
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

天使が運ぶBirthdaycake~イチジクのバターケーキ

Posted by ぽんのすけ on 26.2010 ☆バターケーキ☆
b白黒バースデー



1カ月に1回くらいは、知り合い誰かの誕生日。

今月はいとこのローズちゃんの妹ひまわりちゃん。

勝手にHNつけてるけど、これが意外とイメージぴったり(^^)

って、分かんないよね(^^;自己満足です、スルーでお願い致します(笑)


b横イエローバースデー


Φ12cmのケーキ型でイチジクのバターケーキを焼きました。

裸のケーキは、見た目地味なんだけど、

ラッピングありきで。

やっぱり、送るとなるとバターケーキ系が一番送りやすいよね。

名前も入れてプレミアム感たっぷり


b@イエローバースデー


今日はちょっと忙しいので、コメ閉じさせてもらいますね。。。

昨日のレコメは書いてるので読んでってください。

レシピは下に

訪問はさせてもらいます!!来るなといっても行っちゃうタイプ(^^)爆

ランキングボタンはちゃっかり設置(笑)よろしくです

では、みなさま、楽しい週末を~


b縦イエローバースディー






ランキングの応援よろしくですぅ~

別窓開きにしてるので、コメのまえに❤Pi、Pu❤っと
もしくはお帰りのまえに、❤Pi、Pu❤っと

↑こちらのバーナーをワンクリックお願いしますPi❤


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑こちらのバーナーもワンクリックお願いしますPu❤

                  
1日それぞれワンクリックずつお願いしますぅ 


★コメント送信の仕方はこちら★



↓レシピ、この、ムニュムニュってした字を押すと出てきます
作り方(Φ12cmケーキ型+カップケーキ2~3コorΦ15cmケーキ型)
<フィリング>
ドライイチジク…100g
生クリーム…25g
練乳…25g
ブランデー…5g
シナモン…適量
<生地>
バター…100g
ローマジパン…25g
卵…2コ
薄力粉…100g
ココア…5g
ブラウンシュガー…80g
ベーキングパウダー…1g
作り方
<フィリング>
鍋に生クリーム、練乳をひと煮立ちさせ、細かく切ったドライイチジク、ブランデー、シナモンを加え、半日以上寝かす。
<生地>
1.室温に戻したバターに、ローマジパン、シュガー3/4、卵黄をその都度混ぜながら加える。
2.卵白を泡立て、途中よりシュガー1/4を徐々に加え固いメレンゲに。
3.1に2の1/2を加え、ふるった薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを加え、最後に残りの2をざっくり鍬目混ぜ、イチジクを混ぜ、型に流し180℃のオーブンで40分
Posted by ぽんのすけ on 26.2010 ☆バターケーキ☆

trackbackURL:http://00pon00.blog130.fc2.com/tb.php/47-5b721bcc

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
