スポンサーサイト

Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告
Posted by ぽんのすけ on --.-- スポンサー広告

おうちマカロン研究室

Posted by ぽんのすけ on 19.2011 ☆マカロン☆
b白黒プレーンマカロン



いつも仲良くしてもらってるメリープさんより、

素敵な小物、いっぱい届きました。

お写真の脇役さんなんかにぴったりのものばかり。。。

お菓子とコーデしながら、

少しずつ紹介させてもらいますね。


b横プレーンマカロン


今日は、下に敷いてるWAX紙とワイヤーのピアノ。

このWAX紙、いろんなパターンがあるんですよ(★▽★)ノ

それに、私のイメージ(??)にぴったりと思いません??

少なくとも、このお部屋のテンプレにはぴったりですよね~(*^^*)

メリープさん、素敵な小物、たくさんたくさんありがとう


bアッププレーンマカロン


さて、

今日はしっかりとマカロンのこと語りますよ~(笑)


マカロンは材料も作り方もむっちゃシンプルで楽ちん♪

でも、ちょっと気難しい子で、

トラウマを持っていらっしゃる方も多いんですよね。

私なりに、

失敗しないコツ、まとめてみました(*^^*)


b縦1プレーンマカロン





ランキングの応援よろしくお願いします


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

cotta プレミアムメンバー

使用材料、用具、リンクしてます
cotta プレミアムメンバー   


材料(12個分)


<マカロン>
♥卵白…1コ分(30g)
  冷凍卵白推奨されてる方が多いですが、割立て卵白でも大丈夫です。
  ただ、卵黄は保存がきかないのに対し、卵白は冷凍保存できるので、
  卵黄だけを使ったときに、卵白を保存、、、のストーリーが多くなりがち。

純粉糖…55g
  普通のグラニュー糖では、
  ひび割れたり、不安定なことが多いんですよね(==;;
  製菓専門店でしか売ってないところが難ですが、
  ぜひぜひ万全を期して望んでほしいです。

アーモンドプードル…35g
  純粉糖と一緒に、製菓専門店でポチすることをお勧め。

♥グラニュー糖…15g
  これはいつも普通のスーパーで買ったんを使ってます(^^)



作り方

せれごご動画★失敗しないマカロン術★


1.純粉糖は固まってることが多いので、目の細かいふるいにかけます。
 ココアや抹茶を入れるときは、一緒にふるいます。
b純粉糖ふるい


2.アーモンドパウダーは、ひと粒が大きいので、ざるでがっがっとふるいます。
bアーモンドパウダー振るい


3.卵白をハンドミキサーでがーっと始めます。

b卵白泡立て1


4.これくらい泡立ってきたら、グラニュー糖を加えて、さらに混ぜます。
  グラニュー糖は、最初から入れると卵白が泡立たないんですよ。。。
  でも、グラニュー糖を入れることによって、
  泡の持ちがよくなるんですよね~
  不思議ぃ(笑)
b卵白泡立て2


5.艶々のメレンゲになったら完成♪

  これ以上泡立てるとぽっそぽそになるので、
  タイミング間違わないようにね(^^)♪
b卵白泡立て3


6.さてさてマカロナージュ。
  これは、動画でしっかりと時間やタイミング見てね♪
bマカロナージュ1


7.マカロナージュ完成。
  マカロナージュはしすぎると空洞の原因になります。
  お味も落ちます。
  私のは、かなり少ない方で、もう少ししても良いくらいなんですが、
  これくらいの方が、ピエも元気に出ます。  
bマカロナージュ完成


8.丸型の口金で、絞り出します。

  丸の場合は、中心の1点に狙いを定め、
  型紙の円に到達するまでぐぐぐって押し出していきます
b絞り


9.とんとんして表面の絞り跡をとります。

  マカロナージュが少なめの時の問題点として、
  絞り跡が残ることと、表面の艶感が少ないということがあげられますが、
  とんとんをがんばれば、解消します。
  空洞にお悩みの方にも、しっかりしたとんとんをお勧めします。
  厚みが減ると、もし、空洞ができてたとしても、
  口に入れたときの不快感が少ないからです(^^)
bとんとん


10.室内でしっかりと乾燥

  乾燥させないでいきなりオーブンに入れるレシピもありますが、
  各家庭、それぞれオーブンの癖って全然ちがいますから、
  しっかり乾燥してから、オーブンに入れる方が絶対に安全です!
  蝋人形くらい、あれ?かたかたになりすぎた??レベルでも大丈夫です。
  湿度が高いと乾かないので、私の場合、除湿機の前で強制乾燥させてます。
  時間は30分くらいが目安ですが、
  湿度の関係で、時間がたったからと言って乾いてるとは限らないです。
  しっかり指で触ってみましょう。
b乾燥


10.200℃で3分、160℃で3分、アルミホイルを上に被せて100℃で9分焼成。
   私の平均では、これくらいの温度ですが、
   これもオーブンによってずいぶん違うので、
   自分のオーブンで、調節が必要です。
   ポイントは、200℃で3分は必須。ここでしっかりとピエがでるし、
   空洞のない、さくさくとおいしいマカロンにつながります。
   あとは、白いものは白く仕上げたい、焼き色を付けたくない、、
   その辺の調節です。
   焼き色がつく場合は、160℃3分の時間を減らしてみると良いです。
   100℃で焼く時間を20分くらい伸ばすと、
   ザクザクのラスクマカロンができて、これもおいしいおすすめ品です(^^)  
b200℃3分後


ぽんのすけマカロンでよく使く口金
 左からφ0.2、φ0.5、φ1cm

画像配信
マル(ペイント)
スポンサーサイト
Posted by ぽんのすけ on 19.2011 ☆マカロン☆ 25★コメント★

*
うちも調理スペース狭くって、そんなもんです!
ダイニングテーブルに置いたり、して使っています!
もっと材料を置いたりする場所も欲しかった・・・

マカロナージュはしすぎると空洞の原因なんですね。
ほんと繊細ですね。

もう、私は、この梅雨と夏を過ぎてから作ろうと
決めました!!
技が少ないですからね。

でも、ホシノは良いですよ。
この時期♪
常温が、25度くらいで保てるので。
是非、お試しを!
2011.06.18 07:57 | URL | ローズマリーママ #JyN/eAqk [edit]
私のところにもメリープさんちから届いたのよ。
うれしくて、申し訳なくて、懐かしくて泣いちゃったわ。
もうすぐ復活されるって聞いて、うれしい~♪

マカロンはかわいいけど難しい子なの~?
バラにもそういう子いるのよね~
かわいくて強い子が好きっていうチャレンジ精神がない私・・・爆
2011.06.18 08:54 | URL | dreamrose #JyN/eAqk [edit]
おっはよ~♪(*^_^*)

今朝はは入れた。(*^^)v

おかしいよね?FC2・・・・最近。


ところでこのまま絵葉書にしたいくらい素敵なショット♪

明るい所で撮ってるな~って。

レフとか使うとこんなに綺麗に撮れるんだね~♪

マカロンか~


ううう。食べたくなってきた!(~_~;)♪
2011.06.18 09:53 | URL | ☆楽豆☆ #JyN/eAqk [edit]
*
ぽんのすけさん、おはようございます。

マカロン作りを、ノーカットで伝授!!
動画以外のも、写真での解説付きで、
嬉しい♪です。
パンダやペンギンなども、
ベーシックポイントは、この動画に
全て入っているのですね☆。

今日のマカロン!!
純白×レモンカラーが爽やかで
清純なイメージのマカロンですね。
素敵。。。です。
2011.06.18 10:17 | URL | ぴよ #FXbBe/Mw [edit]
*
マカロンマカロン~。


ぽんのすけさんこんにちは~。

雨雨・・・・こんな日はマカロンもパンも仕込みたくないんだけど、
これを見たら作りたい|~って思っちゃうわ。

マカロン・・・そうそう迷路に迷い込んでるわよ~。
ぽんのすけさんのマカロン、焼き色ついてなくってとっても清純そう~(って、どんな表現だ・・・?)

でもって~「マカロナージュ、ノーカット」だなんて・・思わず
吹きだしちゃったよ~。

そしてぽんのすけさん流は、あんまり長い時間にマカロナージュをしないんですね~。
でもって、あんまりへりに押し助ることもしないんだなぁ~。って思いました~。

いやぁ~、勉強になるっ・・・・。
2011.06.18 11:32 | URL | naonao #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは♪

とっても素敵な小物ちゃん達ですね
贈られた方がponちゃんの好みとかちゃんとわかってらっしゃって
心遣いがとても嬉しいですね

オフホワイトのマカロン
とっても優しい雰囲気で、美しい!!
うっとりです(*^^*)
2011.06.18 12:08 | URL | morimo #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.18 12:11 | | # [edit]
*
なんかきれい~^▼^
鍵も付いててなんか演出きれい~☆
2011.06.18 12:31 | URL | きなこ #JyN/eAqk [edit]
マカロンの作り方を見てると、
マカロンだけじゃなく他のスイーツもなんですけど、
簡単に作れそうな気がしてくるんですよね~♪

でも実際は普段作りなれないので、
あたふたしてます(^_^;)

実際にこの画像を作りながら見れるように
ノートパソコンにすれば良かった~!!と
ちょっと後悔してます!!
2011.06.18 14:35 | URL | 優李英 #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは~~。
午後、少しお昼寝していました^-^。
久しぶりに気分も爽快・・・・
メリープさんからの贈り物すっごく、素敵、これからの画像が楽しみ^^^^。

マカロン・・美味しそう・・でも、作るのは、思案中・・・・
こんなに綺麗なマカロンにはとうてい出来そうに無いし根気がなさそう(苦笑)。
いつも ご訪問 ありがとうございます・・pi, pu,・・・。
主的な週末を お過ごし下さいね・・
まだ目覚めてないよォーー。
2011.06.18 14:46 | URL | よっちゃん67 #EJ8i/fRk [edit]
*
はいっっ(。≧ω≦)ノ←トラウマになってるヒト。
いや、以前も動物マカロンで動画じっくり見てましたけどね、どこに違いがあるのかわからんのでございますよ。・゚・(ノД`)・゚・。
私なりに何度かパターン変えて(マカロナージュの加減とか乾燥加減とか焼き加減とか)やってみてもまだ攻略できず。。。
梅雨が明けたらまたやってみよう~~。

撮影小物、いつも素敵ですよね~~♪ぽんのすけさんの場合、お友達にもセンスのいい方がたくさんいらっしゃってプレゼントも素敵だから、お菓子とのコラボで魅力倍増ですね(*^-^*)
2011.06.18 14:49 | URL | littledolis #JyN/eAqk [edit]
*
お菓子作りは繊細ですね~
動画で見ると簡単そうなのに
大雑把な私には作れる自信がありません(>_<)

本当に美しく仕上がったマカロン♪

中のオレンジ色はジャムですか~?
2011.06.18 16:52 | URL | ちぇりもや #JyN/eAqk [edit]
ありがとう!(*^O^*)
これは絶対に保存版ですo(^▽^)o♪

再チャレンジします~(*´∀`*)ノ

ぽちぽち♪
2011.06.18 17:36 | URL | みか #- [edit]
*
こんにちは!

うん!マカロン二度と作らない。。て方が多くて・・
難しいみたいですね!
きっと私には敷居が高い??
でもぽんのすけさんのみていたら出来そうな気さえしてきます。

材料が揃えればとりあえず出来ますね??
でも夢の高級マカロンが家で出来るのはやはり夢です。

作り方もすごく参考になりました!-☆
2011.06.18 18:10 | URL | 桃咲マルク #JyN/eAqk [edit]
って、作ったことないんですけどv-8テヘ
ぽんのすけさんならではの細かいこだわりとアドバイスがたくさん^-^
きっとトラウマがある方でももう一度挑戦してみようっていう勇気が出ますね(^-^)ノ☆Pi❤Pu
2011.06.18 21:35 | URL | みゅー #JyN/eAqk [edit]
*
こんにちは
作った事すらないので、トラウマもなにも無いのですが
作る時には是非参考にさせていただきます。
わたくし、買った来るマカロン、好きじゃないんですよ。
甘くて・・
でも自分でつくったら調節できますもんね。

また月曜から忙しい日々が始まるのでしばらく先です。笑
2011.06.18 22:32 | URL | 似非子 #JyN/eAqk [edit]
*
v-22ローズマリーママさん
そうだったんですね!!みんな、狭い中でがんばってるんだな~
日本だもんね(==;;;
マカロナージュ、しすぎると、泡が消えちゃうから、
熱入れても立ち上がらなくなるんだよね~
秋口は、空気も乾くしマカロン日和になりますね♪
ホシノは今なんですね、、(^^;;;;;;;;;;;;;;;
まだ、買ってもなくて。。。(==;;;;

v-22deramroseさん
こんばんわ~
deramroseさんちのも届いたんですね(★▽★)
お電話したんで、お声聞いたんですけど、
もう、またまた、涙が~(T▽T)
復活待ち遠しいですよね~(^^)
deramorseさん、いろんなのにチャレンジされてるように思いますが、、、(@@;;
バラの世界も奥が深いですね~(^^)
バラのこと、全然知らないから、
謙遜されてるのかもだけど、真に受けてるよ(^^;;

v-22楽豆さん
おっこんばんわ~(==;;
おかしいよね、、、
昨日は込み合ってるとか、そういうんもなんも出なくて、真っ白だったよ(T▽T)
何度も来てくれてありがとうね~(T▽T)
レフ使ってないよ♪
明るいから(^^)/

v-22ぴよさん
ぴよさん、こんばんわ♪
まず、やっぱり基本はこれですよね♪
基本ができたら、
パンダやペンギンちゃんなど、色々たのしめますよね(^^)/
マカロンのクリーム、
レモンカードなんです(★▽★)
ぴよさんってすごい!!(★▽★)

v-22naonaoさん
naonaoさんこんばんわ~
雨だと乾かないよね~(^^;;
やっぱり、私の、みんなとちょっと違うよね(^^;;
動画だすと、違うのがよくわかるよね。
我流になってる(笑)
でも、私もあちこち迷子になりながらたどり着いたところだから、
これもよしかな~って思えます(*^^*)
軽いマカロナージュでしょう。
もっとしても良いくらい、、自分でもわかってるんだけど、
これでできたらこれでもよいかなって思えるようになりました(*^^*)

v-22morimoさん
こんばんわ♪
こういう小物、お写真のとき引き立ちますよね~(^^)
メリープさんとも、感じるところが似てるんですよね~(^^)♪
たぶん、morimoさんとも気が合うと思います♪♪

v-22きなこちゃん
ありがとう❤
アンティークな鍵ってなんか神秘的だよね~(^^)

v-22優李英さん
マカロンも、
他のも、そんなに難しくないんですよ、
ちょっとしたコツがわかると、ほんと難しくないんですよ(^^)
ノートにすれば、見ながらできるし、
だんだんそういうのに変わってくるでしょうね~
ハイテクな世の中だな~(^^)

v-22よっちゃん
こんばんわ~
お昼寝ってよっちゃんにしたら珍しいですね(^^)♪
でも、お昼寝はうまく取り入れると良いっていいますよね(^^)
私は、ついつい寝すぎて後で後悔するタイプです(==;;;
マカロン、
はまりますよ、きっと(^^)♪
だって、かわいいし♪♪
ピエが膨らんでいく様子みるのは、すごくときめきますよ~♪
こちらこそいつもpipuありがとう❤
よっちゃんも素敵な週末を~良いお目覚めを~(笑)

v-22littledlisさん
今回は、結構じっくり書いてみましたが、
これで、、うまくいくと、、、いいな(^^)
私も途中でえらいスランプの時があって、
ずいぶんずいぶん失敗したんですよ~(^^;;
撮影小物って重要ですよね~
かわいくてついつい買っちゃう、、的なお店が近くになくて(^^;
すごくかわいいのいっぱいいただいて、
ほんとうれしかったです(^^)/

v-22ちぇりもやさん
そうですね~
ちょっとのことで、失敗したりしますから。。。
でも、楽しいですよん♪
中にはレモンカード挟んでます♪
大雑把にいうと、ジャムとバターを混ぜたん(*^^*)

v-22みかさん
そういってもらえるとうれしいですぅ(^^)♪
うまく焼けたよ~ってお声が聴けると、なおうれしいけど。。。
いつも応援ありがとう❤

v-22桃咲マルクさん
こんばんわ~♪
マカロン、ぜひぜひ卵白の余った時に(^^)/
できたよ~ってお返事いただけると
なおうれしいので(^^)♪

v-22みゅーさん
ずっとスランプスランプで、
失敗の原因とか、
自分なりに思うところって
やっぱり失敗があってこそ、そういうのがありますね(*^^*)
いつもpipuありがとう❤

v-22似非子さん
こんばんわ♪
うれしいです(^^)/作られるときはぜひぜひ参考にしてください♪
マカロン、挟むものを変えると、ずいぶんあっさりとおいしくいただけると思います(^^)
実はうちの男子もあんまりマカロン好きじゃないんですよね~(^^;;
ちょっと甘すぎるよね(^^;;
お忙しくなるんですね~
お体、お気を付けてね♪
2011.06.18 23:37 | URL | ☆ぽんのすけ☆ #JyN/eAqk [edit]
*
こんばんは~☆
素敵なプレゼント良かったですね~♪
キュートなマカロンになんだかあってますね~(^_-)
失敗しないコツをつかんで挑戦してみたいですね~(*^。^*)
ポチっ!
素敵な週末を~(@^^)/~~~
2011.06.19 00:00 | URL | Kakikata #JyN/eAqk [edit]
*
失敗しない為のコツには【カギ】があるんですよね^0^

おいしそうや~~!  ポチ!



最後の打ち上げが一番楽しかったかも^^(婆)
一日中留守番やった・・・テモ
天に召された方家が近いので挨拶に来たのかもx-x(塩)
2011.06.19 01:50 | URL | あきても #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます!
ぽんのすけさん。

マカロン作りのコツの伝授。
本当に、ありがとうございます。
小さなポイント、つい見過ごしてしまいそうなこと。
改めて確認よお勉強を。
させていただきました。

乾燥の見極め、温度調節のタイミングが苦手なるーママ。
また、がんばってみます!

☆☆!(^^)!
2011.06.19 07:44 | URL | るーちゃんママ #JyN/eAqk [edit]
*
おはようございます。

丁寧で分かりやすいレシピをありがとうございます。

クリーム色というかとても優しい色ですね、これは自然の色なんでしょうか?
ワイヤーの小物もピアノの形かな?
鍵はネックレスになるのでしょうか?
小物ってたのしいですよね。
2011.06.19 08:28 | URL | takechiyo #JyN/eAqk [edit]
*
v-22kakikataさん
こんにちわ~(^^)♪
そうなんです(^^)
これから、いっぱい出演してもらおうと思ってます♪
私が、もう、これでもかってほどいろいろ失敗したので、
たぶん、お役にたてると思います(笑)
いつも応援ありがとう❤
kakikataさんも素敵な1日を~

v-22あきてもさん
さすがばあちゃん、いつもさえてる(★▽★)
この時間は、婆ちゃんの絶好調な時間やもんな~(≧3≦)ノ
あれ?
テモ君ちとちゃうかったん。。。(^^;;
そやな、あいさつに来られたんかもな(^^;;(塩)

v-22るーちゃんママさん
ちょっとたぶん、ほかと作り方違うと思うんですが、
私なりの、、、
でも、初心者の方には作りやすいかも思ってます(*^^*)
いつも応援ありがとう❤

v-22takechiyoさん
おはようございます(^^)
いえいえ、お役に立てると幸いです(^^)♪
マカロンのお色は、着色料なしの、本来のお色です(^^)/
ワイヤーの小物、ピアノの形なんです♪かわいいよね~
鍵は、鍵だけなんですが、皮の紐をつけてみました♪
ネックレスは、、、私らの世代、どうも鍵っ子を思い出すので(=▽=;;;
小物って楽しいよね~(^^)/
2011.06.19 17:22 | URL | ☆ぽんのすけ☆ #JyN/eAqk [edit]
*
焼き上がり、完璧!
ビエも完璧なマカロンパリ!
2011.06.19 21:17 | URL | pontdeciel #JyN/eAqk [edit]
純白のマカロン☆*。・

そういえば、2週間前に娘がマカロンを焼いたのでした。。。
わたし、写真に撮ってブログUPしませんでした~

いやあ・・・しなくていいかも。。
だってぽんちゃんの画像の方が
はるかに良い!
ワイヤー入りのピアノも
キーも
スゴク素敵~~~☆*。・

胸がときめいています☆

メリープーさんのプレゼント☆センス良いわぁ☆*。・


応援ポチ☆^^
2011.06.20 08:46 | URL | RUNE #JyN/eAqk [edit]
*
v-22pontdecielさん
ありがとうございます(^^)♪
マカロンを本名で言われるところが、まぶ様らしいですね♪

v-22RUNEさん
せっかくの娘ちゃんのマカロン、
撮ってあげればよかったのに(≧3≦)ノ
ちょっと小物がいいと
お写真の仕上がりがぐんとオシャレになるよね(^^)
いつも応援ありがとう❤
2011.06.21 01:15 | URL | ☆ぽんのすけ☆ #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://00pon00.blog130.fc2.com/tb.php/478-641a869b

プロフィール

ぽんのすけ

Author:ぽんのすけ
永遠の乙女ぽんのすけの、パン、ケーキ、クレイクラフト創作日記
❤のすけ家の家族❤
くらさん(旦那)
しんちゃん(息子)
ぽん(私)

リンク






FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
