スポンサーサイト

Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

桜ロール

Posted by ぽんのすけ on 08.2011 ☆ロールケーキ☆
b白黒桜ロール



このたびはご心配おかけしました!!

病気の間、足しげく通ってくださってありがとう(T▽T)

温かいコメありがとう(T▽T)

おひとりおひとりに、レコメできてませんが、

ほんと、嬉しかったです!ありがとう



アガーの紹介をしたときに、

仙台よりさんから、

「実はアガーでこんな事もできますよ♪

(私のレシピで恐縮ですが…)」

というコメをいただいて、

さっそく行ってみると、素晴らしいケーキが!!


b横桜ロール


Cpicon クリアガー100でフルーツロールケーキ by honeybee88

さっそくツクレポです(^^)/

厚さ5mmくらいのゼリー。

うまく巻けるか不安だったけど、

アガーってびっくりするほど丈夫!!

honeybee88さん、素敵なレシピありがとう


また、大きな地震があったみたいですね(≧≦)

負けないで!!

くじけないで!!


b縦桜ロール






ランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

cotta プレミアムメンバー



●●ロールケーキの作り方こちら●●
スポンサーサイト
Posted by ぽんのすけ on 08.2011 ☆ロールケーキ☆ 43★コメント★

おはようございます(*・ω・)ノ
まだ無理しちゃダメよ~
ゆっくりぼちぼちと…ね('-^*)/

おおお春らしいですね~
食べちゃうのがもったいないです,゜.:。+゜(*´∀`人*)

大きな地震…またありましたね
本当に怖い…



ぽちぽち
2011.04.08 08:36 | URL | みか #- [edit]
*
ぽんのすけさん!!
おはようございます。

お体の回復、本当によかったです。
でもまだまだ、ゆっくり過ごされてください。

そしてこのケーキを拝見させていただきながら・・・。
ぽんのすけさんからいただいた、コメントのお話を思い出し・・・。
なんだか、すごくウルウルです。

優しい気持ちは、心に届く。
その思いは、大きな力になる!!
改めてそう思います。

ぽんのすけさん、ありがとうございます!!
2011.04.08 08:42 | URL | るーちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
*
めちゃくちゃきれい・▼・
美味しそう≧V≦

仙台の方とのこと
昨夜大丈夫でしたか?


ぽんちゃん復活おめでとう☆
2011.04.08 08:46 | URL | きなこ #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます。

わあ~~うれしいなあ・・・

ぽんさんのブログを見るの楽しみなんでほっとです。

でもでも期待にそぐうようにしないで下さいね。無理は禁物!!

細く長く続けてください。


綺麗なロールですね。春満開!!

でも巻けるなんてすごいですね。

喉越しがよくこれからの季節いいですね。
2011.04.08 09:04 | URL | takechiyo #JyN/eAqk [edit]
おはよう!


おぉ♪綺麗!ほんわかしていて素敵です!
アガーって確かに生地?強いよね?
そうだね、巻いたらキラキラしてて素敵♪

今回はちゃんと休めた?(^^ゞ
無理しちゃーダメよ。って言っても春はいろいろ無理しないと回っていかないことが多いからこれもこまりものよね。(ーー;)
優先順位立てて休みながらこなしていってね。
2011.04.08 09:07 | URL | ☆楽豆☆ #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんたん、こんにちは~
ご無沙汰してます…(笑)

ぽんちゃん、風邪大丈夫~
私わかったの!
花粉症の鼻水は水!
風邪は…黄色で…(笑)

私もまた風邪だよ~
もういい加減にしてほし。私…
何回ひいたら気がすむんじゃ~~~
アラフォ~喉風邪つらい…

御花見したいな~
こんなステキスイーツ食べながら♪
2011.04.08 09:51 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます。

ぽんのすけさん、
風邪が回復方向に向かわれたのですね。

桜の花が舞い踊る春ロールケーキ、
美しくて、ずっと鑑賞していたくなりました。

くれぐれも、ご無理はなさらないでくださ~いませ。
週末の休養で、
ぽんのすけさんの元気が復活されますように。。。
2011.04.08 10:04 | URL | ぴよ #FXbBe/Mw [edit]
ぽんさんおはよー
わざわざコメントありがとです。
やっとガスが来て風呂に入れる生活、わずか6日!
昨日の6強の余震(もう余震なんだか本震なんだか・・)のおかげで
またガスがストップ!!!
でもウチは電気と水道はセーフだったから何とか。

時間は短かったけど、3/11の地震とほぼ同じぐらいの
強い揺れで、ものすごくものすごく恐怖でした。
でも、深夜だったからチビも兄も父も一緒にいられて良かった。
地震恐怖症になっちゃったチビをぎゅうっと抱きしめてあげられたからね。

そして、地震後、またしても足の踏み場もない家の中・・・
しかし慣れって恐いもんでね~
この間は丸2日かかってた家の片付けも、今朝(?)の3時には
細かい所は別としてほぼ現状復帰して全員爆睡よ。

さらに今は会社にいるのだけど、これまた8時30分の出社時には
足の踏み場もない惨状再び!ってカンジで
「あ~あ、また片付け」「同じこと何度もさせられて、修行かよ!」
的なウンザリ感が漂っていたけれど、
10時過ぎ現在、ほぼ元に戻りつつあり、通常業務ができそうな感じ。
みんな逞しいぜ!VIVA宮城県民!
ではまた!今度こそプリン作るね(笑)
2011.04.08 10:10 | URL | satohaha #JyN/eAqk [edit]
おはようございます~。
風邪大丈夫ですか、無理は為さって無いでしょうね。
今朝は又、気温も低く寒いです、暖かくして過ごして下さいね。
まだまだ、絶対に無理は禁物!

アガーでロールケーキ、絶対作って見たいです^-^。
フルーツを使うのも良いです・・でも今の時期、桜だよね最高・素敵・綺麗・・・・・

レシピメモさせて頂きました((*^_^*))
いつも ご訪問 ありがとうございます・・☆☆。

昨夜の地震、けが人も100人ほど出たようです、怖いですね、まだまだ、充分に注意が必要でしょうね。

みつまたの花の香り、とっても良い気分に成ります・・素敵な息抜きをさせて頂きましたよ。
2011.04.08 10:24 | URL | よっちゃん67 #EJ8i/fRk [edit]
元気になりましたか~?
無理しないでね。

とっても素敵なロールケーキね。
季節にふさわしいスイーツですね。
アガーってこちらにお邪魔するようになって知りましたが、
便利なものなんですね。
2011.04.08 10:46 | URL | dreamrose #JyN/eAqk [edit]
*
更新されてる♪よかったぁヾ(@~▽~@)ノ

美味しそうなケーキ
アガーって強い味方ですね

でもまだまだ無理しちゃだめですよ
ボチボチ行きまっしょ

また大きな地震ありましたね
原発はまだまだ解決するのに時間かかるけど……
せめて地震だけでも早くおさまって欲しいね

2011.04.08 11:58 | URL | ミミりんママ #ZDrH7gKo [edit]
*
ぽんのすけさんこんにちは~。

めっちゃお腹すいていますっ、これ1本丸かじりできる自信あるんですけど・・。
すてき~、元レシピ見てきました。
アガーは種類は違うけどあるし、桜の塩漬けも常備してるし~。
これ作ってみたい~、でもお菓子作り初心者の私にでもできるかしら・・・?

さくらフレーバーだったり桜を何かしら用いたり、
春はそんなものがたくさん作りたくなりますよね。
今年は特にそうかも・・・・。

ところでこのアガー、固めにしあげてあります・・・? 
巻き・・割れたりはなかったかしら・・?

いやいや、案ずるより産むがやすし・・・ですね・・。
来週時間のあるときにつくってみよう~。

今日も素敵な写真と元気をありがとう~ございます
2011.04.08 12:05 | URL | naonao #JyN/eAqk [edit]
*
私もこの方のコメ読んで、覗きに行きましたよぉ。
フルーツが表面にちらばってて、市販の(安物でも)ロールケーキが、すっごい豪華で高級店のロールケーキに変身って感じ(≧ω≦)

やるかって聞かれたら、私はやらないけど…( ̄▽ ̄;)
(めんどいし~。フルーツとケーキは一緒じゃいやなタイプだし~)

でもでも、確かにナイスアイデアだと思ったぁ(≧▽≦)
やってみたぽんのすけさんさすが…。


病み上がりで、大丈夫ですか~?

あんまムリしないで~っ!!
って、ブログが心配で休んでられなかったとか?!( ̄▽ ̄;)


くぺぽ~っ☆☆
2011.04.08 12:11 | URL | m&M #JyN/eAqk [edit]
アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)

v-127日深夜、宮城県で震度6強の地震で130人の方がケガ。

震災に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

v-274サクラロール、美味そう

v-208元気なられてなによりです。

素敵な日になります様に・・4月08日(金曜日)★アジャアジャ ファイティ~ン★
2011.04.08 12:23 | URL | やるでぇSGtaka #JyN/eAqk [edit]
v-22みかさん
ただいまー(^^)/
無理、しないように、ぼちぼちしますね(^^;;
桜でちょっとテンション上げてって思ってたのに、、、
また地震ですよね(≧≦)
負けるもんか!!(≧≦)ノ
いつも応援ありがとう❤

v-22るーちゃんママさん
るーママちゃん、
こんにちわ(^^)♪
ご心配おかけしました(^^;;
いつもありがとうね❤
また地震で、
怖いですけど、
頑張りましょうね!
人の力は大きな力になりますもん(^^)
いつも応援ありがとう❤

v-22きなこちゃん
桜はやっぱり綺麗よね。
贅沢なロールケーキになりました(^^)
仙台の方、大丈夫だったみたいです(^^)♪
いつもありがとうね★

v-22takechiyoさん
こんにちわ。
ありがとうね、心配かけちゃって。。。
無理しないように、ぼちぼちやりますね(^^)
細く長くしないとね★
これ、凄いでしょう!!
アガーって凄いよね(^^)

v-22楽豆さん
復活できそう(^^)/
アガーって生地が強いとは思ってたけど、
ここまでできるってびっくりだよね~(★▽★)ノ
ずーーーーっと寝てましたよ(=▽=)ノ
心配かけてごめんね。
楽豆さんも忙しそう大変そうだけど、
うまく休ませながら、手を抜くけるところは抜いて切り抜けてね!!(^^)/

v-22berryさん
berryさん、こんにちわ~(^^)/
こっちこそ、、プチお久に(^^;;
てか、お名前また入ってないよ(笑)
それに、、、(≧3≦)ノ、、、、
鼻水の色、、、(≧3≦)ノ、、、
確かにだけど、、、ここ、お料理ブログだよ~(笑)
いえいえ、参考にさせてもらいます!!(爆)
berryさんこそ、気を付けてね!
だんだん、治りにくいよね(=▽=;
筋肉痛は、翌々日に来たり、、、(==;;;
お花見したいよね~★
女子だけで!!

v-22ぴよさん
こんにちわ。
ぴよさん、
ほんと、色々ご心配おかけしました(≧≦)
無理しないように、
心がけてやってきます。
ロールケーキ褒めてくださってありがとう❤

v-22satohahaさん
satohahaさん、こんにちわーー!
良かったです(T▽T)
あんま良くないですけど、とりあえず良かったです(T▽T)
また、ガス止まっちゃったんですね(≧≦)
でも、
悲壮感がなくて、
多分、落ち込んででも仕方ないと努めて頑張られてるんでしょうけど、
satohahaさんの元気なお姿に、
安心と、そして、深い深い尊敬!です
応援してます!

v-22よっちゃん
こんにちわ~。
おかげさまで、ずいぶん良くなりました(^^)/
まだまだ油断ならないですよね、
ありがとう❤
アガーって前から強い人だな~って思ってたけど、
凄いでしょう!!
フルーツも良いですよね♪
ぐんと豪華になります(^^)/
地震、怖いですね。
でも、被災地の方、凄く頑張っていらっしゃる!
応援しなきゃね(^^)/

v-22dreamroseさん
こんにちわ~(^^)/
ずいぶん復活です!
無理しないように、調節しますね♪
ご心配おかけしました。
ありがとう❤
アガー、前々から強い子だなって思ってたけど、
こんなこと出来るって凄いよね!!(★▽★)ノ

v-22ミミりんママさん
ごめんねー!
心配かけて(≧≦)
ぼちぼち、、やります(^^;;
ほんとありがとう❤
アガーって凄いよね!こんなことできちゃって(≧3≦)ノ
余震のレベルじゃない地震だよね(≧≦)
はやく収まって欲しいね(≧≦)祈!

v-22naonaoさん
naonaoさんこんにちわ~(^^)♪
丸かじりのときは、方角があるよね~(笑)
私も、honeybeeさんが使ってたのとは違うアガーでしたが、
アガーならたいてい大丈夫ですよね♪
でもやっぱり私もちょっと怖くて、
普段よりもちょっと多めに入れました(笑)
ゼラチンの場合は、入れ過ぎると全く美味しくなくなるけど、
アガ―って多少多めに入れても大丈夫だよね(^^)/
凄く豪華で盛り上がるよ~(^^)/

v-22m&Мさん
凄いでしょう♪
そうそう、市販の安物でも(笑)
これは実は病気になる前に作ってて(^^)
でも、また、ぼちぼちとなんか作り始めようかな。
うずうずしてるし、
なんか作ってる方が精神衛生的に良いよね(^^)
いつもくべぽ~っ(・00・)ありがとう❤

v-22やるでぇさん
あんにょ~ん(^^)/
昨日も地震、けが人も出てますね(≧≦)
早く安定してほしいよね(≧≦)
私の方はすっかり良くなりました(^^)/
ご心配おかけしました。
ありがとう❤
やるでぇさんも素敵な1日を~
あじゃあじゃふぁいてぃん★
2011.04.08 12:34 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
*
復活、安心しました。
朝と昼の気温差が激しいので、気をつけてね。

桜ロール、いつも旬のお菓子、目の保養になります。
目の保養だけでなく、正直めっちゃ食べたい!
2011.04.08 12:46 | URL | ako #JyN/eAqk [edit]
*
良かったです。
元気になって!!

この桜ロール素敵ですね。
でも、巻くとき大慌てしそうです!

それこそ、クオカさんで、優秀賞おめでとうございます♪
昨日、あいりおーさんがUPせれていたので、
覗いてみると☆ぽんのすけ☆さんのお名前が!!


無理なさらないようにね。
週末はごゆっくりお過ごしください♪
2011.04.08 13:01 | URL | ローズマリーママ #JyN/eAqk [edit]
*
元気になられて、本当に良かったです☆☆
とは言っても、病み上がりということで、
無理はなさらないでくださいね!!

桜ロール、今の時期にピッタリですね♪
このおいしそうな写真を見て、
食べた気分になろうと思います(*^_^*)

実際は、我慢我慢…。
2011.04.08 13:37 | URL | 優李英 #JyN/eAqk [edit]
あぁーん♪
2011.04.08 13:54 | URL | Itop #JyN/eAqk [edit]
*
春だ~♪
素敵なロールケーキ!これがアガーで出きるなんて!
もうびっくりです。

2011.04.08 15:12 | URL | ほんわかひろりん #JyN/eAqk [edit]
*
風邪が良くなって良かった!!
今日はまた風強いし、花粉と砂ぼこりと一緒になって
襲ってくるから大変じゃない?
桜のゼリーのロールケーキ、春そのものだね♪
2011.04.08 16:59 | URL | michoumama #JyN/eAqk [edit]
*
風邪だったんですか~?
もう大丈夫なの?
無理しないでね~
すごいね!
アガーってってたしかぜりーみたいなんだっけ?
ロールケーキになるの~?
むふー美味しそう!
2011.04.08 17:43 | URL | ちぇりもや #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは♪

桜ロール素敵ですね!
周りがゼリー(アガーという名前初めて知りました)で透明な中に
桜の花が覗いているなんて、お花見しているみたいですっ。
実物が見てみたいですね~^^
因みにクリームも桜なのでしょうか?!

ぽんのすけさん、もう大丈夫ですか?
無理は禁物ですよん。
2011.04.08 17:49 | URL | 鈴☆鈴 #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは
風邪治って良かったですね
無理しないで、ブログを続けてくださいね
桜の花を散りばめたロールケーキ美味しそうですね
食べたくなります
2011.04.08 18:03 | URL | 楓0601 #JyN/eAqk [edit]
*
お風邪が治ったようでよかったです。

桜ロール、この時期にぴったりですね。
アガーをぐるっと巻くなんてすごい。(考案された仙台の方もすごい)

またおいしいお菓子がでてくるのを楽しみにしています。


ぽち

2011.04.08 20:00 | URL | KIFKIF #JyN/eAqk [edit]
*
元気になったみたいで、よかったです。
あんまり無理しないで下さい~

春らしいステキなロールケーキだわ♪
でも、めちゃ高度な技術がいりそうです~~
2011.04.08 20:19 | URL | wakaba #- [edit]
*
大丈夫ですか?
無理しないでね!
今年はヒノキにやられています~毎日、ムズムズしています。

アガーでこんなことができるなんて...目からうろこですよ~

桜の季節にピッタリのロールケーキですね~
2011.04.08 21:43 | URL | クッキー #JyN/eAqk [edit]
v-22akoさん
ご心配おかけしました(^^;;
この時期、着る服に失敗するよね(=▽=;
乙女は、まず目で食べますよね(^^)♪

v-22ローズマリーママさん
ご心配おかけしました(^^;;
ありがとうございます(^^)♪
このロール、イメージ的には、大慌てしそうですが、
ほんとにほんとにアガーの強さにびっくりしますよ(^^)♪
クオカさん、ありがとう❤
病気でご報告が遅れてます(^^;;

v-22優李英さん
ありがとうございます!
ご心配おかけしました(^^;
優李英さんと同じくらいの妊婦ブロガーさんが、
私と入れ違いに出産に行かれました(^^)/
赤ちゃん、大きくなりすぎても、産みにくいもんね(^^;;

v-22Itopさん
ちわー(^^)/
春でしょう(^^)♪

v-22ほんわかひろりんさん
びっくりでしょう(^^)
アガーって凄いね!!(^^)♪
考えたhoneybeeさんも凄いよね♪

v-22michoumamaさん
ありがとうございます(^^)/
ご心配おかけしました。
もう、すっかり元気です♪
今日は、大阪雨だったんですよ。
だから救われました(*^^*)
このアガーのロールケーキ、凄く良いレシピ教えてもらいました(*^^*)

v-22ちぇりもやさん
花粉症と思ってたら風邪だったの(=▽=;
でもね、見分け方教えてもらったよ。
花粉症の鼻水は透明で、風邪の鼻水は黄色だって(≧3≦)ノ、、、、
そうそう、アガーってゼリーゼリー(^^)♪
このロールケーキのね、桜の舞ってる部分、
桜を閉じ込めてるのがアガーなの(^^)♪

v-22鈴☆鈴さん
こんばんわ♪
アガーって、寒天のいとこみたいな人なんだけど、
すっごく扱いやすくて便利なのよ~(^^)♪
ちなみにクリームは抹茶にしました。
ただ、うち、おこちゃまに合わせて薄ーーーーーい抹茶にしてるから、
お写真では全く分からなくて(==;;;
桜の塩漬けと一緒に、桜フレーバーとか、その辺のものを買っておけば、
桜クリームになったのにな、ってちょっと後悔です(==;;
体はだいたい大丈夫です(^^)/
心配おかけしました、ありがとう❤

v-22楓さん
こんばんわ。
ご心配おかけしました。ありがとうございます❤
桜の塩漬けってほんと、ロマンチックな食べ物ですよね~♪
こんなこと思いつくなんて、
やっぱ日本人って昔からお洒落ですよね♪(^^)♪

v-22KIFKIFさん
ありがとうございます(^^)/
ご心配おかけしました(^^;;
考案されたhoneybeeさんが凄いよね!!
だって、
見本があっても、挑戦するの、ちょっと怖かったもん!
最初にするのは、凄く勇気要ったと思います。
いつも応援ありがとう❤

v-22wakabaさん
ご心配おかけしました。ありがとう❤
技術、意外と要らなかったですよ。
アガーが凄い!!
そして、技術よりもアガーを信じる心、、、かな(≧3≦)ノ、、

v-22クッキーさん
ご心配おかけしました。
だいたい大丈夫です♪ありがとう❤
私も私も!ひのきも駄目です!
他にもいっぱい(^^;;;
冷蔵庫開けても何かしらムズムズするんです(≧≦)ノ
アガーに無限を感じますよね(★▽★)
2011.04.08 22:40 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
桜って日本人の心だよね~

桜嫌いって聴いたことないもんね

アガー買った(笑) 桜の塩漬けあったような・・・
でもロールケーキは作れないの(>_<)

ターンテーブルのオーブンレンジだから(>_<)
でもおいしそうだし 涼しげだよね

無理しないでね
2011.04.08 22:41 | URL | おきゃん #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは。

本当に大変だったね・・・。
風邪は長引くし嫌になるね・・・。(**)

私も今日は次男の入学式で疲れた・・・昼からだし
もう気づけば夜・・・・リコメも全然出来ていなくて・・。

おまけに目が腫れてて大変(@@)

この桜ロールで元気貰えます。。。
アガーってロールにも使うとワンランクアップになるのね・・・。
めっちゃ綺麗(*^-^*)

本当にお帰りなさい~~~。♪
2011.04.08 22:45 | URL | 桃咲マルク #JyN/eAqk [edit]
体調いかがですかー?

復活したと思ったら、いきなり春らしいロールケーキなんて、、
相変わらず驚かせてもらいました。笑

こんな技もありなのかぁ。。。

やっぱ、頭をやわらかくして、いろんな発想することって楽しそう☆

応援☆

2011.04.08 23:43 | URL | rise aki #.Lj5XGds [edit]
*
こんばんは~☆
復活されて何よりです~(*^。^*)
で、早速のサクラのロールケーキ!アガーで覆われてとっても美味しそうですぅ~(^_-)
被災地でまたまた大きな地震があって、酷すぎますね~(>_<)
被災者の方々が一日も早く普通の生活と復興を願う日々です!(^^)!
ポチっ!素敵な週末を(@^^)/~~~
2011.04.08 23:49 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんのすけさん、こんばんは。

風邪がなおったようでよかったです。
でも、油断せず気をつけてくださいね。

桜ロール、素敵♪
アガーをこんな風に活用するなんて、目からウロコですね。
発想が楽しい~。

ぽちぽちっと。
2011.04.08 23:50 | URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [edit]
アガーで作る桜ロールケーキ。。。
ふわふわで美味しそう^-^
しかも素敵な香りがしそうです≧▽≦
他にもアレンジできそうですね(^^)ノ☆Pi❤Pu
2011.04.09 00:11 | URL | みゅー #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんわ(*・ェ・*)ノ~

今日は朝早いのでダッシュ訪問で
失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ
ごめんなさいm(_ _)m

いつも><((((●゚<.。o○ア.。o○リ.。o○ガ.。o○ト.。o○
心をこめて(=゚-゚)ゞニャッ☆
素敵な1日になりますように★。・゚☆゚・。★
2011.04.09 00:33 | URL | ★にゃんらぶ★ #JyN/eAqk [edit]
*
良かった☆ きっとぽんのすけさんの復活を喜ばれている方がたくさんいらっしゃると思います♪

でもでも無理は禁物です!お体は大事にしてくださいね1

そして早速この春らしいロールケーキ☆ 私もこの方のコメントからお伺いした1人なので覚えていますー♪ それを桜バージョン、、さすがです♪

私も塩漬け買ってあるくせに全然手をつけていない状態、、、桜の季節が終わってしまう。。(^^ゞ 頑張ります☆

今日ももちろん心からの応援を☆
2011.04.09 00:48 | URL | hitomi #JyN/eAqk [edit]
ご復活おめでとう~!(*^▽^*)/ もうすっかりいいの~?
アタシもちょっとお休み状態でした~。
先日の地震直前まで、すごい"圧"がかかってて、珍しく偏頭痛まで
出てだるくてだるくて、・・でも、地震の後、すっかり良くなったの。
そしたら今度は学校関係の提出書類が山盛りなのに提出期限が今日までで、めんどくさいのがいっぱいあって、徹夜作業になっちゃった・・(><)
まぁ、とっかかりも遅かったんだけどね・・。f(*^^*)
で、寝なかったんで、今日は夕方前までほぼ寝て過ごしました。

桜のロール、素敵ですね!お花は塩漬けなのかな?桜の木そのものの
ようにも見えるし、桜の花のお着物を来た美人さんにも見える(*"*)
なんかドキドキする~。高貴なお方が召し上がるお菓子みたい・・。
小僧がこっそり摘まみ食いしようとしたら、”これ!汚い手で触るで
ないぞ!”って叱られそうな・・w お見合いの席にとかもいいかも・・。
今日もとびきりステキなお菓子を見せてくれてありがとう!(*^^*)/
2011.04.09 01:04 | URL | 沖田先生 #JyN/eAqk [edit]
いつもありがとうございます。
元気そうでなによりです。
だんだんあたたかくなってきて
桜をみながらケーキとかよさそうですね。
2011.04.09 01:12 | URL | mkd(ピンポイントplus) #JyN/eAqk [edit]
復活おめでとうございます~(≧∇≦)

でも、病み上がり、あまりムリしないでくださいね~
養生されてくださいね^^

桜ロール、素敵です~^^
この季節にぴったりですね♪
ゼリーがキラキラ、綺麗♪

応援☆☆
2011.04.09 01:37 | URL | 紫苑 #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんのすけさん!
おはようございます。

先にこちらから、失礼いたします。
桜を使ったお菓子・・・。
そういえば今年は、一度も作ってなかったな・・・こちらのロールケーキを見てそう思いました。

今度、久しぶりに。
製菓材料店へ行って、いろいろと材料を眺めたくなりました。
物と電気を上手に使って、物作りをされているぽんのすけさん。
ぜひ、るーママも続かせていただきたいなって思いました。
ありがとうございます!!
☆☆!
2011.04.09 06:14 | URL | るーちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
ほんとに桜ロールすてき!!!
そして!つくレポありがとうございました^^
すごいすごいすご~~~~いうれしいかったっ!!

製造元の研究所のスタッフさんにもお知らせしますね♪
きっとすごく喜ぶと思います^^
(クリアガーの製造元会社って実は仙台なんです!)

ほんとにアガーっていろんな可能性があって面白いです。
しかも業務用だと数十種類のアガーがあります☆
(市販で一般の人が買えるのは3種類だけど)
もちろん羊羹とかも作れるんですが、ものすごく固めのゼリーにして、
粉砂糖をまぶした日本伝統の和菓子とかもできちゃうの。
またジャンクな使い方だけど、植物性の天然素材が主なので
ゼリー石けんとか化粧水のゼリーパックも作れちゃう(笑)
(自然素材の手作り石けんで有名な某メーカーもアガーで作ってました♪)

ちなみにクリアガー100と普通のクリアガーの違い。
一般的に売られているのはクリアガーですが、
普通のクリアガーだと1日経つと結構離水してしまうんですね。
あまり、冷凍も得意ではないようです。(解凍後結構離水してしまう…)
それに比べてクリアガー100は主に小売りOKの業務向けで、
柑橘系にも強くグレープフルーツゼリーもばっちり固められます♪
長時間たっても離水が少なく冷凍出来るという特長があります。
また、私が測定したところ凝固温度の開始は約60度前後から始まりました。
(凝固温度は両商品ともほぼ違いはありません)
何かのヒントになれば幸いです。

以上、アガーのまめ知識でした^^



一昨日の夜の地震もすごくて、怖かったけど
家族みんなケガもなく無事でした。
部屋の中は振り出しに戻りましたが…(泣)
昨日からスーパーには強力粉も並び始めて、徐々に普通の生活に…。
昨日は胡麻パンとバナナパンを仕込んでただいま低温発酵中。
今夜焼くので出来上がりが楽しみです♪

そして、桜ロール、味見したい!


2011.04.09 11:00 | URL | 仙台より #JyN/eAqk [edit]
v-22おきゃんさん
桜って日本人の心だよね~(^^)
梅も桃も綺麗けど、なぜかやっぱり桜だよね(^^)
うんうん、桜嫌いな人って聞いたことない!
アガー買ったのね(★▽★)
便利よ♪
ゼリーとか、思い立ったら作れるし(^^)♪
確かにターンオーブンレンジじゃちょっと難しいかな。
honeybeeさんは、市販のロールケーキでもできるって言ってたよ♪
無理しないように頑張るね。ありがとう❤

v-22桃咲マルクさん
こんばんわ(^^)/
咳が残るよね(≧≦)
入学式だったんだ♪
丁度桜背景にお写真撮れるね(★▽★)ノ
目が腫れてるの?
花粉症??
アガーってほんと魅力的な素材だよね~(^^)♪

v-22rise akiさん
体調、ずいぶん良いです。
ご心配おかけしました(^^;
咳が残るよね、どうしても、、、
このロールケーキは、
ぶっ倒れる前に作ってたの(*^^*)
いつもいっぱい貯金あるよね(笑)
発想と、
そして、いろんなところからの刺激って大事だよね(^^)
いつも応援ありがとう❤

v-22kakikataさん
こんばんわ~(^^)/
色々心配おかけしました。ありがとうね~(^^)/
地震、原発、、、大変すぎるよね!
でも、被災地の方、凄く明るくふるまってらして。
凄いなって思います!!
いつも応援ありがとう❤
kakikataさんも素敵な週末を~

v-22ぶうちゃん
ぶうちゃん、こんばんわ♪
ご心配おかけしました。ありがとう❤
アガー、凄い技でしょう(★▽★)ノ
ほんと、これ、凄いよね(^^)
いつも応援ありがとう❤

v-22みゅーさん
ただいま❤
乙女って、まず、目で食べる生き物だよね(*^^*)
なんかとっても満足で、
しんちゃんやくらさんと食べるのがちょっともったいなかったわ(爆)
こういうの、やっぱ女子会!!
いつもpipuありがとう❤

v-22にゃんらぶさん
こんばんわ(^^)/
いつもお忙しいのにありがとう❤
にゃんらぶさんも素敵な1日を~

v-22hitomiさん
ご心配おかけしました。
ありがとう❤
無理しすぎないように、ぼちぼちしますね(^^;
どうしても、好きなことだから、ついつい超過しちゃうよね(^^;;
塩漬け、私もまだ残ってるよ(==;;
あれって、結構結構あるよね(=▽=;;
いつも応援ありがとう❤

v-22沖田先生
ごめんね、心配おかけして。
ほんとありがとう❤
沖田先生も圧で大変だったんだ(≧≦)
頭痛もしんどいよね(≧≦)
私も、今回、寝てるときに変な寝方してたのか、
起きたときに頭ずきずきしたよ(≧≦)
基本的に、頭が重いのが悪いよね。
首は細すぎる!
頭痛になったり、肩凝ったり、
なって当然だよ(≧≦)
新学期は、書類とか、あれこれ大変だよね。
私、あれ嫌い、、、
特に家までの地図(==;;;;
実は再提出させられた前科あり(爆)
お花は桜の塩漬け(^^)♪
乙女同士で食べたいよね~(^^)♪

v-22mkdさん
こんばんわ。
こちらこそいつもありがとう❤
お花見にぴったり過ぎるよね(★▽★)ノ

v-22紫苑さん
こんばんわ(^^)
心配かけてごめんね。ありがとう❤
無理しないように、するよ(=▽=;;
PCしてるとつい時間忘れちゃうんだよね(=▽=;
これ、凄い技だよね!!
ロールケーキに巻いてるんだもん(★▽★)
アガーって凄いよね!
いつも応援ありがとう❤

v-22るーちゃんママさん
るーママちゃん、
こんばんわ。
製菓材料店、行こう行こう(★▽★)ノ
一番素敵な場所だよね(笑)
色々、ストレスもたまってるだろうし、
行こう行こう!(★▽★)ノ
そして、るーママちゃんも、色々お菓子作って♪
やっぱ、楽しいもんね(*^^*)
いつも応援ありがとう❤

v-22仙台よりさん
いえいえ、こちらこそ、
こんな素敵なレシピ、ほんとありがとうございます!!
みなさんやっぱりびっくりされてました!
アガーを使ったことある人でも、
こんなことまさかできるなんてなかなか思わないもん(^^)
ほんとありがとう❤
アガーでゼリー石鹸、
そして、ゼリーパック(★▽★)
なんか、きゅーっていっぱいのものを密着して毛穴の中に詰め込んでくれそうだよね(★▽★)
アガーもそれぞれ特徴が違うんだね。
凝固温度とか、高い方が良いお菓子と、
ちょっと低めの方が扱いやすいお菓子、
冷凍向き、
色々使い分けると、もっとお菓子作りが簡単で美しい仕上がりになるよね!!
色々、アドバイスありがとう❤
そして、
クリアガーは仙台のアガーだったんですね!!
今度、ぜひぜひ宣伝します!!
また色々教えてくださいね(^^)/
地震、
ご無事でよかった(^^)♪
徐々にいろんなものを作り始めてらっしゃるんですね★
ブログもされてます?
されてたらお邪魔したいな~(*^^*)
2011.04.09 20:13 | URL | ぽんのすけ #- [edit]
良かったです~☆
花粉症?は本当に辛いですよね。。。

この桜ロール。。
ぽんちゃんの優しいこころが伝わる
味わいだと想像出来ます。。。

わたしも花粉で
朝と夕方、大変です。。が
スペインにいたときのほうが
酷かったのを想い出します。

元気復活☆
ぽんちゃん師匠の活躍が楽しみです☆^^
2011.04.10 02:02 | URL | RUNE #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://00pon00.blog130.fc2.com/tb.php/369-6f9fdb60

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
