを、ふ~ふ~しながら・・・・。
いただいてみたいなって、思いました。

今日も素敵なレシピを、ありがとうございます!
☆☆!
2011.04.04 08:09 | URL | るーちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)

おっ、昨日は、ぼんさん、ネンネの日だったんだね。(もしや、パチ屋かな?)

今朝の日の出時少し寒かった(5℃)ですが、雲も無く綺麗でした。

桜の開花も3分咲きの大阪南部です。

素敵な日になります様に・・4月04日(月曜日)★アジャアジャ ファイティ~ン★
2011.04.04 08:12 | URL | やるでぇSGtaka #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます(^o^)応援に来ました♪
2011.04.04 10:22 | URL | さりょ #JyN/eAqk [edit]
ん?忙しかった??ママまだお店、開いていないね?

応援して帰るね。

|出口| λ............トボトボ
2011.04.04 10:47 | URL | ☆楽豆☆ #JyN/eAqk [edit]
*
とりいそぎ~^^/
2011.04.04 11:31 | URL | きなこ #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは。

器の底に隠れている小豆が出てきたら、
プチ感動しそうです。

雨が振ったり、曇ったり、
春冷えの日に登場すると、嬉しいデザートですね。
2011.04.04 12:46 | URL | ぴよ #FXbBe/Mw [edit]
*
うわー、これ美味しそうですね~。子供も好きそう。
桜の塩漬けがまた合いそう♪

・・・ってアレ、今日は更新されてない。。。
お体、大丈夫ですか!??
2011.04.04 13:11 | URL | littledolis #JyN/eAqk [edit]
幼稚園が始まり、やっと一息。
久しぶりに遊びに来られました~。

と思ったら、これがスイーツだなんて、ビックリです!!
今までの感じとはまた違っていいですね♪♪
2011.04.04 13:38 | URL | 優李英 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.04 14:23 | | # [edit]
*
やばいって。それ、絶対美味しそうだもん(≧ω≦)
私、あんこに弱いのぉ~♪
もう、羊羹1本一日で食べきれちゃうぐらいですぅo(^-^o)(o^-^)o

なんかねぇ、ぽんのすけさんにつられちゃって、金曜日にブログアップしないでお菓子つくりしちゃいました。
それも、私が嫌いで旦那の大好きな杏仁豆腐と、私が大好きで旦那が嫌いなプリンを同時に~( ̄▽ ̄;)
嫌いなモノって作っても、成功なんだか失敗なんだか分からないんですけどぉ~(´Д`)
どぉやら、美味しかったみたいなので、よかったんですけどね。


ぷぴ~☆☆
2011.04.04 17:08 | URL | m&M #JyN/eAqk [edit]
*
ありゃぽん姉ちゃん大丈夫でしゅかねぇ
このところ根詰めてたからお疲れかな?

ゆっくり体休めてまた美味ちいスーツみしぇてね

by ミミ U^ェ^U ワン!
2011.04.04 17:08 | URL | ミミ #ZDrH7gKo [edit]
*
芋粥はもちろん、あずき粥は知ってるし食べたこともあるけど~
調味したあんが入ってるんだね?
これはおもしろーい。
桜の塩漬けがキリリと効いてそう!

もしかして、この塩漬けぽんさんの手づくりなの?
とってもきれいな桜色だねぇ。
2011.04.04 18:13 | URL | satohaha #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは☆
あれれ…ダウンしちゃったの?
ポチっとしていきますね~♪
くれぐれも無理しないようにね~(^_^)
明日も良い一日を(@^^)/~~~
2011.04.04 21:41 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんはー!!
応援にオジャマしました☆

桜粥、この時間だけど今出されたら絶対食べちゃいます!!



2011.04.04 21:51 | URL | rise aki #.Lj5XGds [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.05 07:43 | | # [edit]
*
おはようございます☆ これ、、、斬新!超気になります~♪

洋菓子はもちろん好きだけど、和菓子が大好きな私はおはぎの変化球と思うと猛烈に食べたいですー♪

そして、お加減いかがですかー? 体調崩されちゃったかな? 毎日頑張っていらっしゃる、ぽんのすけさんだからちょっぴり心配です。。。

今日も心を込めて応援を~☆
2011.04.05 08:55 | URL | hitomi #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんのすけさん、おはようございます。

お粥って書いてあったのでどんなのかなぁと思ったら、スイーツなんですね。
桜の塩漬け、餡子も入っているなんて。。。さすがぽんのすけさん。
想像しただけで、よだれがでそうです。

応援★

2011.04.05 09:42 | URL | ぶうちゃん0917 #JyN/eAqk [edit]
*
はじめまして。
さくらもちのおぜんざい?風かしら・・。
ツボです。
お手軽でためしてみます。
すてきなアイデアありがとうございました。
下のノルディックの型のパンすてきです。
わたしもいろいろな型でパンやお菓子を焼いています。
お味はど素人ですが・・。
またおじゃまさせていただきます。
2011.04.05 10:54 | URL | ちーずママ #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.05 11:46 | | # [edit]
*
ほ~っとため息が出るようなスイーツ。
身体も心もあったまりそうよ。
PCの調子が悪くて、すぐフリーズなの。
なかなかこれなくてごめんよ・涙
2011.04.05 15:18 | URL | michoumama #JyN/eAqk [edit]
*
休暇願いですぅ

しばらくお休みしますぅ

また戻ってくると思いますぅ
2011.04.05 19:22 | URL | うまっち #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://00pon00.blog130.fc2.com/tb.php/368-146a69e4

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
