スポンサーサイト

Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

おうちお写真研究室

Posted by ぽんのすけ on 20.2011 ❤おうちお写真研究室❤
b白黒morimoさん



碧いお写真は、

普通、お料理系ではあまりない。。

でも、碧のもつ神秘、、、

どうしても惹きつけられる。。。


b横morimoさん


碧いお写真にして間違いないのは、

白いモチーフ。

ハンカチ、、、

雪。。。

これらは碧くする値打ちがある。


B横dreamorseさん

ホワイトバランスで調節するときは、

明るい室内において、

敢えて蛍光灯~白熱灯を使う。

碧いフィルムを1枚覆いかぶせた様に、

写るもの全てが、碧く染まる。。


b横チュイル&スノーボール


碧いフィルムを被せるのだから、

明度は必然的に落ちる。

だから、露出をあげて、明るさを確保。


bアップティーゼリー


次に出てくるクロワッサンの写真。

こちらも、碧めに撮ってる。

この前、パンは茶系にするのが無難と言ってたのに。。。(^^;


b横クロワッサン


次のお写真は、普通に撮影。

比べてもらったら、効果がわかると思います。

そして、もう一つ結論を言うと、

パンと碧いファブリックは相性が悪い(笑)

だから、パンの茶色を碧いフィルムをかぶせて消すことにより、

お写真全体のバランスがとれてる。


Bクロワッサン研究室用


今日紹介した他のお写真も、

多かれ少なかれ、碧いフィルムに隠された色がある。

結論として、色が多種多様で散乱としてるときも、

碧いフィルタを被せれば、カッコよく写ると言うことだよね(笑)


b縦12月





ランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

cotta プレミアムメンバー

スポンサーサイト
Posted by ぽんのすけ on 20.2011 ❤おうちお写真研究室❤ 29★コメント★

*
ぽんのすけさん、おはようございます。

ブルーシート術を、初めて知りました。
ぽんのすけさん、すごい!!
ブルーシート術で、こんなにクロワッサンの
見え方が違うんですね。

洋服って、茶系にさし色で
ブルーを入れると、ナイスコーディネートに
なるけれど、食べ物では正反対になるんですね。
ふむふむぅ。。。勉強になりました☆。

2011.05.19 09:08 | URL | ぴよ #FXbBe/Mw [edit]
なんて素敵なのでしょう!

ぽんちゃんに
てとりあしとり
習いに行きたいぐらいです!

きょうも
うっとり!!!

応援ぽち
2011.05.19 09:59 | URL | RUNE #JyN/eAqk [edit]
*
ひゃ~凄いね~碧いフィルタって奥が深いんだね(≧Д≦)

こんなかっこよく見せてくれるんだもんね
あっ!!それよかぽん姉さんの腕がいいてことだよね(・ε-*)-☆

2011.05.19 10:05 | URL | ミミりんママ #ZDrH7gKo [edit]
*
こんにちは♪

今日もやってるね~♪
初期の頃の◆天の頃のあの写真はナニ?ってくらいに変身してるんだもんね。
あ、ごめん。(^^ゞ
 (;_;*)\( ̄_ ̄*)
やはり人間いくつになっても進歩するのね~~~~♪
そういうの好き好き!!!
昔のまんまの自分やないよ~ヽ(^。^)ノって。
イイよね~♪
私も進化を遂げたいでおます。(*^^)v


だから・・・


きっと。大阪関西、お定番の豹柄も・・・・・きっと・・・・

いつか~~~


進歩してしまうと思います!(爆)

昨日のぽんちゃんコメントは笑えました。失笑。 (*^m^*)ムフ
2011.05.19 10:32 | URL | ☆楽豆☆ #JyN/eAqk [edit]
*
ホワイトバランスと露出( ..)φメモメモ
う~ん(ーー;)
難しい…

ぽんのすけさんの見てると違いもわかるし
青の効果もよ~くわかるのになぁ…

手取り足取り…確かに(・_・;)
2011.05.19 10:42 | URL | mikitty #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんのすけさんこんにちは~。


青のヴェールのもつ理論・・・面白い~。
それに、お写真がすごい映えたりするんですね~。

クロ・・・・のお写真は、上のお写真の方が鮮明に
クロがおいしそうに見える・・・のは間違い・・・?
クロの色合いがぼけてないって言うか、はっきりしてて色の濃淡がわかるというか・・・(汗)

あぁ~、ぽんのすけさんにnaonaoのコンデジ使いを教えていただきたいくらいです~(懇願)

>ごみ箱の中で・・・・

のくだり・・・またもや大笑いだよ~。
たしかに・・・・成長するよね・・・・・(爆)
2011.05.19 10:51 | URL | naonao #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.19 11:29 | | # [edit]
*
おはようございます~。
碧の使い方流石ぼんちゃん^-^。
難しくて、考えたこと無かった・・・・
でも 紺碧の色には惹かれます^^^^^。
見とれてしまいましたぁ・・・・

新デジカメ中々馴れなくて四苦八苦しています・・近くでしたら教えて頂きたいです。
いつも ありがとうございます・・☆☆・・
五月晴れの一日・素敵にお過ごし下さいね。
2011.05.19 11:39 | URL | よっちゃん67 #EJ8i/fRk [edit]
*
めちゃめちゃじっくり読んじゃいました。
夜にでもデジカメいじってみながら再度読まなくっちゃー!!

何度読んでも勉強になります!!
ぽん師匠、これからもよろしくお願いします!!

応援☆

2011.05.19 12:44 | URL | rise aki #.Lj5XGds [edit]
遅くなりました、お誕生日おめでとうございます^^


マカロンやってみましたよ!
教えてもらったコツでばっちり!!!!
いつもありがとうございます、先生!

写真の技、そっかカメラってそうだよね~。
普段はソフトで調整するから根本的なことをわかってない私。

面白いね^^
きっと私のカメラでも出来ると思うから
オートはちょっとお休みして
マニュアルでも楽しんでみようかな~

それにしてもどれもホント美しい~(’▽’)
2011.05.19 12:55 | URL | tamama #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは~
ブルーの魅力。いいですねぇ。

...φ(・ェ・o)メモメモ


↓ぽんさまの食器の多さ、コメント拝見して思い出しました。
シャンパンタワー( ̄□ ̄;)!!
あれには、ホントびっくりしましたもの。
2011.05.19 13:25 | URL | 似非子 #JyN/eAqk [edit]
碧、思ったより良い感じに写るんすね(^_^)v

2011.05.19 14:51 | URL | Itop #JyN/eAqk [edit]
*
色の感じで涼しさが増しますね^^
エコにいいかも

美味しさも倍増やな♪ ポチ!

お腹こわしてん・・==

紫外線・太陽向けてカメラ動かしたらバッチシ紫が出ました(携帯で撮りました)

2011.05.19 15:16 | URL | あきても #JyN/eAqk [edit]
*
残念ながら、私の口には入らなかったのですが、
どうも上のクッキー生地が焦がしバターを使っているみたいです!

以前は、午前中に作って、撮しているのですが、
最近、バタバタとしていて、午後になりとても光が差しすぎてしまって、
明るすぎる写真になってしまいます!

碧いとなんだか神秘的になりますね♪

2011.05.19 16:00 | URL | ローズマリーママ #JyN/eAqk [edit]
青いフィルターをかけるとどれもかっこよくなりますね。
おしゃれだし、ステキ。
お花には使いにくいけど・・・

露出の勉強中なんだけど、色がまっしろけになったりしてなかなかいい具合の写真が撮れません。涙
不器用すぎる私にアキレル私・・・
オートでやるしかないのかな。
私にしては高いデジイチ買っても豚に真珠
2011.05.19 17:11 | URL | dreamrose #JyN/eAqk [edit]
*
v-22ぴよさん
ぴよさん、こんにちわ♪
カメラって、面白いよね(*^^*)
茶色とブルーって、基本的に相性が良くないから、
それをナイスコ―デにされてるぴよさんは、凄いよ!!(★▽★)

v-22RUNEさん
ありがとう❤
実際、それぞれのカメラによって、
ちょっとずつ出来ること出来ないことが違うからね☆
いつも応援ありがとう❤

v-22ミミりんママさん
碧いフィルタは、それこそ、エメラルドの都の眼鏡ですよね(^^)
ミミりんママさんも、やってみたら、そんなに難しくないよ♪
白いお花が狙い目(^^)/
スズランとか、下向きのお花を撮ってあげると、
はかなさが出るよ♪

v-22楽豆さん
おこんち♪
ね~(≧3≦)ノ
あのぽんちゃんが、えらそうに講義してるよね~(笑)
お写真もだけど、お菓子も上手になったよ。
ま、これだけ毎日作ってて、進歩なかったら悲しすぎるよね(==;
豹柄の進歩って、、、あるかな(==;;;;;;;;;

v-22mikittyさん
文章で書くと、なんか難しそうな印象になるよね(^^;
それぞれのカメラの得意不得意もあるし、
なかなか一長一短に行かないところだよね(^^;

v-22naonaoさん
naonaoさん、こんにちわ~
クロワッサンの魔法ね、、、
一見、クロワッサンだけに目が行くけど、
背景に写ってるファブリックのお色も色あげされてるでしょう。
碧に更に碧を重ねてるからね(^^)
そうやって背景も色あげされてるから、
クロワッサンが艶っぽく見えるんだよ~
単に、クロワッサンだけを見ると、
青光りしてる方が美味しそうにみえることは絶対にないから(笑)

v-22よっちゃん
こんにちわ~♪
カメラ、、もともと科学から来てる子だから、
感性だけでなく、理論からせめても面白いよ(^^)
カメラによって得手不得手ってあるから、
やっぱり、何度も撮って、撮り慣れていくことですよね。
ポイントは、ああ、ここがもうちょっとこうだったら良いのに。。
って言う部分を明確にすることだと思います(^^)
こちらこそ、いつも応援ありがとう❤
よっちゃんも素敵な午後を~

v-22rise akiさん
参考になれば幸いです。
なんといっても、自分が思うこと書いてるだけで、
教えるのも文章も下手。。。(==;;
分からない部分があったら言ってね(^^)
いつも応援ありがとう❤

v-22tamamaさん
お祝いメッセありがとう❤
マカロン、大したこと言ってないので恐縮(^^;
でも、きれいに出来てほんと良かった(*^^*)
マニュアルの方、いじっていじって(^^)/
もっとカメラが好きになっていくから(^^)

v-22似非子さん
碧いお写真って、なんだか、気持ちが落ち着くよね(^^)
そうそう、シャンパンタワー(笑)
あれだけでも、30グラスだもんね(笑)

v-22Itopさん
碧、いいよ~(^^)
神秘的な感じになる(^^)

v-22あきてもさん
うんうん、暑いもんね(≧≦)
おなか、大丈夫か?食中毒もはやってるし、
きぃつけなあかんで!!
目に見えないものも写るよね、カメラって(^^)

v-22ローズマリーママさん
やっぱ、クッキー生地がそうだったのね~
ああ、でも、想像すると、作ってみたいね(笑)
またまた、質問がまたいじゃうけど、、、美味しかったって言ってた??
明るさも大事だよね。
明るすぎても暗すぎても色が死んでしまうから。
碧は、神秘的になるよね~(^^)

v-22deramroseさん
白いバラさんとか、
碧を入れて撮っても綺麗と思うよ。
明度も落ちるから、
色が飛びすぎることも防げると思うし(*^^*)
お写真は、何枚も撮って、良い1枚があれば良いから、
焦らずに(^^)
deramroseさんは、凄く素敵なお写真になってますよ。
deramroseさんのお写真の一番のセールスポイントは、
お写真の中にストーリがあることです。
大切に育てたお花を、いつも自分の妄想ストーリを作りながら撮られてますよね。
それが、凄くいい!!
お花が話しかけてきますもん(^^)
碧いお写真は、、、
「まだ、恋なんて許される歳ではないから、
ぐっと自分の中に気持ちを抑えてる。
早く大人になりたい、、、」
そんな風に思ってる、咲きかけの白いバラ。
あ、なんか自分で言ってて恥ずかしくなってきたよ(笑)
2011.05.19 17:25 | URL | ぽんのすけ #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは。

写真の色ってとても大切なのね!
青って神秘的ですね・・・

透明感もあってとてもとても綺麗なものに思えてきます。

青い小物使いなどすごい効果ですね!

本当に勉強になりますね!(@^-^@)

さすがぽんのすけさんー♪
2011.05.19 17:43 | URL | 桃咲マルク #JyN/eAqk [edit]
またまた勉強になります~。

少し前に本を買ってちょっと勉強したので、
☆ぽんのすけ☆さんの仰ることが少し理解できて?きました(笑)
といっても、私はデジカメですが・・・(^m^)




2011.05.19 17:49 | URL | yumi++ #JyN/eAqk [edit]
*
なるほど!!
このパンはすごいっ!!
私なんて、9割はレクサスの画像で、けっこう蒼っぽい映り方しちゃうことも多い( ̄▽ ̄;)
なにせ、じっくり撮ることできないし。
蒼っぽいとなんか寒々しいから暖色に修正するけど、これみると一概に総とも言えないのかも。
いい勉強になったよぉ~!
あ~、カメラほし~!!

ぷぴっと☆☆
2011.05.19 18:16 | URL | m&M #JyN/eAqk [edit]
*
今晩は
ブルーシートを被せる事で、神秘的に見えますね
ぼんのすけさんの講義も段々難しくて・・・・
ついていけなくなりそうです
私のコンデジでも、取り扱い説明書を読んで
勉強しています
初歩の初歩を行っています
2011.05.19 19:34 | URL | 楓0601 #JyN/eAqk [edit]
*
なるほど~ぽんちゃんの腕は益々あがってきましたね~

色々勉強すること山積みです。^^

そうそう~コンテスト1次止まりで入賞できませんでしたが、美術館に展示してもらえるみたいなので、ちょっくら新幹線に乗って見てきま~す。土曜日!
2011.05.19 20:24 | URL | ほんわかひろりん #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは~☆
奥が深~いお写真研究室ですね~!いつものぽんさん家じゃないみたい(^_-)
関係ないけど、碧いって文字…一文字だとみどりって読むんですね~!
信号の青も実はみどりだしねっ(^_^)
ポチっ!
今宵も良い夢を~(@^^)/~~~
2011.05.19 20:34 | URL | Kakikata #JyN/eAqk [edit]
碧ね~知らんかった(^_^;)
でも美しいわ~(*^。^*)
流石ねぽんのすけさん!

やっぱ次元が違うわ

目で癒されることにします(^_^)v
2011.05.19 22:20 | URL | おきゃん #JyN/eAqk [edit]
この碧色は普通の露出では出ませんよね^^
今日もため息が出る素敵なお写真ありがとうございます(^-^)ノ☆Piv-238Pu
2011.05.19 23:47 | URL | みゅー #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんにゃ=^-^=ノ

えぇー!
クロワッサンのお写真
こんなに違うんだぁ!!
めっちゃビックリΣ(*゚ロ゚)
お写真はほんと奥が深いなぁ☆

いつも本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
心をこめて(=゚-゚)ゞニャッ☆
素敵な1日になりますように★。・゚☆゚・。★
2011.05.20 00:33 | URL | ★にゃんらぶ★ #JyN/eAqk [edit]
今日も深い!(@v@)カッコイイです~!マニュアル撮影自体、
難しくて上手く操作できてないアタシ。撮影後の自動補正でごまかす
のがようやっと・・。
ぽん姐さまはどこで、お写真の勉強されたの?本とかで独学?
せっかく大きなカメラ持ってるのに使いこなしてないと勿体ないよね~。
アタシも研究しなくちゃ・・。f(*^^;)
2011.05.20 00:43 | URL | 沖田先生 #JyN/eAqk [edit]
アンニョ~ン、ご挨拶に参りました(´∀`凸)

5月生まれの女性は、お綺麗な方ばかりですね。

昨日は、通院の付き添いでお留守しました。

実母の白内障の診察の結果、

脳梗塞で奪われた体力も回復し、眼底出血の進行も無いみたいなので

来月末位に手術と決まりました。先生のお許しが出てやれやれですわー

素敵な日になります様に・・5月20日(金曜日) アジャアジャ ファイティ~ン
2011.05.20 07:18 | URL | やるでぇSGtaka #JyN/eAqk [edit]
おうちお写真研究室、待ってましたぁ^^

碧い写真の撮り方、すごく参考になりました♪
碧いフィルターの効果ってすごいですね!
神秘的な写真になりますね~

ぽんのすけさんの素敵な写真をみるたびに
デジイチが欲しくなります…^^
ホント、お金ためて買いたいな♪
カタログ眺めてそう思ってます。

応援☆☆
2011.05.20 08:42 | URL | 紫苑 #JyN/eAqk [edit]
*
v-22桃咲マルクさん
おはようございます(^^)/
碧いお写真は、なんか神秘的なものありますよね~
マルクさんが碧いお写真を使われるときは、
ぜひ、ポエムと共に!!(^▽^)ノ

v-22yumiさん
参考になれば幸いですぅ(^^)
なんか、抽象的で、やっぱ分かりにくいですかね(^^;;;;
教えるとか、向いてないな~って、
書きながら思ってます(==;;;

v-22m&Мさん
いとこの家で、凄く大人しいロングコートちゃんの遠くを見つめる横顔を
ブルーで撮ったら、びっくりするくらい、ロマンチックになったことありましたよ。
瞳がね、ブルーの光を吸ってるの。。。
憂いてるっていうか、、、
まあ、うちのワンズじゃこういう表情がないから、碧なんて絶対無理って思うけど。。。(==;
デジイチあれば、レクサス君との生活がますます楽しくなるよ(^^)/
ぶぴっと(・oo・)ありがとう❤

v-22楓さん
こんばんわ。
神秘的な感じよね~
恐山を撮るときも、敢えてブルーを被せてることが多いよね(^^)☆
教えるの、向いてないと思います(^^;;
もっと、分かりやすいように伝えられると良いんですが。。。(^^;;

v-22ほんわかひろりんさん
ありがとう❤
お写真研究室始めるようになって、
なんとなく、思ってたことを文章にすることで、
自分でもなんとなく、、だったところがしっかりとしてきました!
それが、実際のお写真にも繋がっていってて、
これぞ相乗効果!!(^^)
わー!おめでとう!!入選ってことだね(★▽★)
新幹線乗って?どこまで行くの??

v-22kakikataさん
おはよう~
だんだん深くなってきました(笑)
確かに、きどってる(≧3≦)ノ
碧いって、みどりって読むんだね(^^;;;
いつも応援ありがとう❤
kakikataさんも素敵な1日を~

v-22おきゃんさん
ありがとう❤
お写真は面白いよ~(^^)/

v-22みゅーさん
ありがとう❤
露出だけでは出せない色ですよね。
露出に関しては、また、別の日にお話ししますね(^^)/
いつもpipuありがとう❤

v-22にゃんらぶさん
おはよう~(^^)/
カメラって面白いでしょう。
同じモデルでも、ほんといろんなお写真ができるよ~(^^)
いつも応援ありがとう❤
にゃんらぶさんも素敵な1日を~

v-22沖田先生
こういうことが出来るんだ!って思うと、
やってみようって思うよね。
お写真に関しては、独学(^^;;
この連載始める前にね、本屋さんでちらっと立ち読みしたら、
あれ?これ、やってるな、、みたいな、、
でも、教え方がなってないよね(^^;;
沖田先生も頑張ってね~(^^)/

v-22やるでぇさん
あんにょ~ん(^^)/
うふふ~(*≧3≦)ノ
5月生まれ、、そうそう、美人美人(笑)
お母様、良かったですね~(*^^*)
白内障、命には問題なくても、
生活はしにくいもんね(≧≦)
やるでぇさんも素敵な1日を~
あじゃあじゃふぁいてぃいん☆
2011.05.20 08:42 | URL | ぽんのすけ #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://00pon00.blog130.fc2.com/tb.php/438-460731f5

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
